立命館大学 教養ゼミナール 教養教育の新しい学び方 教養ゼミナールトップ 立命館大学 教養教育センター 教養科目紹介2011年度以前入学生 教養科目紹介2012年度以降入学生
教養ゼミナールの開講にあたって
 
 
中根ゼミ 「本学ボランティアセンターをフィールドとするボランティア/
サービスラーニングに関する研究」
 
国際関係学部 国際関係学科 1回生(当時)
中川 直香 さん
平山 達也 さん
(1) なぜ、このテーマを選びましたか?
 
以前からボランティアに興味があり、ボランティアがどんなものなのか、どこまでがボランティアなのか、有償ボランティアとは何なのかなどの疑問を解決するため、このゼミの受講を決めました。
 
 
(2) 授業の内容は?
 
まず、個人でボランティアについて、ニュースやHPから調べ、それを授業で発表、その内容よりテーマを設定し、ディスカッションを行いました。そして、課外授業で、NPO・ボランティア団体を訪問し、私は興味のあった「ホスピスボランティア」に訪問しました。最後に授業・体験の振り返りとしてレポートにまとめました。
 
 
(3) 教養ゼミナールではゼミ生の学部・回生が異なりましたが、ゼミの雰囲気はいかがでしたか?
 
なごやかな雰囲気でした。2人などの少人数でディスカッションする機会もあり、受講生同士の関係もよかったです。回生が違うゼミということもあり、上回生の意見や発言の仕方など勉強になることが多かったです。
 
 
(4) 教養ゼミナールの魅力を教えてください。
 
たくさんディスカッションができることだと思います。また、自分で計画し、課外授業に出かけることもほかの授業にはない魅力であると思います。
 
 
(5) 教養ゼミナールに対する要望はありますか?
 
課外授業がもっと増えればよいと感じます。
 
 
(6) 教養ゼミナール受講を通じての今後の目標を教えてください。
 
現在、教養ゼミナールで訪問したNPO団体でボランティアをしています。まだまだ、お客さんのような扱いですが、今後は家族になれるよう努力したいと思っています。
 
 
(7) 教養ゼミナール受講生にメッセージをお願いします。
 
自分で調べ、体験につなげ、それを振り返り、まとめるという学習方法から得られるものは大変大きいと思います。私自身変わったこともあったので、ぜひみなさんがんばって下さい!
 
 
 
このページのトップへ
このページに関するお問い合わせは、立命館大学 教養教育センター(事務局:共通教育課)まで  TEL(075)465-8472
最終更新日時 : 09/25/2008