立命館小学校

新たな「生活リズム」を

政府が全国対象に「宣言」を発出しました。益々、この先が見通しにくい状況になってきました。しかしながら、私たちは、「先」を意識しつつも、「今」を、子ども達との今を充実させていきたいと思っています。

本格的なオンライン学習から1週間が経ちました。様々なトラブル等あり申し訳なかったのですが、ご家庭での児童の取り組み具合はいかがでしょうか?今までにないことばかりですので、各ご家庭の生活リズムもなかなか定まらないかと思います。大変ご苦労されていることと思います。

さて、この「生活リズム」は、大人も含め、特に子ども達にとってはとても大事な成長のポイントであるとよく言われています。

単純な様ですが、毎日同じ時間に起床して、朝ごはんを食べて、学校に通って、ほぼ同じ時間に宿題をして、夕ご飯を食べて、お風呂に入って、家族と話して、そして、毎日同じ時間に就寝すること、この「毎日同じリズム」の繰り返しが子どもの心と体の成長に良い影響を与えます。「決まった時刻にする」ということが実はとっても大事なのです。

今回の対応措置では、この中の「学校に通って」がなくなり、「家に居て」となってしまいました。急なことで、すぐには難しいことですが、できる限り早く1日の家での生活リズムを確立されることをお勧めします。子ども達に1日の計画表を立てさせてみて下さい。保護者の皆様もご経験がある通り、実は、その通りにはなかなかいきません。けれども、それがあると、頑張って合わせようという気持ちはわくものです。

いずれにしても、ご家族皆様の生活リズムが日々心地よく動いていくことが一番です。

さて、明日は土曜日です。1週間有難うございました。土曜日の過ごし方についてもまた考えていきたいと思います。


学校長 長谷川昭