紡ぐ
2026年が幕を開けました。
年始にあたって,皆様はどんな1年を思い描かれているでしょうか。
立命館小学校は,2025年に開校20年,そして2026年に20周年となります。
20年目から21年目を迎える節目を迎え,湧いてきたのが「紡ぐ」という言葉でした。
2025年7月に実施しました周年記念式典では,児童全員の言葉,そして今までの「今年度の漢字」すべてを紡いだ「未来宣言」を児童が発表しました。
11月には大ホームカミングデーを開催し,卒業生やその保護者の方々と懐かしい思い出を語りながら,母校への思いを紡ぎました。
2026年は,これまで立命館小学校が行ってきた教育への思いを紡ぐと共に,未来へのビジョンも紡いでいく1年となります。様々なBorderを越え,立命館小学校の教育に賛同いただく方々の思いを丁寧に紡いでいきながら,21年目を迎える新たな立命館小学校のラーニング・コミュニティを創っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
校長 小笹大道



