立命館小学校

オンライン学習期間の延長

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染予防に関わる世間の様子も未だ先が見通せない状況です。

たとえGWで自粛がかなり一般化したり、直ぐに緊急事態宣言が取り下げられたりしたとしても、本校においては、大切な児童を預かる学校としての責任、児童の健康と命を第一に考えると、7日以降も、もう暫くは、児童の登校を見合わせると判断し、本日「保護者の方へ/学校からの連絡」にあります通り、「オンラインによる教育活動を65日(金)まで延長する」ことにいたしました。

保護者の皆様には、引き続きのご苦労お世話をお願いすることになり、このことに関しましては、本当に申し訳ありません。しかし、この判断は、今は、苦渋ではなく、当然の決断と受け取っていただければと思います。今は、GW明け直後に児童を登校させるリスクは、ほんの1日であっても回避すべきと考えます。このことは先日のニュースでも明らかなことかと思います。もう暫くの自宅学習へのご理解ご協力を何卒宜しくお願いいたします。

但し、気になって心痛めているのが、新1年生の児童のことです。まだ、一度も学校に登校したことない子達が、引き続き自宅学習をして過ごすことの状況には、心の中に苦渋は見え隠れします。しかし、やはり登校はさせられません。この先にある笑顔の登校まで、もう暫く、新1年生の保護者の皆様も、引き続きご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

 


学校長 長谷川昭