立命館小学校

新しい挑戦

6月8日(月)からの児童登校を伴う学校再開に向けて、保護者の皆様には、「保護者への連絡」ページにて、「新しい生活様式」に関わる様々な場面でのお願いや事前確認を示させていただいています。宜しくお願いします。

また、今回の連絡に関わっては、1学期の終業式を7月20日(月)、夏休み期間を7月21日(火)~8月26日(水)、2学期始業式を8月27日(木)とさせていただくこともお伝えしました。

大幅な1学期の延長や夏休みの短縮が言われている世相ではありますが、本校においては、「4月当初からオンライン学習を実践し、児童の学びを止めないこと・学校とのつながりを絶やさないことを方針に取り組めてきたこと」を大きな要因として、「宿泊等の長期にかかる行事の中止」「カリキュラムの適正な見直し配当と年間時間数の検討」「年間全体を通した行事の精選」等をもとに総合的に判断し、上記の期間で、新たな取り組みとして今後の学校教育を推進していくことに致しました。


さて、話は変わりますが、本日は、次年度入学受験希望児を対象にした「体験授業教室」を行いました。もちろん、「オンラインによるライブ配信」の体験授業です。これも本校初の取り組みです。本来なら学校にて、本校教員による楽しい授業を体験していただくのが当たり前でしたが、現状では難しいところです。しかし、『立命館小学校に通って、勉強したい』という、お子様の思いは何よりも大事な「入学に向けたエネルギー」となります。

そこで、「是非、ライブで体験授業を開催しよう」という本校先生方の熱い思いで、本日の実現となりました。嬉しいことに、第1回目の今日は、ほぼ満席で約180名のお子様の参加があり、ご自宅で元気に楽しく活動できている様子が見られました。有難うございました。

「立命館小学校オンライン体験授業」。これもまた私たちの新しい挑戦の第一歩です。

  


学校長 長谷川昭