立命館小学校

第13回 立命館小学校 公開授業研究会

今年度は、《発見と創造 ~「個からつながりへ」を意識した授業~》を研究する3年次となります。
時代の求める教授法は、知識を詰め込み、単純作業に熟練し、指示に従う、といった産業革命以降の画一的なものから、機械にはできない、問題を発見し、複雑な問題を分解し、解法を設計し、対立を調整する「学びの機会」の提供へとシフトしています。
そんな今だからこそ、本校が開校当初から大切にしてきた2つの思考、すなわち子ども達の学習経験に新たな知識や物の見方が加わり、より経験が豊かになるときに生まれる「発見的思考」と、知識を統合したり構築したりして新たな意味づけが見出される「創造的思考」を、授業の中でより一層高めていきたいと考えます。そのためには、より一層「個」の考えをしっかりともたせ、より一層個と個の考えを「つなげて」いく授業を求めていく必要があります。

本校では、3年次の重点課題を以下のように設定しました。


個と個がつながり合う場を作り、問いを生み出してその問いを解決していく過程を通して、発見的思考・創造的思考を育んでいく姿を目指してきました。

また、授業観を転換するということは、私たちの児童の見取りも変えていく必要があります。従来のペーパーテストの結果だけではなく、児童の変容をどのように見取るか。「話す」「書く」ことを中心に、それらの手段をもとにした自己の変容に気づかせるリフレクション(熟考・内省)のあり方や、パフォーマンス評価のあり方が問われます。
今年度の公開授業研究会を開催する中で、公開授業や分科会においてこれらの研究を提案させていただきます。そして、参加される皆様からも様々なご意見をいただき、未来を生きる子どもたちに私たちができることを共に考えていければと思っております。どうぞご参加ください。
開催日時
2020年2月1日(土)8:30~15:30
テーマ 発見と創造 ~「個からつながりへ」を意識した授業~
対象
学校教育関係者
スケジュール   7:30~   受付開始
  8:30~9:00 開会式・全体会
  9:10~9:20 モジュール参観
 9:30~10:15 公開授業1時間目
10:25~11:10 公開授業2時間目
 時間割・単元はこちら  *2020.1.7 一部変更
11:10~12:10 昼食
12:10~13:40 分科会
 分科会一覧はこちら
14:00~15:20 教育講演
 出口治明(でぐち はるあき) 先生 (立命館アジア太平洋大学(APU) 学長)
 テーマ:「おいしい人生」を生きるための授業とは
  ※出口学長のプロフィール詳細はこちら
15:20~15:30 閉会式
参加費
3,000円(昼食をご希望の方は別途1,000円)
お申込み 申込み締切:2020年1月27(月)
1月30日(木)の13:00まで延長します。
・事前クレジット払いの方はこちら
・当日現金払いの方はこちら
・学生/立命館学園教職員の方はこちら(当日学生証・教職員証の提示要)
なお、これからお申込みされる方は昼食の注文はできませんのでご了承ください。

開催場所
立命館小学校
〒603-8141 京都市北区小山西上総町22番地
京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅より徒歩3分
https://www.ritsumei.ac.jp/primary/accessmap/
後援
京都市教育委員会
お問い合わせ先 立命館小学校 TEL:075-496-7777  FAX:075-496-7770

ご注意事項

・お申込み後、QRコードのリンクが記載されたメールが自動配信されます。当日はそのQRコードを受付にてスマートフォン表示または印刷のうえご提示ください。info@eventmanager-plus.jpよりメールが届きますので、事前に受信設定をお願い致します。
・参加費の領収証は当日配布資料の中に同封しております。
・学生は立命館大学以外の方も無料となります。当日学生証をご持参ください。
・本校には駐車場、駐輪場がございませんので、必ず公共交通機関でお越しください。
・写真撮影等は自校における報告や研究会のみの使用とし、ホームページ等のWEBへの公開はしないでください。また、子どもの顔が大きく写り込む撮影は行わないでください。
・インフルエンザの流行や気象状況などにより、公開授業研究会の開催に変更が生じる場合がありますので、ご了承ください。
  • facebook
  • twitter
  • line
お申し込みはコチラ