ルクセンブルク合唱団との万博出演・交流
~大阪・関西万博での共演と心温まる国際交流~
2025年4月、ルクセンブルクの男声合唱団「プエリ・カントーレス」が大阪・関西万博での合唱発表を兼ねて来日し、ルクセンブルク大使館関係者のご依頼により、立命館小学校との国際交流が実現しました。
万博初日である4月13日には、オープニングイベントとして、本校合唱部とのコラボレーションステージが行われ、日・ルクセンブルクの美しいハーモニーが響き渡りました。
さらに翌日は、来日した合唱団の児童・生徒たちが、本校の児童とともに1日を過ごしました。各クラスに分かれて日本の学校生活を体験し、音楽、英語、体育などの授業を通じて、言葉の壁を越えた笑顔とふれあいが広がりました。
また、茶道や書道といった日本文化にも触れ、真剣に取り組む姿が印象的でした。本校児童による温かなおもてなしと、ホームステイでの交流は、彼らにとっても忘れられない思い出になったことでしょう。
今回の交流には、合唱団の児童・生徒37名(12歳未満8名、12~18歳29名)と、合唱団関係者や楽器演奏者を含む大人16名、さらにルクセンブルク関係者の皆さまにもご来校いただきました。
本交流を通じて、日本とルクセンブルクの間に温かく、深いつながりが生まれました。今後も国際理解と友情の架け橋として、このような素晴らしい機会を大切にしていきたいと思います。













