NEWS
(経済支援型奨学金)

ニュース(経済支援型奨学金)

日本学生支援機構奨学金 予約採用<2024年度 学部新入生>手続きについて


2024年度【学部予約】採用候補者決定通知(小)
この情報は、2024年度学部新入生で、高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【貸与・給付】の採用候補者に決定している方(右の画像の用紙を持っている方)が対象です。

日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金Webサイトを確認してください。

====================================================

●2024年度予約採用候補者向けガイダンス動画はこちら




●奨学金を受給するためには、以下の手続きが必要です。

STEP 1.予約採用 書類申請フォームから「採用候補者決定通知」の画像データを提出する。
予約採用 書類申請フォーム入力時には、「令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知」の写真データが必要です。
入力の前に、「写真撮影の際の注意(リンク)」を確認してください。


 予約採用 書類申請フォームはこちら

【予約採用 書類申請フォーム入力期間】
 2024年4月3日(水)9:00 ~ 2024年4月12日(金)17:00
 ※予約採用候補者の入力期間を延長します。上記「予約採用 書類申請フォーム」より早急に入力してください。
2024年度学部予約_4/12以降のスケジュール
 
※ 予約採用 書類申請フォームへの入力が完了しないと、奨学金を受給できません。
予約採用 書類申請フォーム入力完了後、進学届の入力に必要な「ID・PW」をmanaba+Rに通知します。
  manaba+Rの「個人宛のお知らせ」を随時確認してください。
 
確認方法:manaba+Rログイン→お知らせ→個人宛のお知らせ
  通常、「申請フォーム」入力後3日以内に配信します(土日祝を除く)。
※ Web申請フォーム入力時には、「印鑑登録証明書」等の公的書類は不要です。


STEP 2.インターネットで「進学届」を入力・送信する。
「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届」提出前にアカウント情報(メールアドレス・パスワード)の登録が必要です。
※ 入力締切はガイダンス動画にて確認してください。
※「進学届入力下書き用紙」のダウンロードはこちら


STEP 3.必要書類を所属キャンパスの学生オフィスへ提出する<以下①または②の該当者のみ>
① 「給付奨学金」の採用候補者で、自宅外月額希望者
【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出していない方・再提出する方】以下の4点
・令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
通学形態変更届(自宅外通学)(両面印刷)

 ※「進学届入力日」欄は空欄でかまいません。大学にて記入します。
 ※「通学形態変更届」の記入例はこちら
・「賃貸契約書」もしくは「入寮許可証」のコピー等、自宅外を証明する書類
 ※「重要事項説明書」や「審査申込書」は不可です。
 ※必要書類については、「通学形態変更届」の2ページを確認して、
  提出が必要な方は以下の証明書データを適宜利用してください。
  番号は「通学形態変更届」3ページの証明書類番号です。
  ※4支払実績証明書
  ※5※7賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書
・日本学生支援機構 給付奨学金 採用者(2024年度予約採用) 提出書類確認用紙
 ※こちらから印刷のうえ使用してください。

【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出した方】
・別途書類提出は不要です。

②「貸与奨学金」の採用候補者で、「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている方
以下3点の提出必須
令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
 ※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
 ※「国の教育ローン」を申込み、審査を行った結果が、
  日本政策金融公庫より封書又は圧着ハガキで送付されます。
  圧着ハガキの場合は、申込者(父母)氏名が記載されている宛名面も
  併せて提出してください。


【必要書類提出締切(①②共通)】
 2024年4月17日(水)17:00
 ※所属キャンパス 学生オフィスに提出のこと
 ※郵送の場合消印有効


STEP 4.奨学金の振込みを確認後、採用書類を受け取り「採用説明ガイダンス」を確認する。
奨学金初回振込み日の約1カ月後に、採用関係の書類(奨学生証・返還誓約書など)を
大学登録の保証人住所宛に郵送します。


STEP 5.【貸与のみ】「返還誓約書」を提出する。
※提出期限までに必要書類を提出しない場合、奨学生としての資格を失います。

====================================================
≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135