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(経済支援型奨学金)

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2025.01.21

2024年度 日本学生支援機構大学院貸与奨学金 「特に優れた業績による返還免除」の募集要項を公開しました


○ 制度概要
大学院において日本学生支援機構 第一種奨学金の貸与を受けた大学院生で、在学中に特に優れた業績をあげた者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還が免除される制度です。
※ 「教員免除」への出願を希望する方は、必ず「『教員免除』出願者用 別紙」を併せて確認してください。

○ ガイダンス動画
必ず確認してください。


○ 出願資格
2024年度中(2024年4月~2025年3月の間)に大学院第一種奨学金の貸与が終了する(した)者。
出願資格は別途募集要項で確認してください。

※ 返還免除内定者(修士内定・博士採用時内定)も2024年度に日本学生支援機構第一種奨学金の貸与が終了し、内定の取り消しに該当しない場合、今次の出願が必要となります。
  なお、内定取り消しとなった場合でも、通常の審査対象として、この制度への出願は可能です。


○ 募集要項・出願書類

募集要項(PDF)
 「教員免除」出願者用 別紙(PDF)
 ※「教員免除」に出願される方は、「募集要項」と併せて確認してください。
2024年度 業績優秀者返還免除申請書(様式1‐A)(Excel)
 【記入例】2024年度 業績優秀者返還免除申請書(様式1‐A)(PDF)
 【教員免除用】2024年度 業績優秀者返還免除申請書(様式1‐B)(Excel)
 【記入例】【教員免除用】2024年度 業績優秀者返還免除申請書(様式1‐B)(PDF)
③ 情報理工学研究科の方のみ
 日本学生支援機構奨学金返還免除申請用 研究科独自書式(Word)
 【別紙】情報理工学研究科 申請要件を参照
 ※情報理工学研究科の方は、選考上、追加で独自書式の提出が必要です。
④ 生命科学研究科の方のみ
  生命科学研究科の方は、別紙「生命科学研究科院生用【案内資料】」を確認のうえ、
 2024年度 生命科学研究科独自書類としてRi-SEARCHシステムで出力した「研究業績報告書」を追加で添付してください。


○ 出願方法
申請フォームからWeb出願となります。
詳細は「募集要項」を確認してください。


○ 出願期間
2025年2月1日(土)9:00 ~2月17日(月)17:00


○ 注意事項
・第一種奨学金の繰上返還を希望される場合、JASSOの返還免除認定結果(全額もしくは半額免除)が判明する2025年7月下旬までは、出願者または出願者の連帯保証⼈等から全額または⼀部繰上返還を⾏わないでください。
・2024年度の途中で満期・卒業・退学となった方は、返還免除の認定結果が出る前に返還期日が到来する場合があります。必ず「奨学金返還期限猶予願」(在学者は「奨学金在学猶予願」)を提出してください。



<問い合わせ先> 
 学生オフィス 奨学金係
 ・BKC 077-561-2854
 問い合わせ時間:平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 ※2/3・2/4・2/7は入試のため閉室します。

2025.01.09

令和6年12月28日からの大雪による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。
・一部奨学金については、2024年度の出願締切が2025年1月に設定されています。お早めに学生オフィスまで相談してください。
・2024年度の出願が難しい場合、または出願期間が過ぎている場合、2025年度も在学される方は2025年度の募集において出願可能な場合があります。
・2025年度の募集等の詳細については、決定次第、大学のWEBサイトにて公開いたします。   https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2024年度秋学期募集の受付は終了しました。2025年度の募集については、詳細が決定次第以下URLに掲載します。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2024.12.24

2025年度 民間財団奨学金(学校推薦群)の募集要項を公開しました

2025年度 民間財団奨学金(学校推薦群)の募集要項を公開しました。
出願の詳細は募集要項を確認してください。

※在留資格が「留学」の学生は対象外です。
留学生対象の奨学金については国際教育センターへお問い合わせください。
International Students holding a "Student" status of residence are not eligible for this scholarship.
For information about scholarships for international students, please contact to the International Center at your campus.

●募集要項の入手
 以下のページより各自ダウンロードしてください(窓口配布はしておりません)。

 「民間財団および地方公共団体の奨学金・助成制度」→民間財団学校推薦群(給付型)
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list03.html/#school 

●出願期間 ※回生の表記は、2025年4月時点です。
<学部新入生>
 申請フォーム入力:2025年2月17日(月)9:00~3月21日(金)17:00
 高等学校評定平均証明書郵送:2025年2月17日(月)~3月21日(金)必着
<学部新2回生以上>
 申請フォーム入力:2025年1月14日(火)9:00~1月31日(金)17:00
<大学院新入生・在学生>
 申請フォーム入力:2025年1月27日(月)9:00~2月19日(水)17:00

●出願方法
 Web申請フォームへの入力
 ※学部新入生のみ、Web申請フォームへの入力とあわせて成績に関する証明書の郵送が必要です。

●Web申請フォーム
 学内者(学部新2回生以上・学内進学予定の大学院新入生・大学院在学生)は【こちら】
 学外者(学部新入生・他大学等から進学予定の大学院新入生)は【こちら】

※この募集は学内で一括選考をし、大学から財団へ推薦する「学校推薦群」です。
「一般公募群」については、以下を確認してください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list03.html/#ippan

不明な点は学生オフィス(衣笠)まで問い合わせてください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス(衣笠)奨学金係 tel 075-465-8494
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2024.12.09

2024年度 日本学生支援機構 貸与奨学金 継続手続きのお知らせ

 日本学生支援機構 貸与奨学金の第一種または第二種を受給している方は、
 毎年継続手続きをする必要があります。(2025年3月に満期を迎える方を除く)

 継続手続きは、2025年4月以降も奨学金を継続して受給するか、
 今年度(2025年3月まで)で辞退するかの意思表示をする重要な手続きです。
 ※この手続きを怠ると、2025年4月以降の貸与奨学金が「廃止」となります。


【手続きを行う事項】
  1.スカラネット・パーソナルにて「貸与額通知」の内容を確認する。
  2.スカラネット・パーソナルにて「貸与奨学金継続願」の入力(提出)を行う。

  入力期間:2024年12月16日(月) ~ 2025年1月10日(金)23:59
  入力締切:2025年 1月20日(月)23:59 <締切延長>
  入力締切:2025年 2月3日(月)23:59 <締切延長>

【1.貸与額通知について】
 スカラネット・パーソナル(日本学生支援機構のサイト)にて「貸与額通知」を表示し、
 ご自身の受給状況を確認してください。

  ※新規登録がまだの方(IDとパスワードが未取得の方)は登録した上で入力してください。
   登録方法はこちらを確認してください。
  ※今回取得したIDとパスワードは、次年度以降の継続手続きや、貸与終了後の諸手続きでも
   使用します。必ずご自身で管理をしてください。


【2.貸与奨学金継続願のインターネット入力について】
 「貸与奨学金継続願」の提出は、スカラネット・パーソナルにてインターネット入力で行います。
 上記の期間内に必ず入力してください。

 ●継続願入力に関するマニュアル(すべてPDFファイル)
  ①継続願入力マニュアル(大学作成)
  ②JASSO「貸与奨学金継続願」準備用紙(学部生向け)(日本学生支援機構作成)
  ③JASSO「貸与奨学金継続願」準備用紙(大学院生向け)(日本学生支援機構作成)


【注意事項】

 ●日本学生支援機構給付奨学金との併給者で、調整のため第一種の貸与月額が
  0円となっている場合も継続手続きは必要です。
 ●2025年4月以降の奨学金受給を希望しない場合も、インターネットにて「辞退」の入力手続きが
  必要です。
 ●2024年度より日本学生支援機構給付奨学金の継続手続きは不要となりました。
  なお、4月・10月の「在籍報告」は手続きが必要です。


<利率の算定方法の変更について> 第二種奨学金を継続手続きで辞退される方へ【希望者のみ】
 利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
 変更を希望する場合は、以下の締切が最終となります。変更届を記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。
 各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構Webサイトや「奨学生のしおり」を参照してください。
現在選択している算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネット・パーソナルにて確認できます。


 第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、記入してください)

【提出締切】2025年2月21日(金)17:00厳守!(郵送の場合は必着)

 ※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも受付できません。
 ※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も必要です。

 以上
====================================================

≪問い合わせ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 ※2/3・2/4・2/7は入試のため閉室します。

2024.12.09

日本学生支援機構 給付奨学金 継続手続きについて


日本学生支援機構 給付奨学金を受給している方の継続手続きは、2024年度より不要となりました。

なお、4月・10月の「在籍報告」は必要です。
「在籍報告」入力時期には、対象者に個別manaba+Rを配信しますので確認してください。

※貸与奨学金を受給中の方は継続手続きが必要です。
 こちらを確認してください。


====================================================
≪問い合わせ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 ※12/26~1/5は冬期休暇のため閉室しております。

2024.12.06

【学部生対象】2025年度開始予定 多子世帯の授業料等無償化について

2025年度から多子世帯(扶養する子どもが3人以上いる世帯)の学生に対して、所得制限なく、授業料・入学金を無償化することが予定されています。
私立大学の場合は年間の授業料減免額が最大70万円となるため、授業料全額が無償化される制度ではありません。
申請方法や制度の詳細については3月下旬頃に本学奨学金Webサイトに掲載します。
在学生はmanaba+Rにも通知しますので、情報を見逃さないようにしてください。
申請時期は4月上旬予定です。
奨学金Webサイトに情報公開されるまでは、個別のお問い合わせは控えてください。

<参考>
文部科学省Webサイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

<注意>
・多子世帯の授業料が自動的に減免される制度ではありません。希望者は大学を通じて申し込む必要があります(大学の申請期限厳守)。
・入学金減免の対象は2025年度入学の新入生のみです。
・本制度の対象となるためには、学業成績基準を満たす必要があります。詳しくは3月下旬公開の募集要項で確認してください。
本制度の対象となるためには、所得制限はありませんが、資産基準は満たす必要があります。
・2025年度春の申し込みでは、2023年12月31日時点の扶養している子どもの数をもとに、多子世帯の要件を満たすかどうか日本学生支援機構が判定します(採用後も多子世帯の要件に引き続き該当するか毎年確認があります)。
・子どものアルバイト収入が多く、扶養から外れている場合、子どもとしてカウントされないケースもあります。
・入学金と春学期の授業料等については、一旦全額を期日までにお支払いいただく必要があります。入学金は採用後(予約採用は進学後の手続きの後)に返金する予定です。授業料の春学期減免額については、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当します。春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、返金する予定です。

2024.12.02

立命館大学大学院 家計急変学費減免(大学院生向け)の2024年度 秋学期募集を開始しました


立命館大学大学院 家計急変学費減免の2024年度 秋学期募集を開始しました。
Web申請フォームへの入力により出願を受付けます。

詳細はこちらから確認してください。


<問い合わせ先>
学生オフィス(BKC)TEL:077-561-2854
問い合わせ時間:平日 9:30~11:30/12:30~17:00
火曜日のみ 12:30~17:00
※12/26~1/5は冬期休暇のため閉室しております。

2024.11.18

2025年度(令和7年度)日本学生支援機構 大学院貸与奨学金【修士課程 および 専門職学位課程進学予定者対象】「特に優れた業績による返還免除内定制度」の募集要項を公開しました


1. 制度概要 
本制度は、2025年度に修士課程(博士課程前期課程を含む)および専門職学位課程に進学予定かつ、入学後「第一種奨学金」(「大学院修士段階における授業料後払い制度」を含む)の奨学生として採用されることを前提に、本学からの推薦を受けて日本学生支援機構(以下、「JASSO」)が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定されるものです。
※ 本学での2025年入学者に対する「授業料後払い制度」の出願はすでに終了しています。
内定後、貸与終了年度の2月頃に「特に優れた業績による返還免除」への出願が必要です


2. 対象者 
(1)2025年度に「修士課程等」への進学を希望し、第一種貸与奨学金(大学院修士段階における授業料後払い制度)を予約採用で申込み済みまたは、進学後直近の定期採用で申込む予定の者(注1)。
(注1)2025年度進学予定者向け「予約採用」(2024年10月) または 2025年度在学者向け「定期採用」(2025年4月~5月)のいずれかで第一種奨学金(大学院修士段階における授業料後払い制度を含む)に採用されなかったときは、本制度内定の効力を失います。
なお、本学での2025年入学者に対する「授業料後払い制度」の出願はすでに終了しています。

(2)以下①~③のすべてに該当する者
① 大学学部等において修学支援新制度(旧給付奨学金を含む)を利用している者または修学支援新制度は利用していないが、住民税非課税世帯である者
② 以下のいずれかの特定分野への進学を希望している者
  A)「科学技術イノベーション創出に寄与する分野(情報・AI、量子、マテリアル等)」
  B)「大学の強みや地域の強み等を生かした分野」
③ 将来、上記②に記載の特定分野における研究能力または高度の専門性を要する職業等に必要な能力を備えて活動できると認められる者

※出願資格の詳細は、以下5.【① 募集要項】で別途必ず確認してください。

※上記「対象者」に該当しない場合、「特に優れた業績による返還免除(通常制度)」へ出願してください(第一種奨学金の貸与が終了する年度の1月~2月頃)。


3. 出願期間 

2024年11月18日(月)9:00~2024年12月18日(水)17:00


4. 出願方法 
以下の申請フォームからWeb提出してください。
※郵送・窓口での受付は行いません。

● 【学内者用】申請フォームはこちら
● 【学外者用】申請フォームはこちら


5. 募集要項等 
以下から各自ダウンロード・印刷のうえ確認してください。

募集要項 (PDF)
スカラネット入力下書き用紙 (PDF)



<問い合わせ先>
全キャンパス共通:学生オフィス(BKC)大学院奨学金係
TEL 077-561-2854
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)

2024.11.12

令和6年11月8日からの大雨による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2024年度秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2024.10.07

2024年度 日本学生支援機構 大学院貸与奨学金 博士課程後期課程「特に優れた業績による返還免除<採用時 返還免除内定候補者>」の募集要項を公開しました

○ 制度概要
 本制度は、2024年度、博士課程後期課程または4年制博士課程の1年次に入学、もしくは一貫制博士課程3年次に進級または転入学した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている(または「2024年度 二次採用」にて第一種を出願したうえで採用となった)学生が対象です。
 在学中に十分な業績を挙げる見込みのある者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定される制度です。

○ 出願資格
2024年度、博士課程後期課程または4年制博士課程の1年次に入学、もしくは一貫制博士課程3年次に進級・転入学した者で、大学院【第一種】奨学金の貸与を受けている(または「2024年度 二次採用」にて第一種を出願したうえで採用となった)者(以下 ※1 参照)

※1 以下の①②いずれかに該当する方が対象です。
 ① 日本学生支援機構 第一種奨学金を現在受給中の方
 ② 「2024年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院生】二次採用」にて第一種を出願する(した)方
※2 出願資格の詳細は別途募集要項で確認してください。

○ 出願期間
 2024年11月5日(火)~11月7日(木) →受付終了
 9:30~11:30、12:30~17:00
 (11月5日(火)のみ12:30~17:00)


○ 出願方法
所属キャンパス学生オフィス窓口に提出
※ 留学中や遠方の方で来校困難な場合は、必ず事前に学生オフィスまで相談してください。
※ 11月5日(火)の受付は12:30~17:00です。午前中は閉室していますので注意してください。

〇 出願書類の入手方法
以下から各自ダウンロード、印刷してください。

1. 募集要項 pdf
2. 申請書 様式 博-1(A4片面) pdf
3. 出願票(A3片面) pdf
4. 業績申請書 様式A(A4両面) word
5. 業績の証明書類表紙 様式B(A4片面) pdf

※ 各自でダウンロード、印刷が困難な方は、各キャンパス学生オフィス窓口へ問い合わせてください。


<問い合わせ先>
学生オフィス 奨学金係
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
・衣笠 075-465-8168
・BKC 077-561-2854
・OIC 072-665-2135

2024.10.3

https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/news_economic/article.html/?news_id=2582025年度 立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構貸与奨学金【大学院】 予約採用の募集要項を公開しました。


2025年度 立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】予約採用 の募集を行います。
つきましては、2024年10月3日(木)より「2025年度入学者用貸与奨学金案内(大学院予約)」(以下「奨学金案内」)および「『マイナンバー提出書』のセット」の配布を開始します。
出願には、「奨学金案内」と「『マイナンバー提出書』のセット」両方の入手が必須です。
出願受付期間が短いため、出願を希望する方は至急準備を進めてください。

【入手方法】以下①・②いずれかの方法で入手してください。
① 
各キャンパスの学生オフィス窓口で入手
② 
郵送取り寄せによる入手
詳しくはページ下のURLを確認してください。

【出願方法】
① 出願事前登録(Web入力1回目)
② 提出書類の郵送
※出願には①②両方の手続きが必須です。詳細は募集要項を確認してください。

【出願期間】
2024年10月3日(木) ~ 10月16日(水) ※期限厳守※ 
① 出願事前登録(Web入力1回目) :最終日の17:00まで
② 提出書類の郵送 :最終日の消印有効

詳細は以下のページを確認してください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list01.html/#list01-cont04



【問合せ先】 ※全キャンパス共通
問い合わせは、以下の方法のみ受け付けます。

<<学内者>>
こちらの問い合わせフォームから問い合わせてください(学内メールアドレスでの認証が必要です)。
●「2025年度進学者 JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用 に関する問い合わせ」を選択し、件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用」として学生証番号、課程を入力してください。
●説明欄に①研究科、②氏名を記載したうえで、問い合わせ内容を入力してください。
●問い合わせ受信後、学内メールアドレス宛に順次回答します(窓口開室時間内に限る)。

<<学外者>>
メールにて問い合わせてください。
問い合わせ用メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
●件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用」とし、本文に①氏名 ②進学予定の研究科および課程(修士・博士後期課程など) ③問合せ内容 を記載してください。
●メール受信後、順次回答します(窓口開室時間内に限る)。

 

2024.10.02

日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2025年3月に満期を迎える方へ)

学生オフィス奨学金係より、現在、日本学生支援機構貸与奨学金を受給中で、2025年3月をもって満期終了となる方へお知らせします。
2025年3月に日本学生支援機構貸与奨学金の満期を迎える方は、返還に関わる手続が必要です。

以下の日程で返還書類の配付を行います。所属キャンパスの会場で書類一式を受け取ってください。
会場で受け取ることができない場合は、オンライン決済にて郵送の申し込みを行ってください。
※返還手続を怠ると延滞として扱われる恐れがあります。必ず書類を受け取り、返還手続を行ってください。
※2024年度秋学期を休学する場合は手続対象外です。


1.会場で受け取る場合
所属キャンパスによって日程、会場が異なりますので注意してください。
※下表赤字の日にちは12:30~17:00のみ受け取り可能です。午前中は閉室しておりますので注意してください。
2025.3月満期_返還書類配布場所2
※一斉配付期間終了後も所属キャンパス学生オフィス(朱雀所属の方は学生オフィス衣笠)にて随時配付しています。
学生証を持参のうえ、なるべく早く受け取りに来てください。

2.オンライン決済にて郵送で受け取る場合
◆郵送受取申請方法
(1) 以下の申請フォームに必要な情報を入力してください。申請入力完了後、大学のWebメール宛に受付メールが届きます。
・申請フォームはこちら
・入力方法については申請フォーム入力方法を確認してください。
 (2) (1)の受付メールで案内する決済サイトより、送料のお支払い手続を行ってください。
・手続方法については送料お支払い手続方法を確認してください。
※(1)と(2)のどちらも完了しないと書類の郵送はできません。

◆お支払い金額
(2)でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金430円+決済手数料275円=合計705円
●お支払い手続完了後は郵送受取の取り消し・払い戻しをお受けできません。
●お支払い手続は1回のみ行ってください。重複して手続された場合の返金はお受けできません。
●決済手数料は収納代行業者に支払われます。

◆郵送受取申請開始日
2024年10月8日(火)9:00~
※書類の郵送は11月上旬以降になります。


3.返還手続について
対面での説明会は開催しません。
手続の詳細は以下のガイダンス動画を確認してください。

※第一種奨学金のみ受給していた方で、給付奨学金との併給調整により借用金額が0円の場合は、手続不要です。
※大学院進学・卒業延期などで、来年度も大学に在籍する場合も、今回の返還手続が必要です。
※過去に奨学金を受けており、すでに辞退・終了している場合は、今回の返還手続は不要です。行き違いでのご案内の場合はご容赦ください。


 ★<利率の算定方法の変更>第二種奨学金の満期を迎える方へ【希望者のみ】
利率の算定方法の変更手続を希望する場合は、以下の締切が最終となります。
変更届を記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。
●利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のホームページや「奨学生のしおり」を参照してください。
●現在選択中の算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネット・パーソナルで確認できます。

第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、記入してください)
【提出締切】2024年11月29日(金) 17:00厳守! (郵送の場合は必着)
※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも申請できません。
※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も必要です。早めに手続してください。


★その他変更手続(返還確認票印字住所・電話番号の変更等)【希望者のみ】
2025年4月以降にスカラネット・パーソナルから手続してください。

以上
==================================================== 
≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135


2024.09.30

日本学生支援機構給付奨学金(新制度)【在籍報告・2024年10月】

日本学生支援機構給付奨学金(2020年度からの新制度)を受給中の方は、採用時にもお伝えしています通り、
毎年4月・10月に在籍状況や通学形態等を報告する「在籍報告」を行う必要があります。
(2022年度までは4月・7月・10月の年3回実施)

※この手続を怠ると、2024年11月より給付奨学金の振込が止まります。

【提出方法】
  スカラネット・パーソナル (日本学生支援機構提供のポータルサイト)からの入力

 入力期間:2024年10月4日(金)~2024年10月16日(水)
                                                       2024年10月23日(水)※最終締め切り

対象者
   日本学生支援機構給付奨学金(新制度)奨学生全員(2024年9月までに採用された方)
 ※休学中・停止中で、振込みが止まっている方もこの手続が必要です。
 (支援区分外や民間財団との併給のため停止中の方もこの手続が必要です。)
 ※2024年度の在籍報告より、授業料減免に関する設問が追加されています。
 授業料減免については、「希望する」で入力してください。
 (入力準備用紙に記載はありませんが、システム上では設問が表示されます)

【給付奨学金 在籍報告 手続方法】
 
 ②スカラネット・パーソナル ログインページ(日本学生支援機構提供のポータルサイト)から入力する。
 ※スカラネットパーソナルの利用には登録が必要です。
 ※スカラネット・パーソナル未登録の方は新規登録を行ってください。
 ※複数の奨学生番号で奨学金受給の方は、登録中のID・パスワードでログインしてください。
 ※入力完了後に表示される受付番号は、スクリーンショットを撮るなどして必ず控えてください。

    【注意事項】
    今回の在籍報告において報告された生計維持者の情報は、
    2024年10月の支援区分の確認(見直し)に適用されません。

    ☆通学形態を自宅→自宅外に変更される場合☆
       在籍報告では、「自宅通学」から「自宅外通学」への通学形態の変更はできません。
       以下の二点を提出してください。
       ・「通学形態変更届(自宅外通学)」(PDFファイル)
       ・自宅外通学の証明書類(賃貸借契約書のコピー、入寮許可証等のコピーなど)
       ※変更が無い場合は、書類提出は不要です。
       ※日本学生支援機構にて審査完了後に、自宅外月額に変更されます。

    ☆通学形態を自宅外→自宅に変更される場合☆
       「自宅外通学」から「自宅通学」への変更は在籍報告にて可能です。


    以上
    ------------------------------------------------------------------------------------

    《問合せ先》
     立命館大学 学生オフィス
     学生オフィス(衣笠)<研心館2F>      Tel:075-465-8168
     学生オフィス(BKC) <セントラルアーク1F> Tel:077-561-2854
     学生オフィス(OIC) <AS事務室内1F>    Tel:072-665-2135
     平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2024.09.27

【学部1回生】三木瀧蔵奨学財団(兵庫県出身者対象)後期募集のご案内

公益財団法人三木瀧蔵奨学財団の奨学生の後期募集を行います。財団に推薦する奨学生は、学内選考にて決定しますので、以下、募集要項を確認の上、希望する方は期日までに出願してください。

Ⅰ.財団および奨学金制度の概要

1. 財団趣旨
大学に在学する学生に対して学資金を支給することにより、修学の便に供するとともに、社会の進歩発展に貢献しうる人材の育成を図ることを趣旨とする。
2.奨学金の給付内容
月額 40,000円

Ⅱ.出願要件
1. 1回生で兵庫県出身者であること。高校卒業後一度も大学・専門学校等に入学したことのない者。
2. 学業成績が優秀で社会の進歩発展に貢献しうる可能性が認められる者。
     2024年度春学期GPA3.2以上
3. 財団の趣旨を理解していること。
4. 生計維持者(原則父母両方)の合計が給与収入800万円以下、その他所得337万円以下
5. 他の貸与型奨学金および日本学生支援機構の授業料減免との併給は可。ただし、日本学生支援機構など他の給付型奨学金との併給は不可。

Ⅲ.申請・出願書類
募集要項
奨学金規程
申請書(様式第1号)
身上書(様式第3号)
自己推薦書(様式第4号)
個人情報保護に関する基本方針
奨学金交付団体からの照会に対する立命館大学からの情報提供について
生計維持者の家計情報の書類提出について(補足)

【出願締切日】 2024年10月9日(水)17:00必着
各キャンパス学生オフィス窓口に提出 ※期限厳守


<本件に関する問い合わせ先>
学生オフィス(衣笠) TEL 075-465-8168  MAIL ruscolar@st.ritsumei.ac.jp

2024.09.24

低気圧と前線による大雨に伴う災害による被害を受けた学生の皆様へ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ

   家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。被害の状況に応じて申請可能な奨学金をご案内しますので、まずは学生オフィスまで相談してください。


1.日本学生支援機構の支援制度

(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 

 被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html

(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象

 被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

(3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象

 学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei

(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2024年度秋学期募集の出願期間等、詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

(1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06

(2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07

(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> 学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
 詳細は以下URLを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
  https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei


<本件に関する問い合わせ先>

学生オフィス(衣笠)  TEL075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC)  TEL077-561-2854
学生オフィス(OIC)  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2024.09.13

【学部生】「奨学金 二次採用」国の高等教育修学支援新制度による多子世帯、理工農系学部への支援が拡大されています

 2024年度から国の高等教育修学支援新制度における中間層への支援拡大として、新たに「第Ⅳ区分」が追加され、そのうち「多子世帯支援」は給付奨学金および授業料等減免の支援、「理工農系支援」は授業料等減免のみの支援が新設されています。

 * 多子世帯は、以下のいずれか小さい方の数が3以上である場合をいいます。
●奨学金申込時に入力する生計維持者が扶養している子ども(学生本人を含む)の人数
●生計維持者全員の住民税情報における、扶養親族の数の合計

 *立命館大学の理工農系学部は、理工学部、情報理工学部、映像学部、生命科学部が対象です。

 学部在学生で、まだ何も奨学金を受けておらず新規に申し込みをしたい方や、現在受給中の奨学金に加えて別の種類の奨学金を希望する方は以下の期限厳守で手続きを行ってください。

【出願書類の入手方法】 各キャンパスの学生オフィス窓口にて配布、または郵送請求

【出願方法】 Web登録 と 書類提出 の両方

【出願期間】 2024年9月26日(木)9:00~10月16日(水)17:00
※期限厳守。上記の両方を期限内に完了した方のみ出願を受け付けます。
※郵送で書類提出をする場合は10月16日消印有効です。

詳細は以下のページに掲載しています。募集要項に制度概要や出願手続き方法等を掲載していますので、必ず確認してください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/news_economic/article.html/?news_id=375

<問合せ先>
奨学金問い合わせ専用ダイヤル(全学部共通) Tel:075-465-8494
学生オフィス開室時間 土・日・祝日を除く 9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)

2024.09.11

【学部生】「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」・「日本学生支援機構 貸与奨学金」2024年度二次採用の郵送での募集要項請求に関する案内

※ 留学生として在籍している方は、「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」「日本学生支援機構 貸与奨学金」には出願できません。但し、外国籍であっても在留資格が法定特別永住者・永住者・定住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等であれば申し込みは可能です。詳しくは奨学金案内を確認してください。
※ 各キャンパスの学生オフィス窓口でも配布します。窓口で受け取る場合は申請フォームへの入力、および送料のお支払い手続きは不要です。窓口で「募集要項受取希望」の旨を伝えてください。

1.郵送での募集要項請求について
■請求方法
① 募集要項請求の申請フォームに必要な情報を入力、申請提出後に受付メールが届きます。
 *入力については「2.申請フォーム入力方法」を確認してください。
② ①の受付メールで案内する決済サイトより送料のお支払い手続きを行ってください。
 *手続きについては「3.送料お支払い手続き方法」を確認してください。

※ ①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続き完了を大学で確認後、レターパックライトにて指定の住所へ順次発送します。
※ 海外の住所には郵送できません。必ず日本国内の住所を入力してください。

■お支払い金額
「請求方法」②でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金370円 + 決済手数料275円 = 合計645円

お支払い手続き完了後は募集要項請求の取り消し・払い戻しをお受けできません。
お支払い手続きは1回のみ行ってください。重複して手続きをされた場合の返金はお受けできません。
※ 決済手数料は収納代行業者に支払われます。

■請求期限
2024年9月23日(月)23:59

※ 請求期限までに「請求方法」①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続きの両方を完了する必要があります。
※ 9月24日以降は各キャンパスの学生オフィス窓口で受け取ってください。

■注意事項
今回の二次採用では以下の①~③の申し込みはできません。
① 現在受給中の奨学金と同種の奨学金への申し込み
※ 今回の募集は新規申込です。継続手続ではありません。
② 支援区分見直しで「支援区分外」となった新制度給付奨学生の「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」への申し込み
③ 新制度給付奨学金の採用により、貸与第一種奨学金の貸与月額が0円となった奨学生の「日本学生支援機構 貸与奨学金」第一種への申し込み
※ 支援区分外や貸与月額が0円でも、奨学生としての資格は所持している状態です。同じ奨学金には重複して採用されません。

2.申請フォーム入力方法
■申請フォームはこちら→郵送請求は終了しました。

■申請フォームの入力方法

① 申請フォーム画面を開き、RAINBOWのユーザーIDとパスワードでログインしてください。

② 大学に登録の現住所が表示されます。現住所以外に送付を希望する場合のみ、送付先情報を入力してください(日本国内の住所に限ります)。


※ 自動表示される住所が海外の方は日本で郵便を受け取れる住所を入力してください。

③ 「申請内容確認へ進む」を選択してください。


④ 入力内容が表示されるので、内容に誤りがないか確認して、「申請内容提出」を選択してください。

⑤ 大学のメールアドレス宛に受付メールが届きます。

3.送料お支払い手続き方法
① 申請フォーム入力後に届いた受付メールに記載のURLより、決済サイト画面を開いてください。

② 「決済を申し込む」を選択してください。


③ プルダウンメニューから「申し込み内容」を以下の通り選択して「次へ」を選択してください。
  支払方法:オンライン
  取扱窓口:衣笠学生オフィス
  支払内容:2024年度日本学生支援機構奨学金募集要項送料
2022youkouseikyu_IMG_3_3

④ 留意事項を確認して「上記内容を確認した上で決済をします」にチェックを入れ、「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_4

⑤ 個人情報を入力し、注意事項を確認して「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_5
※ メールアドレスの入力に誤りが無いように注意してください。
※「学生証番号」は必ず正しく入力してください。

⑥ 決済内容が表示されるので、確認して「上記内容で申込みする」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_6

⑦ 「受付番号」と「手続き手順」が表示されます。内容を確認して「引き続き支払う」を選択してください。

⑧ お支払いを選択して、画面の表示通りに手続きしてください。
※ お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストアまたはペイジー、ネットバンキング」を選択することができます。
※ お支払期限は決済申込日を含め4日間です。

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2024.09.11

【学部生】2024年度 日本学生支援機構「給付奨学金および立命館大学学費減免」「貸与奨学金 第一種(無利子)・第二種(有利子)」二次採用のご案内

 日本学生支援機構「給付奨学金および立命館大学学費減免」および「貸与奨学金 第一種(無利子)・第二種(有利子)」の二次採用の募集を行います。
 つきましては、9月11日(水)から募集要項の配付を開始します。出願を希望する方は早急に募集要項一式を入手してください。

給付奨学金および立命館大学学費減免は2024年度から新たに「多子世帯」と「理工農系学部」(理工学部、情報理工学部、映像学部、生命科学部)への支援を拡大しています。

【募集要項入手方法】
各キャンパスの学生オフィス窓口で配布

【出願期間】
2024年9月26日(木)9:00 から 10月16日(水)17:00 まで
※願書兼出願事前登録(Web登録1回目)と給付奨学金確認書・貸与奨学金同意書の窓口提出の両方が必要です。
※窓口提出が難しい場合は郵送でも受付けます(10月16日消印有効)。

【募集要項】
募集要項
指定書式【高等学校評定平均証明書】
学修計画書下書き用紙(申請フォーム入力用の下書き用紙として使用してください。)

【参考】

※このページに掲載の書式だけでは申請できません。募集要項一式を入手してください。

【注意事項】
・出願は期限厳守です。願書兼出願事前登録フォーム(Web登録1回目)の入力と給付奨学金確認書・貸与奨学金同意書の両方を期限までに完了しなければ受付できません。なお、提出された出願書類一式はいかなる事情があっても返却しません。
・特別な事情で書類の提出が難しい場合は、出願締切までに必ず学生オフィスへご相談ください。
・市区町村役場や勤務先にて発行される書類の提出が必要な場合もあります。出願を希望する方は早急に準備を進めてください。
・出願後の手続きに関しても期日までに完了できない場合は、選考対象外となります。
・現在受給中の奨学⾦と同種の奨学⾦への申し込みはできません(停止中・休止中・支援区分外・廃止の方を含む)。
・日本学生支援機構の給付奨学金(2020年度からの新制度)と貸与奨学金の第一種(無利子)を併給される場合、第一種の貸与月額が調整されます(おおむね減額されます。貸与額が0円になるケースもありますので、奨学金案内を必ず確認してください)。

【願書兼出願事前登録(Web登録1回目)】
以下のURLからログインし、出願締切日時までに入力を済ませてください。
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20240801130415744503921
※毎日2:00-6:30、水曜日19:30~翌朝9:00はメンテナンスのため入力できません。
※Web登録1回目の入力だけでは出願完了となりません。Web登録1回目と給付奨学金確認書・貸与奨学金同意書の提出の両方が期限までに完了しない場合は、期限内に申込した学生との公平性を考慮し、受付しません。

以上

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2024.09.11

2024年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院生】二次採用 募集要項(在学者および秋入学者対象)を公開しました。

2024年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院生】(在学者二次採用 および 秋入学者対象)の募集を行います。
つきましては、2024年9月11日(水)から「2024年度在学者用 貸与奨学金案内(大学院)(※以下「奨学金案内」)」の配布を開始します。
出願を希望する方は、以下より「奨学金案内」入手方法および募集要項等を確認してください。

【「奨学金案内」入手方法】
以下いずれかの方法で入手してください。
衣笠・BKC・OICの学生オフィス窓口にて入手
    ※朱雀キャンパスは「独立研究科事務室」で配布
郵送取り寄せにて入手
    「『奨学金案内』請求用紙」をダウンロードし、「レターパックライト」
    (お届け先にあなたの住所・氏名・電話番号を記入したもの)を同封して、
    学生オフィス(衣笠)宛に郵送してください。同封された「レターパックライト」にて順次送付します。
    郵送請求締切:2024年9月24日(火)必着
    ※締切以降は①または③の方法で入手してください。
Webからのダウンロードによる入手
    以下より自身でダウンロード・印刷してください。

【出願締切】
2024年9月26日(木)~2024年10月16日(水)消印有効

【注意事項】
・書類提出については、郵送のみ受付けます。消印が出願締切日以降の出願書類は受付けできません。
・出願受付期間が短いため、出願を希望する方は至急準備を進めてください。
・出願事前登録(Web入力1回目)および提出書類の郵送後の手続きは、出願手続き後に別途配信されるmanaba+Rを確認してください。出願受付後の手続きについても、期日までに出願できない場合は、選考対象外となります。
・令和6年度より、貸与奨学金(第一種奨学金および第二種奨学金)の貸与を受けている奨学生を対象として、留学開始時に「留学時特別増額貸与奨学金」(注1)の申請を受け付けています。つきましては、2025年春に留学を予定している方は本奨学金の出願を検討してください。
(注1)「留学時特別増額貸与奨学金」とは月々の貸与に加え、留学時に必要な資金として、一回限り増額貸与を申し込むことができる制度です。

【募集要項・願書】
  ①募集要項(PDF)
  ②アルバイト収入報告書(PDF)
  ③収入計算書(PDF)※A4両面で印刷する場合はこちら
   収入計算書(PDF)※A3両面で印刷する場合はこちら
  ④収入計算書記入例(PDF)
  ⑤スカラネット入力下書き用紙(PDF)
  ⑥郵送出願宛先用紙(PDF)
  ⑦2024年度在学者用 貸与奨学金案内(大学院)(PDF)
  ⑧〔貸与奨学金〕確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書(PDF)※必ず両面印刷してください
  ⑨日本学生支援機構奨学金 出願中・受給中の皆さんへ(注意事項)(PDF)


以上

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【本件に関わる連絡先】<全キャンパス共通>
 以下URLまたはQRコードのフォームから問い合わせてください(学内メールアドレスでの認証が必要です)。  *「2024年度 JASSO貸与奨学金【大学院】二次採用 在学者および秋入学者 に関する問い合わせ」を選択し、
  件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】二次採用」として学生証番号、課程を入力してください。
  説明欄に①研究科、②氏名を記載し、問い合わせ内容を入力してください。
 *問い合わせはフォームでのみ受け付けます。
 *問い合わせ受信後、学内メールアドレス宛に順次回答します(窓口開室時間内に限る)。

2024.09.02

【2025年度入学者向け】経済支援型奨学金制度の概要について(動画)

この案内は、2025年度入学者向けの案内です。
立命館大学では、意欲ある学生のみなさんが、経済的な理由により学業をあきらめることなく、自らの意志と責任で夢を追い求められるように、様々な経済支援型奨学金を用意しています。
立命館大学における経済支援型奨学金制度の概要についての説明動画を公開しました。


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≪本件に関する問合せ≫
 学生オフィス(衣笠) TEL:075-465-8168
 学生オフィス(BKC) TEL:077-561-2854
 学生オフィス(OIC) TEL:072-665-2135