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(経済支援型奨学金)

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2023.03.24

日本学生支援機構奨学金 予約採用<2023年度 学部新入生>手続きについて

2023年度【学部予約】採用候補者決定通知(サイズ小2)

この情報は、2023年度学部新入生で、高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【貸与・給付】の採用候補者に決定している方(右の画像の用紙を持っている方)が対象です。

日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金Webサイトを確認してください。
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●2023年度予約採用候補者向けガイダンス動画はこちら




●奨学金を受給するためには、以下の手続きが必要です。


1.必要な書類を提出する。
【書類提出日時・場所】
  ※12:20~12:55はお昼休みのため、混雑する可能性があります。
   授業の空き時間など、余裕をもって来てください。


2023【学部予約】会場スケジュール
※書類を提出しない場合は、奨学金を受給できません。
※引き換えに、次の手続きで必要なID・パスワードをお渡しします。
郵送で提出された場合、ID・パスワードは後日manaba+Rの
「個人宛のお知らせ」に通知します(郵便では送りません)。
manaba+Rを随時確認してください。



【提出書類】   ※この時点では、印鑑証明書など公的証明書の準備は不要です。
 ①<全員>提出書類確認票

 ②<全員>令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】

     ※【本人保管用】と切り離し、裏面を記入すること!
     ※コピーの提出は不要です。

 ③<給付全員>授業料減免申請書(両面印刷)
     ※立命館大学の授業料減免制度についてはこちら

 ④<給付自宅外月額希望者のみ>
【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出していない方・再提出する方】 以下の2点

   通学形態変更届(自宅外通学)(両面印刷)
     ※「進学届入力日」欄は空欄でかまいません。大学にて記入します。
    ・「賃貸契約書」もしくは「入寮許可証」のコピー等、自宅外を証明する書類
     ※「重要事項説明書」や「審査申込書」は不可です。
     ※必要書類については、「通学形態変更届」の裏面を確認して、
      提出が必要な方は適宜ご利用ください。

      番号はチャート下部の証明書類番号です。
       ※4支払実績証明書
       ※5※7賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書


【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出した方】以下の1点
 ・Web申請フォーム入力および書類提出後に送信された「手続完了メール」を印刷したもの
     ※Web申請フォーム入力後に送信された「申請受付メール」ではありません。


 <貸与該当者のみ>「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている場合、以下の2点

   ・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
    
※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
   ・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
     ※『国の教育ローン』を申込み、審査を行った結果が、
      日本政策金融公庫より封書又は圧着ハガキで送付されます。
      圧着ハガキの場合は、申込者(父母)氏名が記載されている宛名面も
      併せて提出してください。


 ※①・③・④については、上記のリンクからダウンロード・印刷の上、記入して持参してください。

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●上記書類提出後の手続きはこちらです。完了後、正式な採用者となります。

2.インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届」提出前にアカウント情報(メールアドレス・パスワード)の登録が必要です。

※「進学届入力下書き用紙」のダウンロードはこちら

3.奨学金の振込みを確認する。

4.採用書類を受け取り、「採用説明ガイダンス」を確認する。

奨学金初回振込み日の約1カ月後に、採用関係の書類(奨学生証・返還誓約書など)を大学登録の保証人住所宛に郵送します。


5.「返還誓約書」を提出する【貸与奨学生のみ】。
※提出期限までに必要書類を提出しない場合、奨学生としての資格を失います。

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≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

2023.03.24

【2023年度大学院奨学生採用候補者対象】日本学生支援機構 貸与奨学金(大学院)の進学手続に係る動画の公開について

この案内は、2022年10月に日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】予約採用に出願し、 2023年度大学院奨学生採用候補者となった方への案内です。

日本学生支援機構貸与奨学金の貸与を受けるための「進学手続」に係る説明動画を公開しました。


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≪本件に関する問合せ≫
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8494

2023.03.15

【学部生】「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」・「日本学生支援機構 貸与奨学金」2023年度定期採用の郵送での募集要項請求に関する案内

※入学前の新入生はこちらをご覧ください。
※ 留学生として在籍している方は、「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」「日本学生支援機構 貸与奨学金」には出願できません。但し、外国籍であっても在留資格が法定特別永住者・永住者・定住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等であれば申し込みは可能です。詳しくは奨学金案内を確認してください。
※ 各キャンパスの学生オフィス窓口でも配布します。窓口で受け取る場合は申請フォームへの入力、および送料のお支払い手続きは不要です。窓口で「募集要項受取希望」の旨を伝えてください。

1.郵送での募集要項請求について
■請求方法
① 募集要項請求の申請フォームに必要な情報を入力、申請提出後に受付メールが届きます。
 *入力については「2.申請フォーム入力方法」を確認してください。
② ①の受付メールで案内する決済サイトより送料のお支払い手続きを行ってください。
 *手続きについては「3.送料お支払い手続き方法」を確認してください。

※ ①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続き完了を大学で確認後、レターパックライトにて指定の住所へ順次発送します。
※ 海外の住所には郵送できません。必ず日本国内の住所を入力してください。

■お支払い金額
「請求方法」②でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金370円 + 決済手数料275円 = 合計645円

お支払い手続き完了後は募集要項請求の取り消し・払い戻しをお受けできません。
お支払い手続きは1回のみ行ってください。重複して手続きをされた場合の返金はお受けできません。
※ 決済手数料は収納代行業者に支払われます。

■請求期限
2023年4月10日(月)23:59

※ 受付期限までに「請求方法」①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続きの両方を完了する必要があります。
※ 4月11日以降は各キャンパスの学生オフィス窓口で受け取ってください。

■注意事項
[新入生]
※入学前の新入生はこちらをご覧ください。

[新2回生以上]
今回の定期採用では以下の①~③の申し込みはできません。
① 現在受給中の奨学金と同種の奨学金への申し込み
※ 今回の募集は新規申込です。継続手続ではありません。
② 支援区分見直しで「支援区分外」となった新制度給付奨学生の「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」への申し込み
③ 新制度給付奨学金の採用により、貸与第一種奨学金の貸与月額が0円となった奨学生の「日本学生支援機構 貸与奨学金」第一種への申し込み
※ 支援区分外や貸与月額が0円でも、奨学生としての資格は所持している状態です。同じ奨学金には重複して採用されません。

2.申請フォーム入力方法
■在学生用申請フォームはこちら
(入学後は新入生も使用できます)

■在学生用申請フォームの入力方法
① 申請フォーム画面を開き、RAINBOWのユーザーIDとパスワードでログインしてください。

② 大学に登録の現住所が表示されます。現住所以外に送付を希望する場合のみ、送付先情報を入力してください(日本国内の住所に限ります)。


※ 自動表示される住所が海外の方は日本で郵便を受け取れる住所を入力してください。

③ 「申請内容確認へ進む」を選択してください。


④ 入力内容が表示されるので、内容に誤りがないか確認して、「申請内容提出」を選択してください。

⑤ 大学のメールアドレス宛に受付メールが届きます。

3.送料お支払い手続き方法
① 申請フォーム入力後に届いた受付メールに記載のURLより、決済サイト画面を開いてください。

② 「決済を申し込む」を選択してください。


③ プルダウンメニューから「申し込み内容」を以下の通り選択して「次へ」を選択してください。
  支払方法:オンライン
  取扱窓口:衣笠学生オフィス
  支払内容:2023年度日本学生支援機構奨学金募集要項送料
2022youkouseikyu_IMG_3_3

④ 留意事項を確認して「上記内容を確認した上で決済をします」にチェックを入れ、「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_4

⑤ 個人情報を入力し、注意事項を確認して「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_5
※ メールアドレスの入力に誤りが無いように注意してください。
※「学生証番号」は必ず正しく入力してください。

⑥ 決済内容が表示されるので、確認して「上記内容で申込みする」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_6

⑦ 「受付番号」と「手続き手順」が表示されます。内容を確認して「引き続き支払う」を選択してください。

⑧ お支払いを選択して、画面の表示通りに手続きしてください。
※ お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストアまたはペイジー、ネットバンキング」を選択することができます。
※ お支払期限は決済申込日を含め4日間です。ただし、4日を経過していなくても、オンライン請求締切日時の4月10日 23:59までに支払を完了できない場合は郵送対応ができません。各キャンパスの学生オフィスまで取りに来てください。

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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2023.03.07

「高等教育の修学支援新制度」に係る2023年度の授業料減免と学費等納入について

「高等教育の修学支援新制度」に係り、2023年度に授業料等減免を受けられる場合の減免額適用および学費等納入時期についてお知らせします。



【新入生・高校予約採用候補者の場合】
①入学後、所定の手続き(採用候補者決定通知や必要書類の提出、進学届の入力など)を期日までに完了すると、入学金については、返金手続きの案内を5月下旬以降に順次送付する予定です。
②上記同様、所定の手続きを期日までに完了した場合、春学期減免額については、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、上回った金額について、2024年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【新入生・2023年4月定期採用 採用者の場合】
①採用者の春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書を発行します。
②入学金については、返金手続きの案内を7月下旬以降に順次送付する予定です。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、上回った金額について、2024年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【在学生・2023年4月定期採用 採用者の場合】
4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
②採用者の春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書を発行します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、上回った金額について、2024年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【在学生・2020年度~
2022年度に採用となっている場合】
4月に送付される予定の学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
※2023年3月時点で確定している支援区分に基づく減免額が適用されています。
※家計急変に係る支援区分見直しや適格認定の結果などにより、減免額が2023年4月以降より変更となる方については、個別にご連絡いたします。

【2023年9~10月二次採用 出願者(2023年春入学の1回生 および2回生以上の方)の場合】
10月に送付される予定の学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
②採用となった場合、秋学期減免額は2024年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【2023年9~10月二次採用 出願者(2023年秋入学の1回生の方)の場合】
①採用となった場合、秋学期減免額は2024年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。
②入学金については、返金手続きの案内を12月下旬~1月上旬に順次送付する予定です。

学費納入のスケジュールおよび方法については、下記にてご確認ください
https://www.ritsumei.ac.jp/tuitionfees/

ご不明な点は、所属キャンパスの学生オフィスにお問い合せください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2023.03.01

【学部新入生対象】2023年度 民間財団奨学金(学校推薦群)の出願受付中(3/24締切)

2023年度 学部新入生対象の民間財団奨学金(学校推薦群)の出願を受け付けています。
出願の詳細は募集要項を確認してください。

●募集要項の入手
 以下のページより各自ダウンロードしてください(窓口配布はしておりません)。

 「民間財団・地方公共財団奨学金」→2.学校推薦群(給付型)<学部生・大学院生>
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic03.html/#economic-disaster-02

●出願期間 ※回生の表記は、2023年4月時点です。
・学部新入生:2023年2月20日(月)9:00~3月24日(金)17:00(提出書類郵送は同日必着)
・学部新2回生以上:2023年1月13日(金)9:00~2月2日(木)17:00 受付終了
・大学院新入生・在学生:2023年1月30日(月)9:00~2月22日(水)17:00 受付終了

●出願方法
 Web申請フォームの入力は【こちら】
 ※学部新入生は、Web申請フォームへの入力とあわせて成績に関する証明書の郵送が必要です。

※この募集は学内で一括選考をし、大学から財団へ推薦する「学校推薦群」です。
「一般公募群」については、以下を確認してください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic03.html/#economic-disaster-03

不明な点は衣笠学生オフィスまで問い合わせてください。

<問い合わせ先>
立命館大学 衣笠学生オフィス奨学金係 tel 075-465-8494
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2023.02.28

日本学生支援機構 給付奨学金 予約採用<2023年度 学部新入生>給付奨学金採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて

この情報は、2023年度学部新入生で、saiyoukouhosya高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【給付奨学金】の採用候補者に決定している方(右の画像の用紙を受け取っており、赤枠部分、選考結果の「給付奨学金」に「候補者決定」と記載がある方)が対象です。

日本学生支援機構の予約採用候補者が奨学金を受給するためには、大学入学後に所定の手続き(採用候補者決定通知一式の提出および進学届の入力)が必要です。手続きの詳細については、3月下旬頃に別途奨学金Webサイトに公開予定ですが、給付の採用候補者で、自宅外通学を予定しており、以下の必要書類を指定する期間内に調えられる方に対して、大学進学前に自宅外書類の提出を受け付けます。

1.申請期間
 2023年3月1日(水)~2023年3月10日(金)17:00(郵送の場合は必着)※厳守
※申請フォームの入力締切は3月10日(金)17:00です。
※毎日2:00~6:30および毎週水曜日19:30~翌朝9:00は、システムメンテナンスのため申請フォームの入力ができません。

※上記申請期間に自宅外書類の先行申請手続きが不備なく完了し、大学入学後の予約採用候補者向け手続きを期限内に行った場合のみ、初回振込み時より自宅外月額を受給できる可能性があります。
※申請期間に自宅外書類を提出しない(できない)場合は、大学入学後の予約採用候補者向け手続き時に自宅外書類を合わせて提出してください。初回は自宅月額で振込まれますが、自宅外書類の審査が完了次第、さかのぼって自宅外月額との差額が振り込まれます。自宅外月額が受給できなくなるわけではありません。また、この申請をした場合と大学入学後に手続きした場合で、支給総額に相違はありません。
※この申請をした場合でも、大学入学後の予約採用候補者者向け手続きをしないと採用されません。必ず手続きをしてください。


2.申請方法【給付の採用候補者のみ可】
(1)会員登録および申請フォームへの入力(Webによる申請)
※納付済の入学手続時納付金納付用紙と、
採用候補者決定通知の表面の画像添付が必要になります。あらかじめ準備してください。
本学では、学費(入学金、授業料)および諸会費(学友会費、学会費、父母教育後援会費)をあわせて「入学手続時納付金」としています。全ての納付用紙を添付してください。
※採用候補者決定通知に記載されている氏名に変更が生じている場合は、事前に学生オフィスまでお知らせください。

 ⓵会員登録をする。会員登録画面はこちら
 ②申請フォームにログインし、必要情報を入力する。

 ③「申込内容確認へ進む」を押下し、表示される画面を印刷する。
 ④最後に「申請内容提出」を押下し、リマインドメールを受け取る。
  

(2)自宅外書類一式を衣笠学生オフィスへ郵送、もしくは各キャンパス学生オフィスへ持参
【提出書類】以下の3点
 ①上記(1)③のWeb申請フォーム印刷画面
 ②通学形態変更届(自宅外通学)(ダウンロード・両面印刷の上、記入して郵送してください)
  ※「学生証番号」、「奨学生番号」、「進学届入力日」欄はあけておいてください。
 ③賃貸契約書もしくは入寮許可証のコピー等、自宅外通学を証明する書類(②の裏面参照)
  ※②の裏面に記載されている書類が必要です。重要事項証明書は賃貸契約書の代わりにはなりません。
  ※②の裏面を確認して、提出が必要な方は適宜ご利用ください。番号はチャート下部の証明書類番号です
  ※4支払実績証明書
  ※5※7賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書

 郵送する際はこちらの宛先用紙を角2封筒に貼り付けて郵送してください。

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★大学入学後の予約採用候補者向け手続き(書類授受)
 2023年4月5日(水)~4月7日(金)
 ※初回振込みを4月に希望する場合は、4月5日(水)か4月6日(木)のどちらかに持参してください。
 ※提出書類や提出場所、詳しい時間については、3月下旬頃に奨学金Webサイトに掲載します。
 ※上記自宅外書類の申請を進学前に行った場合でも、大学入学後の手続きを必ず行う必要があります。

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≪窓口開室時間≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 奨学金問い合わせ専用ダイヤル(全学部共通) TEL:075-465-8494
 衣笠学生オフィス 〒603-8577京都市北区等持院北町56-1 TEL:075-465-8168

 BKC学生オフィス 〒525-8577滋賀県草津市野路東1-1-1  TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス 〒567-8570大阪府茨木市岩倉町2-150  TEL:072-665-2135

2023.02.16

2023年4月入学予定 新入生対象(学部生・大学院生)の奨学金ガイダンス動画を公開しました


新型コロナウイルスの影響により、2023年4月入学予定者向け 奨学金オリエンテーションは開催されません。オリエンテーションのガイダンス動画を、学部生向け、大学院生向けにそれぞれ公開しましたので、奨学金を希望される場合は参考にしてください。

【学部 入学予定者向け奨学金ガイダンス】


【大学院 入学予定者向け奨学金ガイダンス】




 <本件に関する問い合わせ先>
 衣笠学生オフィスTEL:075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL:072-665-2135
土日祝日を除く9:30~11:30、12:30~17:00 火曜のみ12:30~17:00

2023.02.07

【新入生(学部)】「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」・「日本学生支援機構 貸与奨学金」2023年度定期採用の郵送での募集要項請求に関する案内

※ 2023年3月15日以降は、各キャンパスの学生オフィス窓口でも配布します。窓口で受け取る場合は申請フォームへの入力、および送料のお支払い手続きは不要です。窓口で「募集要項受取希望」の旨を伝えてください。

1.郵送での募集要項請求について
■請求方法
① 募集要項請求の申請フォームに必要な情報を入力、申請提出後に受付メールが届きます。
 *入力については「2.申請フォーム入力方法」を確認してください。
② ①の受付メールで案内する決済サイトより送料のお支払い手続きを行ってください。
 *手続きについては「3.送料お支払い手続き方法」を確認してください。

※ ①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続き完了を大学で確認後、レターパックライトにて指定の住所へ順次発送します(国内の住所に限ります)。
※ 発送は2023年3月15日以降の予定です。
※ 海外の住所には郵送できません。必ず日本国内の住所を入力してください。
発送および配布開始日は、日本学生支援機構からの情報公開の状況により変更となる場合があります。

■お支払い金額
「請求方法」②でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金370円 + 決済手数料275円 = 合計645円

お支払い手続き完了後は募集要項請求の取り消し・払い戻しをお受けできません。
お支払い手続きは1回のみ行ってください。重複して手続きをされた場合の返金はお受けできません。
※ 決済手数料は収納代行業者に支払われます。

■請求期限
2023年4月10日(月)23:59

※ 受付期限までに「請求方法」①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続きの両方を完了する必要があります。
※ 4月11日以降は各キャンパスの学生オフィス窓口で受け取ってください。

■注意事項
[新入生]
こちらで請求できる募集要項は、大学入学後に新たに奨学金に申し込む方向けの内容です。
高校予約にて日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)の採用候補者に決定している方は、募集要項の請求は不要です。
また、高校予約採用にて給付奨学金の採用候補者に決定している方の授業料等減免(入学金減免含む)についても、こちらの募集要項の内容で手続きできません。
高校予約採用候補者が大学進学後に行う手続きは、3月下旬に本学奨学金WEBサイトにてご案内します。
【本学奨学金WEBサイト】 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/
※ 採用候補者に決定している奨学金と異なる奨学金の受給を希望される場合は請求が必要です。

[新2回生以上]
新2回生以上はこちら
※ 新入生用の申請フォームは使用しないでください。

2.申請フォーム入力方法
■申請フォーム
A.新入生用申請フォーム
(入学前に募集要項請求をする場合はこちらのフォームを使用してください)

B.在学生用申請フォーム
(入学後は新入生も使用できます)

■A.新入生用申請フォームの入力方法
① 申請フォーム画面を開き、「新規会員登録」より会員登録をしてください。

※ 会員登録にはメールアドレスが必要です。
※ ドメインによる受信設定を行っている場合は、[@st.ritsumei.ac.jp]が受信できるように設定してください。

(1)会員登録ボタンを選択してください。


(2)利用規約および個人情報の取扱いについて「同意する」を選択して「利用申込登録に進む」を選択してください。


(3)メールアドレスを入力して、「登録申請」を選択してください。


(4)完了画面が表示されるので「閉じる」を選択してください。

(5)(4)で登録したメールアドレス宛に本登録用URLを記載したメールが届いているので、URLを選択して開いてください。

(6)任意のパスワードと氏名を入力して、「入力内容確認へ進む」を選択してください。

(7)内容を確認のうえ「登録」を選択、完了画面が表示されるので「閉じる」を選択してください。

(8)(4)で登録したメールアドレス宛に登録完了メールが届いているので確認してください。
※ 本登録に必要なメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダ等に入っている可能性があります。
※ パスワードは先頭を英字、1文字以上の数字を含む6~8桁の半角英数字を入力してください。
氏名は入学される学生ご本人の氏名を登録してください。

② 会員登録後、再度申請フォーム画面を開いてください。

③ 「入力はこちら」を選択し、表示された画面で会員登録にて設定したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」を選択してください。


④ 送付先情報を入力し、「申請内容確認へ進む」を選択してください。

※ 住所は必ず番地、マンション名、部屋番号まで入力してください。
※ 入力内容に不明な点がある場合、お電話で確認する場合があります。必ず日中連絡の取れる電話番号を入力してください。

⑤ 入力内容が表示されるので、内容に誤りがないか確認して、「申請内容提出」を選択してください。

⑥ 会員登録で設定したメールアドレス宛に受付メールが届きます。

3.送料お支払い手続き方法
① 申請フォーム入力後に届いた受付メールに記載のURLより、決済サイト画面を開いてください。

② 「決済を申し込む」を選択してください。


③ プルダウンメニューから「申し込み内容」を以下の通り選択して「次へ」を選択してください。
  支払方法:オンライン
  取扱窓口:衣笠学生オフィス
  支払内容:2023年度日本学生支援機構奨学金募集要項送料
2022youkouseikyu_IMG_3_3

④ 留意事項を確認して「上記内容を確認した上で決済をします」にチェックを入れ、「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_4

⑤ 個人情報を入力し、注意事項を確認して「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_5
※ メールアドレスの入力に誤りが無いように注意してください。
 【A.新入生用申請フォームで申請された場合の注意事項】
  ・「メールアドレス」は会員登録で使用したメールアドレスを入力してください。
  ・「学生証番号」は11桁で「99999999999」と入力してください。
  ・「所属」には入学予定の学部を入力してください。
  ・「通信欄」に、入学される学生ご本人の氏名を必ず入力してください。
 【B.在学生用申請フォームで申請された場合の注意事項】
  ・「学生証番号」は必ず正しく入力してください。

⑥ 決済内容が表示されるので、確認して「上記内容で申込みする」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_6

⑦ 「受付番号」と「手続き手順」が表示されます。内容を確認して「引き続き支払う」を選択してください。

⑧ お支払いを選択して、画面の表示通りに手続きしてください。
※ お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストアまたはペイジー、ネットバンキング」を選択することができます。
※ お支払期限は決済申込日を含め4日間です。ただし、4日を経過していなくても、オンライン請求締切日時の4月10日23:59までに支払いを完了できない場合は郵送対応ができません。各キャンパスの学生オフィスまで取りに来てください。

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2023.01.26

令和5年1月24日からの大雪による被害を受けた皆さまへ

このたびの大雪による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の大雪による被害を受けた学生の皆さんへ】

家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災により、減収・倒産・生計維持者の死亡等、様々な状況に応じて家計急変の対象となり、JASSOの給付奨学金・貸与奨学金・災害支援金へ出願できる場合がございます。 被害の状況にあわせて対象となる奨学金を案内しますので、まずは学生オフィスへご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、 緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html


2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生・大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生・大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLより募集要項をご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLより募集要項ををご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700
※入試のため以下の期間は窓口を閉室します。
2月1日~2月3日・2月7日~2月9日・3月7日

2023.01.18

2022年度 日本学生支援機構【大学院】貸与 第一種奨学金 「特に優れた業績による返還免除」の募集要項を公開しました


○制度概要
日本学生支援機構大学院奨学金・第一種奨学金の貸与を受けた学生で、特に優れた業績をあげた者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還が免除される制度です。

○出願資格
大学院において第一種奨学金の貸与を受けている大学院生で、2022年度中に貸与が終了する(した)者。出願資格は別途募集要項で確認してください。

また、返還免除内定者も2022年度に日本学生支援機構奨学金第一種奨学金の貸与が終了し、内定の取り消しに該当しない場合、今次の出願が必要となります。

○出願方法
 郵送での出願となります。送付先など詳細は募集要項にてご確認ください。

○出願期間 
2023 年2月1日(水)~2月17日(金) 消印有効

○出願書類の入手方法
下記①~⑤を各自ダウンロード、印刷してください。

募集要項 pdf
出願票(A3印刷)word
業績優秀者返還免除申請書 様式1(両面印刷)excel
  業績優秀者返還免除申請書 様式1(両面印刷)pdf
  【記入例】業績優秀者返還免除申請書 様式1 pdf
④ <情報理工学研究科の方のみ上記に加えて提出>
  研究科独自書式(両面印刷)word
  研究科独自書式(両面印刷)pdf
  【別紙】申請要件を参照
 ※情報理工学研究科の方は、選考上、追加で④独自書式の提出が必要です。
  エビデンスは③の添付資料のみ(セット1・2)で問題ありません。
  また【別紙】申請要件のとおり、④では一部評価対象の件数が限定されますが、
  ③業績優秀者返還免除申請書(様式1)に記載する件数は問いません。
  ③には④を含むすべての業績を記載ください。 
⑤<生命科学研究科の方のみ上記に加えて提出>
生命科学研究科の方は、別紙「生命科学研究科院生用【案内資料】」確認のうえ、2022年度 生命科学研究科独自書類としてRi-SEARCHシステムで出力した「研究業績報告書」を追加で添付してください。
※当該書類に記載の業績と③業績優秀者返還免除申請書(様式1)JASSO書式に記載の業績を一致させてください。

出願の延長を希望する場合は以下の⑥、⑦を提出してください。
(詳しくは募集要項P.5~6をご覧ください。)
業績優秀者返還免除申請期間延長届 様式3 pdf
指導教員確認票 word
  指導教員確認票 pdf
※⑦について、指導教員の署名を頂いてください(研究科長の署名は別途、学生オフィスより頂きますので、不要です)。

○注意事項
・第一種奨学金の繰上返還を希望される方でこの返還免除に申請される方は、繰上返還のお申し込みは返還免除の結果が出てから行ってください。詳細は日本学生支援機構Webサイトをご確認ください。
・「新型コロナウイルス感染症に係る免除申請期間の延長対応」、「返還免除内定者の新型コロナウイルス感染症に係る対応」等について、募集要項に掲載していますので、必ず確認してください。

<問い合わせ先> 
 問い合わせ時間:平日9:00~17:30 
 窓口開室時間 :平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
 ・衣笠学生オフィス 075-465-8494(衣笠・朱雀所属の方はこちらへ)
 ・BKC学生オフィス 077-561-2854(BKC・OIC所属の方はこちらへ)

2023.01.16

【日本学生支援機構 給付奨学金(新制度)奨学生対象】立命館大学学費減免 継続手続のお知らせ(2023年度春)

日本学生支援機構給付奨学金に採用され、立命館大学学費減免を受給されている方は、国の高等教育修学支援新制度に基づいて、授業料等減免に係る継続手続が年2回必要です。

今回の手続きは授業料減免に関わるもので、日本学生支援機構 給付奨学金の手続きとは別になります。

【提出方法】
 以下の申請フォームより、「継続の意思確認」の入力をしてください。
 ※対象者のみアクセスできます。

【対象者】
 2023年度春学期に在籍予定の日本学生支援機構 給付奨学金(新制度)奨学生
 ●定期採用・二次採用・予約採用により採用された奨学生が対象です。
 ●現在休学中の方も対象です。
 ●家計急変により採用された奨学生は対象外です。
 ●現在日本学生支援機構給付奨学金の支援区分が「支援区分外」の方は対象外です。
  ただし、次回の継続手続(2023年7~8月に実施予定)では対象となります。
  詳細は対象者のみに1月16日(月)9:00にmanaba+Rにてお知らせしております。

【提出期限】
 2023年2月9日(木) 17:00

 ※システムメンテナンスのため、以下の期間は入力ができません。
  ・毎日AM 4:30 ~ AM 5:30(ただし受講登録期間中はAM 2:00 ~ AM 6:30)
  ・毎週水曜日 PM 7:30 ~ 翌朝 AM 9:00(メンテナンスが実施されない場合もあります)

【注意事項】
 ●提出がない場合、2023年度春学期以降の授業料減免が停止される場合があります。期限までに必ず入力を完了してください。
●入力が完了している場合は大学のメールアドレス宛に受付メールが届いています。受付状況について個別のお問合せはご遠慮ください。
●manaba+Rを確認している時など、CAMPUS WEBにログインした状態で申請フォームにログインするとエラーが表示される場合があります。エラー画面からログインし直すと申請フォームの画面が表示されませんので、その場合は一旦ログアウトし、ブラウザを閉じた上で、新しいブラウザから申請フォームにログインしてください。
●2022年度秋学期の成績確定後に実施される、日本学生支援機構 給付奨学金の適格認定(学業)において「廃止」となった場合は、この継続手続を完了されていても授業料減免が取消となります。なお、日本学生支援機構 給付奨学金の適格認定(学業)の結果は2023年3月下旬に通知されます。
※日本学生支援機構 給付奨学金の学業の適格認定基準については、こちらをご参照ください。

ご不明な点は、学生オフィス奨学金係までお問い合わせください。


<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2023.01.12

2023年度 民間財団奨学金(学校推薦群)の募集要項を公開しました(3/23更新)

2023年度 民間財団奨学金(学校推薦群)の募集要項を公開しました。
出願の詳細は募集要項を確認してください。

●募集要項の入手
 以下のページより各自ダウンロードしてください(窓口配布はしておりません)。

 「民間財団・地方公共財団奨学金」→2.学校推薦群(給付型)<学部生・大学院生>
 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list03.html/#school ※3/23更新

●出願期間 ※回生の表記は、2023年4月時点です。
・学部新入生:2023年2月20日(月)9:00~3月24日(金)17:00(提出書類郵送は同日必着)
・学部新2回生以上:2023年1月13日(金)9:00~2月2日(木)17:00
・大学院新入生・在学生:2023年1月30日(月)9:00~2月22日(水)17:00

●出願方法
 Web申請フォームへの入力
 ※学部新入生のみ、Web申請フォームへの入力とあわせて成績に関する証明書の郵送が必要です。

●Web申請フォーム
 学内者(学部新2回生以上・学内進学予定の大学院新入生・大学院在学生)は【こちら】
 学外者(学部新入生・他大学等から進学予定の大学院新入生)は【こちら】

※この募集は学内で一括選考をし、大学から財団へ推薦する「学校推薦群」です。
「一般公募群」については、以下を確認してください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list03.html/#ippan ※3/23更新

不明な点は衣笠学生オフィスまで問い合わせてください。

<問い合わせ先>
立命館大学 衣笠学生オフィス奨学金係 tel 075-465-8494
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2023.01.06

令和4年山形県鶴岡市の土砂崩れによる被害を受けた皆さまへ

このたびの土砂崩れによる被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の土砂崩れによる被害を受けた学生の皆さんへ】

家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災により、減収・倒産・生計維持者の死亡等、様々な状況に応じて家計急変の対象となり、JASSOの給付奨学金・貸与奨学金・災害支援金へ出願できる場合がございます。 被害の状況にあわせて対象となる奨学金を案内しますので、まずは学生オフィスへご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、 緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html


2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生・大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生・大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLより募集要項をご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLより募集要項ををご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2022.12.22

日本学生支援機構第二種貸与奨学金 貸与期間延長について【最高学年の学部生・院生対象】


学生オフィスより、現在各学部・大学院の最高学年であり、第二種貸与奨学金が2022年度中に貸与終了となる方にお知らせします。


日本学生支援機構より、以下【対象者】に該当する学部生および大学院生は、第二種貸与奨学金の貸与期間を最大1年間延長することが可能であるとの通知がありました。

【対象者】
次の①~③全てを満たすこと
 ① 2022年度に最高学年である者
 ② 第二種貸与奨学金を受けている ※2022年度の途中で貸与終了する場合も含みます
 ③ 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、就職内定取り消しを受けた、
   または就職先が決まらないこと等で、やむを得ず標準修業年限を超えて在学することとなった者

上記に該当し、申請を希望する方は、速やかに学生オフィス奨学金窓口へ来課または電話にて相談してください。
※申請が通らない場合もありますので、予めご了承ください。

【注意事項】
希望者は、以下の書類の提出が必須です。人的保証の場合は、書類準備に時間を要するものもあります。
 ● 「第二種奨学金貸与期間延長願」 ※記入例を確認してください。
 ※人的保証選択者は、連帯保証人および保証人の署名(自署)・捺印(実印)が必要です。
 ※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人が署名・押印した「第二種奨学金貸与期間延長願」に加えて、
   以下の書類も合わせて提出してください。
   ● 連帯保証人の「印鑑登録証明書」(原本)
   ● 保証人の「印鑑登録証明書」(原本)
     ※各3か月以内に取得したもの

  以上
====================================================
≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀 :〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 ※12/27~1/5は冬期休暇のため閉室しております。

2022.12.21

令和4年12月17日・22日からの大雪による被害を受けた皆さまへ

このたびの大雪による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【今回の大雪による被害を受けた学生の皆さんへ】
家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災により、減収・倒産・生計維持者の死亡等、様々な状況に応じて家計急変の対象となり、JASSOの給付奨学金・貸与奨学金・災害支援金へ出願できる場合がございます。 被害の状況にあわせて対象となる奨学金を案内しますので、まずは学生オフィスへご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象 
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、 緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html


2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生・大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生・大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象 
家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLより募集要項をご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLより募集要項ををご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2022.12.20

2023年度(令和5年度)日本学生支援機構 大学院貸与奨学金【修士課程 および 専門職学位課程進学予定者対象】「特に優れた業績による返還免除内定制度」の募集要項を公開しました

1. 制度概要
本制度は、2023年度(令和5年度)に修士課程(博士前期課程含む)および専門職学位課程に進学予定かつ、入学後「第一種奨学金」奨学生として採用されることを前提に、本学からの推薦を受けて日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定されるものです。
※ 内定後、貸与終了年度の2月頃に「特に優れた業績による返還免除」への出願が必要となります。



2. 出願資格

(1)大学学部等において修学支援新制度を利用していること又は修学支援新制度は利用していないが、住民税非課税世帯である者。
(2)以下のいずれかの特定分野への進学を希望している者。
   ①「科学技術イノベーション創出に寄与する分野(情報・AI、量子、マテリアル等)」
   ②「大学の強みや地域の強み等を生かした分野」
 (3)将来、上記(2)に記載の特定分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な能力を備えて活動することができると認められる者。
出願資格の詳細は、以下5.【① 募集要項】で別途確認してください。



3. 出願期間


2022年12月20日(火)~2023年1月20日(金)※消印有効


4. 出願方法

郵送での出願とします。
※窓口での受付は行いません。


5. 出願書類の入手方法

以下から各自ダウンロード、印刷してください。

募集要項 PDF
出願票(A4片面) Word ※1/11差替:メールアドレス記入欄を追加しました。学外の方はこちらを使用してください。
③ 令和5年度 修士課程および専門職学位課程進学予定者の返還免除内定制度 申請書(A4片面) Excel ※1/11差替:メールアドレス記入欄を追加しました。学外の方はこちらを使用してください。
スカラネット入力下書き用紙 PDF




<問い合わせ先>

全キャンパス共通:BKC学生オフィス大学院奨学金係
TEL 077-561-2854
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
12月27日~1月5日は冬期休暇のため閉室しております。

2022.12.05

2022年度 日本学生支援機構 給付奨学金 継続手続きのお知らせ



日本学生支援機構 給付奨学金を受給している方は、毎年継続手続きをする必要があります(2023年3月に満期を迎える方を除く)。

継続手続きは、2023年4月以降も継続して奨学金の受給を希望することについて、日本学生支援機構へ願い出る大切な手続きです。
※この手続きを怠ると、2023年4月以降から給付奨学金の振込が止まります。
※手続きは、スカラネット・パーソナルからWeb上で行います。



 入力期間:2022年12月15日(木)~2023年1月13日(金)23:59
       2023年1月17日(火)~2023年1月22日(日)23:59
        2023年1月25日(水)~2023年2月5日(日)23:59
       2023年2月13日(月)~2023年2月28日(火)23:59※最終※
  ※12/29~1/3 は日本学生支援機構サーバーメンテナンスのため入力できません。
  ※支援区分外や民間財団との併給のため停止中の方もこの手続きが必要です。


【手続きを行う事項】
 1.スカラネット・パーソナルにて「給付額通知」の内容を確認する。
 2.スカラネット・パーソナルにて「給付奨学金継続願」の入力(提出)を行う。


【1.給付額通知について】
 スカラネット・パーソナル(日本学生支援機構のサイト)にて「給付額通知」を表示し、ご自身の受給状況を確認してください。

 ※新規登録がまだの方(IDとパスワードが未取得の方)は登録した上で入力してください。
 ※今回取得したIDとパスワードは、次年度以降の継続手続や在籍報告でも使用します。
  必ずご自身で管理をしてください。


【2.給付奨学金継続願のインターネット入力について】
 「給付奨学金継続願」の提出は、スカラネット・パーソナルにてインターネット入力で行います。
  上記の期限内に必ず入力してください

 ●スカラネット・パーソナルはこちら

 ●給付奨学金継続願入力に関するマニュアル(すべてPDFファイル)
  ➀日本学生支援機構給付奨学金(新制度)継続手続きについて(大学作成)
  ②「給付奨学金継続願」準備用紙(日本学生支援機構作成)
  ③スカラネット・パーソナルの登録についての案内(日本学生支援機構作成)


※日本学生支援機構貸与奨学金を受給中の方は、別途継続手続きが必要です。
 詳細はこちらを確認してください。
※日本学生支援機構給付奨学金(旧制度)を受給中の方は、manaba+Rを確認してください。
※立命館大学学費減免の継続手続は、2023年1月中旬 以降に別途案内します。

以上
------------------------------------------------------------------------------------
《問合せ先》
【衣笠、朱雀キャンパス】  衣笠学生オフィス<研心館2F>  Tel:075-465-8168
【びわこ・くさつキャンパス】BKC学生オフィス<セントラルアーク1F> Tel:077-561-2854
【大阪・いばらきキャンパス】OIC学生オフィス<AS事務室内1F>    Tel:072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 ※12/27~1/5は冬期休暇のため閉室しております。

2022.12.05

2022年度 日本学生支援機構 貸与奨学金 継続手続きのお知らせ

 日本学生支援機構 貸与奨学金の第一種または第二種を受給している方は、
 毎年継続手続きをする必要があります。(2023年3月に満期を迎える方を除く)

 継続手続きは、2023年4月以降も奨学金を継続して受給するか、
 今年度(2023年3月まで)で辞退するかの意思表示をする重要な手続です。
 ※この手続きを怠ると、2023年4月以降「廃止」となります。


【手続きを行う事項】
  1.スカラネット・パーソナルにて「貸与額通知」の内容を確認する。
  2.スカラネット・パーソナルにて「奨学金継続願」の入力(提出)を行う。

  入力期間:2022年12月15日(木)~ 2023年1月13日(金)23:59
       2023年1月17日(火)~ 2023年1月22日(日)23:59
       2023年1月25日(水)~ 2023年2月5日(日)23:59
    2023年2月13日(月)~ 2023年2月28日(火)23:59※最終※
  
※12/29~1/3は日本学生支援機構サーバーメンテナンスのため入力できません。


【1.貸与額通知について】
 スカラネット・パーソナル(日本学生支援機構のサイト)にて「貸与額通知」を表示し、
 ご自身の受給状況を確認してください。

  ※新規登録がまだの方(IDとパスワードが未取得の方)は登録した上で入力してください。
  ※今回取得したIDとパスワードは、次年度以降の継続手続や、貸与終了後の諸手続きでも
   使用します。必ずご自身で管理をしてください。


【2.奨学金継続願のインターネット入力について】
 「奨学金継続願」の提出は、スカラネット・パーソナルにてインターネット入力で行います。
 上記の期限内に必ず入力してください。

   ●継続願入力に関するマニュアル(すべてPDFファイル)
  ①継続願入力マニュアル(大学作成)
  ②JASSO「貸与奨学金継続願」準備用紙(学部生向け)(日本学生支援機構作成)
  ③JASSO「貸与奨学金継続願」準備用紙(大学院生向け)(日本学生支援機構作成)
  ④スカラネットパーソナルの登録についての案内(日本学生支援機構作成)


【注意事項】

 ●日本学生支援機構給付奨学金(新制度)との併給者で、調整のため第一種の貸与月額が
  0円となっている場合も継続手続きは必要です。
 ●日本学生支援機構 給付奨学金を受給中の方は、別途継続手続きが必要です。
   給付奨学金(新制度)を受給中の方はこちらを確認してください。
   給付奨学金(旧制度)を受給中の方は、manaba+Rを確認してください。
 ●2023年4月以降の奨学金受給を希望しない場合も、インターネットにて「辞退」の入力手続が
  必要です。



<利率の算定方法の変更について> 第二種を継続手続きで辞退される方へ【希望者のみ】
 利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
 変更を希望する場合は、以下の締切が最終となります。変更届を記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。
 各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のホームページや「奨学生のしおり」を参照してください。 現在、選択している算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネット・パーソナルにて確認できます。

 第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、記入してください)

【提出締切】2023年2月24日(金)17:00厳守!(郵送の場合は必着)

 ※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも受付できません。
 ※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も合わせて必要です。

 以上
====================================================

≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 ※12/27~1/5は冬期休暇のため閉室しております。

2022.10.25

立命館大学家計急変学費減免(2023年度学部入学予定者)募集要項を公開しました

立命館大学家計急変学費減免(2023年度学部入学予定者)の募集要項を公開しました。
募集要項等、詳細はこちらをご確認ください。

2022.10.03

日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2023年3月に満期をむかえられる方へ)

学生オフィス奨学金係より、現在、日本学生支援機構貸与奨学金を受給中で、
2023年3月をもって満期終了となる方へお知らせします。
2023年3月に日本学生支援機構貸与奨学金の満期を迎える方は、返還に関わる手続きが必要です。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、返還説明会は開催いたしません。

11月4日に、大学に登録している「保証人住所」宛て(大学院生については「現住所」宛て)に返還書類一式を郵送しました。内容をご確認の上、必ず手続きしてください。 2022年11月4日更新

また、返還手続きの詳細についてのガイダンス動画も公開しました。あわせて確認してください。


※返還手続きを怠ると、延滞として扱われる恐れがありますので注意してください。
(第一種奨学金のみ受給していた方で、給付奨学金との併給調整により借用金額が0円の場合は、手続き不要です)
※大学院進学・卒業延期などで、来年度も大学に在籍する場合も、今回の返還手続が必要です。
※過去に奨学金を受けており、すでに辞退・終了している場合は、今回の返還手続は不要です。
 行き違いでのご案内の場合はご容赦ください。


★「口座振替(リレー口座)加入申込書」控えの提出
金融機関での手続後、加入申込書の「預・貯金者控」の写真データを提出してください。
「口座振替(リレー口座)加入申込書」控えの申請フォームはこちら


★2022年度 日本学生支援機構 満期者アンケート【学部生のみ】
今後の学生援助施策に活用するために、満期者アンケートの回答にご協力ください(学部生のみ)
学部生向け満期者アンケートはこちら


★<利率の算定方法の変更>第二種の満期をむかえられる方へ【希望者のみ】
利率の算定方法の変更手続を希望する場合は、以下の締切が最終となります。
変更届をご記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。

●利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
 各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のホームページや「奨学生のしおり」を参照してください。
●現在選択中の算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネット・パーソナルで確認できます。

 第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、記入してください)
【提出締切】2022年11月25日(金)17:00厳守!(郵送の場合は必着)
 
※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも申請できません。
※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も必要です。
  お早めに手続ください。



★<住所変更>返還確認票印字住所・電話番号の変更【希望者のみ】
返還確認票の記載内容に変更がある場合は、変更届をご記入の上、締切日までに提出してください。

 住所変更届(プリントアウトの上、記入してください)
【提出締切】2023年1月20日(金)(郵送の場合は必着)
 ★締切後は、2023年4月中旬以降にスカラネット・パーソナルから変更を行えます。  

※奨学生本人(2019年度以降採用者)の住所変更は,マイナンバー提出済の場合は不要です。
※連帯保証人・保証人の固定電話、携帯電話、勤務先、勤務先の電話番号のみの変更は、
 2023年4月中旬以降にスカラネット・パーソナルからお手続きください。

====================================================
≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135