日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金Webサイトを確認してください。
====================================================
●2025年度予約採用候補者向けガイダンス動画はこちら
視聴方法はこちら
●奨学金を受給するためには、以下の手続きが必要です。
STEP 1. 予約採用 書類申請フォームから「採用候補者決定通知」の画像データを提出する。
予約採用 書類申請フォーム入力時には、「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」の写真データが必要です。写真の内容や写りに不備があると、手続きに遅れが発生する恐れがあります。
入力の前に、「写真撮影の際の注意(リンク)」を確認してください。
予約採用 書類申請フォームはこちら
【予約採用 書類申請フォーム入力期間】
※予約採用候補者の入力期間を延長します。上記「予約採用 書類申請フォーム」より早急に入力してください。
※書類申請フォーム入力完了後、大学のメールアドレス宛に自動配信されるメールをもって受付完了です。
『進学届』の入力に必要なID・パスワードは自動配信メールに記載しています。必ず確認してください。
確認方法はこちら ※04参照
※ 予約採用 書類申請フォームへの入力が完了しなければ、奨学金を受給できません。
※ 初回振込みを4月に希望する場合は、4月3日(木)~4月7日(月)23:59までに、STEP 1.・STEP 2を完了する必要があります。
※ Web申請フォーム入力時には、「印鑑登録証明書」等の公的書類は不要です。
※受付状況について個別のお問い合わせは控えてください。
STEP 2. インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※採用候補者決定通知【本人保管用】に記載の識別番号とSTEP 1.で確認したID・パスワードでログインし、入力してください。
※「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届」提出前にアカウント情報(メールアドレス・パスワード)の登録が必要です。
※ 入力締切はガイダンス動画にて確認してください。
※「進学届入力下書き用紙」を使用するとスムーズに登録・入力ができます。ダウンロードはこちら
※受付状況について個別のお問い合わせは控えてください。
STEP 3. <該当者のみ>必要書類を所属キャンパスの学生オフィスへ提出する。
以下①または②に該当する方のみ提出してください。
① 「給付奨学金」の採用候補者で、自宅外月額希望者
【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出していない方・再提出する方】以下の4点
・令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
・通学形態変更届(自宅外通学)(両面印刷)
※「進学届入力日」欄は空欄でかまいません。大学にて記入します。
※記入例は通学形態変更届(自宅外通学)の2ページ目を確認してください。
・「賃貸契約書」や「入寮許可証」のコピー等、自宅外を証明する書類
※「重要事項説明書」や「審査申込書」は不可です。
※必要書類については、「通学形態変更届」の3ページ目以降のチャートに従って準備してください。
チャートC.D.G.の方または個人間契約の方は以下の書式を使用してください。
※4支払実績証明書
※5※7賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書
・日本学生支援機構 給付奨学金 採用者(2025年度予約採用) 提出書類確認用紙
※こちらから印刷のうえ使用してください。
【入学前に自宅外通学の証明書類を提出した方】
・別途書類提出は不要です。
②「貸与奨学金」の採用候補者で、「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている方
以下の3点を必ず揃えて提出してください。
・令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
※「国の教育ローン」を申込み、審査を行った結果が、
日本政策金融公庫より封書又は圧着ハガキで送付されます。
圧着ハガキの場合は、申込者(父母)氏名が記載されている宛名面も
併せて提出してください。
【必要書類提出締切(①②共通)】
2025年4月16日(水)17:00
※所属キャンパス 学生オフィスに提出のこと
※郵送の場合消印有効
STEP 4. 奨学金の振込みを確認後、採用書類を受け取り「採用説明ガイダンス」を確認する。
奨学金初回振込み日の約1カ月後に、採用関係の書類(奨学生証・返還誓約書など)を
大学登録の保証人住所宛に郵送します。
STEP 5. 【貸与のみ】「返還誓約書」を提出する。
※提出期限までに必要書類を提出しない場合、奨学生としての資格を失います。
====================================================
≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
学生オフィス(衣笠) TEL:075-465-8168/8494
学生オフィス(BKC) TEL:077-561-2854
学生オフィス(OIC) TEL:072-665-2135