ニュース

activity

2016/10/22 スポーツ健康コモンズ竣工記念イベントを開催!


20161022日(土)、スポーツ健康コモンズ竣工記念第1回「挑戦したいを応援する」運動フェスティバルが開催されました。

 開会式では伊坂学部長より「スポーツ健康コモンズは、学生、教職員だけでなく地域の皆さんにも積極的に活用してもらい、スポーツ活動・健康づくりに貢献することを目指していきます。」と開会宣言がありました。

来賓としてスポーツ庁の仙台参事官(地域振興担当)にお越しいただき、「スポーツ庁は“スポーツを通じた健康づくり、スポーツによる地域振興”を重要政策の一つとしており、スポーツ健康コモンズがその大事な拠点として、今後にぎわっていくことを願っています。」とお言葉をいただきました。

 当日は、小学生からご年配の方まで幅広い世代が参加し、ピラティス・ウォーキング・ダンスエアロビクス・キッズテニス・ラグビー・フットサルなどさまざまなスポーツに挑戦しました。


会場の外では、ヘルシーフードフェアも同時開催され、運動後の栄養補給食を試食したり、季節野菜を購入したりする参加者の方で大いに会場はにぎわいました。

スポーツ健康コモンズは、「コモンズ」という言葉が示すように、学生、教職員、市民がスポーツ、健康づくりを実践し、考え、そして交流するというコンセプトでつくられました。今後もみんなの共有地として、誰にとっても親しみやすく、近づきやすく、使いやすく、新しい価値やスタイルを生み出す拠点を目指していきます。