イベント

株式会社Learning in Contex 名川祐人先生・空田真之先生の講義が行われました

スポーツ健康科学特殊講義Ⅰでは、2022年12月23日に、株式会社Learning in Contextより、名川祐人先生・空田真之先生をゲストスピーカーとして招聘しました。

この授業では、学生たちは、4つの問いを枠組みに自分のスピーチを組み立てました。
①どんな社会にしたい? ②自分はどういう人間でありたいか? ③自分はなぜそういう社会と自分にしたいと思うのか?実体験をもとに言語化しよう。④そのために何を学んでいくか? どういう活動に取り組むか? という4つの問いです。
そして、前回の授業では、受講生全員が教室の前に立ち、自分なりの考えをスピーチし相互フィードバックを行い、今回は受講生から推薦のあった5人が名川先生と空田先生に披露しました。
子供のスポーツ離れを防ぐため中学の体育教師を目指すための展望と具体的なアクションを語ったスピーチ。誰もが幸せに暮らせる社会を目指し、自分が取り組めることを語ったスピーチ。「自分が頑張ることで周りも頑張れるような影響力のある人になりたい」との友人の言葉をきっかけに、子供たちに良い影響を与えられる体育教師を目指す決意を語ったスピーチ。自分の体験に根差して、誰もが平等に生きることを実現するための展望を語ったスピーチ。生涯を通じて運動ができる社会を目指し、実際にフットサルチームを創設し行動していることを堂々と語ったスピーチ。
ゲストスピーカーの名川先生と空田先生には、一人一人にあたたかい激励とさらなる挑戦課題を指摘してもらいました。また、受講生全員に対して、行動するための一歩を踏み出すために、やりたいと思っていることを人に伝えること、仲間を見つけることなど、具体的なアドバイスをいただきました。受講生からは「自分がやりたいと思ったことを恐れずにすすむ事が大切だと感じました。どれが正解というのがないからこそいろんなことに挑戦していきたいと思いました」、「行動を起こすことが大事だということ、やらずに後悔よりやって後悔の方が良いということも学びました。これから就活が始まっていくので、そこで学んだことを発揮していきたいです」との感想が述べられました。
学生たちの挑戦はこれからも続きます。今後の挑戦と成長がとても楽しみです。


戻る