2010年度 デジタル工房学生スタッフ「D-PLUS」が授業をサポート!

Posted on 2011.01.28

~デジタル工房学生スタッフ「D-PLUS」からの投稿~

*D-PLUSとは、以学館デジタル工房及びPCラウンジに勤務する学生スタッフの呼称で、
PCラウンジの管理運営のほか、デジタル工房の施設やデジタル機器を活用した
デジタルコンテンツの制作や利用者からの相談へのサポートを行なっている。


 

デジタル工房学生スタッフ「D‐PLUS」が授業をサポート!

こんにちは。デジタル工房スタッフ「D-PLUS」です。
今回は、私たちD-PLUSが2010年11月29日(月)に
キャリア形成特殊講義「キャリア探偵団」の授業において
行った映像編集講習会について紹介します。
「キャリア探偵団」の授業では、班ごとにさまざまな企業へOB・OGインタビューに出向き、
ビデオカメラで撮影した映像を自分たちで編集して発表を行います。
私たちは、今回、その編集作業をサポートする一環として講習会を行いました。

d2.JPG

真ん中の机の脇に立っているのが実演指導役の2回生の山谷美智留さん(現代社会専攻)です。
今回はAdobe Premiere Elements4.0というソフトを使いました。
事前に撮影したサンプル映像をスクリーンに映して、受講生と一緒に編集しながら進めていきます。
受講生に配布したレジュメも山谷さんが作成しました。
ほかに、途中で操作につまずいた受講生を個別にサポートするサブ講師役として、
D-PLUSから2人のスタッフも参加しました。(写真右が筆者)

d1.jpg

受講生の皆さんからは、「説明がわかりやすかった」「普段は使わない機能が学べてよかった」
「レジュメがわかりやすかった」などの感想をいただきました。
D-PLUSの力を役立てることができてよかったです。

 

<講師役の山谷さんの感想>
 今回のようなAdobe Premiereの講習というのは私たちD-PLUSにとって初めての試みでした。
資料作成など苦労もしましたが、サポートする難しさと楽しさを知り、私自身とても勉強になりました。
この経験を生かして、また講習などの機会にD-PLUSの力を発揮できたらいいなと思いました。


今回の講習で使用したマニュアルは、デジタル工房で配布、または、
Webサイト【d-portal】からダウンロードできます。
初めて映像編集する人向けに必要な操作がカラーでわかりやすく説明されています。
映像編集に興味がある人は是非チェックしてみてください。

 

デジタル工房Webサイト【d-portal】はコチラ→ http://sansha.info/

                             

 メディア社会専攻1回生 D-PLUS 林珠恵

 

 


 

このページの上部へ