新入生の様子を紹介します!!~Part4~

Posted on 2011.06.23

世界バトントワリング選手権大会でペアジュニア部門第1位(2年連続)
を果たした新入生を紹介します。

現代社会専攻 池永あゆみさん】 PL学園高等学校出身です!

ikenagaayumi2.jpg

Q.なぜ立命館大学を志望したのですか?
A.私は5歳からずっとやっているバトントワリングを大学でも続けたい!
全国1位の立命館大学のバトントワリングに入りたい!とずっと憧れていたので
「文化・芸術活動に優れた者の特別選抜入学試験」で入学することを志望しました。

Q.興味関心のある分野、学んでみたいことは何ですか?
A.大学の講義は難しい内容のものも多く、今はついていけるように頑張っています。
「現代の○○」など、現代について学ぶ授業はとても興味が湧きます。
また、朝鮮語を受講しているのですが、朝鮮語を勉強するのは初めてで、
一からスタートできるのでとても面白くて楽しいです。

Q.基礎演習(小集団クラス)でどんな事をしていますか?雰囲気はどうですか?
A.今はディベートをしています。グループに分かれて、決められたテーマについて
話し合い、他のグループと議論対決をしているのですが、みんな真剣で真面目に取り組んでいます。
バトントワリングの練習があるのでクラスの交流会などにはなかなか参加できませんが
とても楽しいです。

Q.課外活動(ボランティア、サークルなど)は何かしていますか?
A.バトントワリング同好会に所属しています。
週一回のオフ以外は毎日練習があるので衣笠キャンパスから、活動場所の
びわこ草津キャンパスまでシャトルバスで移動しています。
毎日なので少し大変ですが、憧れだった立命館大学のバトントワリングに
入れたこと、PL学園からの先輩も多く所属されているので心強くて頑張れます。

Q.産業社会学部で今後チャレンジしたいことは何ですか?
A.授業に出て、色々なことを学んでいく中で
自分に合った将来の道を模索していきたいです。

Q.産業社会学部ってこんな学部
A.皆楽しくて、産社の雰囲気が好きです!

Q.母校の後輩に一言メッセージ
A.バトントワリングの練習と勉強の両立は大変と感じていますが、
色んな事を共有できる友達や、自分に合う友達を見付けていくと、
とっても楽しいので両立できるものです!
充実した大学生活が待っているので是非一緒に学びましょう。

 

 

 

 

このページの上部へ