活動報告
Activity report

2012年度

本間 徹さん
将来独立して事業をしたい、という思いを、
具現化したいと思ったからです。

本間 徹 / 経営学部部 3回生

私が産学協同アントレプレナー教育プログラムに参加した動機は、将来独立して事業をしたい、という思いを、具現化したいと思ったからです。プログラムの講義の特色として、起業を経験されたゲストスピーカーによる講演、考え方の違う個性的な学生が集まったグループでのビジネスプラン作成などがあり、通常の講義では得られない学びや発見があります。
さらに、履修生には高いモチベーションを持った学生が多く、彼らと触れ合う事で大きな刺激を受ける事ができました。また、プログラムの実践科目群のインターンシップ演習では、普段の生活やその他のインターンシップでは体験できない事を多く経験することができます。私は、夏季休暇中に、プログラムのコンソーシアム協力企業の代表の方のもとで、営業同行のインターンシップを経験させて頂きました。
ビジネスとはどんなもので、どうやって出来るのか、代表がアントレプレナーとして、どのような仕事をされているのか、どんな人と関わっているのか、それらを直接見る事ができる貴重な経験だったと思っています。このプログラムを受講して、自分の可能性を見つけ出してみては、いかがでしょうか。

味岡 美希さん
起業に興味があり、多くの起業家に出会いたいと思い、
本プログラムを受講することに決めました。

味岡 美希 / 経営学部部 3回生

アントレプレナーシップはビジネス面だけで求められる能力ではなく、自らのビジョンを実現していくために必要とされる力だと感じました。私は起業に興味があり、多くの起業家に出会いたいと思い、本プログラムを受講することに決めました。
本プログラムではアントレプレナー精神を体系的且実践的に学ぶことが可能です。実際に起業家の方のお話を伺うことで、様々なケースを知ることができ、一人一人の起業家としてのパッションや起業までのヒストリーをより身近に知ることができました。普段出会うことの出来ない起業家のお話を伺うことは、経営学の学びの視点だけではなく、自らの生き方や将来について考えるとても良い機会となります。
また、ビジネスプランを策定する講義では、受講生と価値観の共有を行い、机上の学問だけでは終わらせない実践的な学びを展開しているプログラムだと感じました。受講生もおもしろい学生が集まっており、切磋琢磨できるコミュニティに身をおくことで自分自身を成長させることができると考えています。

李 政勲さん
「意識の高い人達との出会い」と「現場の(経営の生の)声を
聞くことができる」ことです。

李 政勲 / 経営学部部 3回生

産学協同アントレプレナー教育プログラムの魅力は「意識の高い人達との出会い」と「現場の(経営の生の)声を聞くことができる」ことです。私は将来起業することが夢で、産学協同アントレプレナー教育プログラムを受けました。実際に授業を受けて感じたことは「起業を目指している人ってこんなにいるんだ!」ということでした。アントレプレナー教育プログラムを受けて、周りに意識の高い友達ができたことはとても良い刺激になりました。また、ゲストスピーカーの方々の貴重な話を聞けることもプログラムの魅力です。「成功するまでの失敗と克服の話」や「人生観」など、お話を聞いているだけでもワクワクしてきます。
ゲストスピーカーの方々は皆さん「悩むなら行動に移しましょう!」と口にされます。産学協同アントレプレナー教育プログラムの履修を悩んでいるなら、まず講義の様子を覗いてみてください。行動に移さないと何も変わりません。「何かしたい!」「変わりたい!」と思っているのであれば、絶好のチャンスがここにはあります。