M1停滞期突破セミナー

M1停滞期突破セミナー


大学院での最初の1学期は、入学前にイメージしたとおりでしたか?
大学院に対するイメージと現実のギャップを感じている方が案外多いかもしれません。

入学式に先立ち、3月16・17日に開催した2013年度大学院新入生向けセミナー「大学院で獲得する”充実”」のワークショップの中で、「大学院での学びの計画」を立てました。
セミナーに参加しなかった方も、おそらく各自で計画を立てられたことでしょう。

「学びの計画」を立てることは重要ですが、大学院で学ぶ過程で定期的に見直すことも大切です。

大学院での第2学期が始まります。
就職活動修士論文など不安に感じることが多い今。
その不安を感じているのはあなただけではありません。
所属研究科に関わらず、あなたと同じ不安や悩みを抱えている仲間がきっといます。

このセミナーは、本学大学院全研究科の1回生が対象です。
研究科の枠を超えた交流の中で、前期セメスターでの学びを振り返り、今後の学びへの新たな知見気づきを獲得してください。

同学年の仲間や大学院の先輩と一緒に、不安や悩みを解消し、さらに充実した大学院生活を実現しましょう!

対象

博士課程前科課程、修士課程、一貫制博士課程、専門職学位課程の1回生

(全研究科対象です)

※1回生を対象としたセミナーではありますが、2回生以上の参加も可能です。

日時

2013年10月25日(金) 18:00~20:20  (軽食をご用意しています)


会場

衣笠キャンパス 学而館 2階 第3研究室


グループワークのプログラム

【司会】 西田亮介 (先端総合学術研究科特別招聘准教授)

グループワーク1
(60分)
「修士論文」「就職活動」「キャリア形成」など、大学院入学前から感じていた不安が大きくなる時期です。不安や悩みを院生同士で共有し、先輩院生の体験談やアドバイスを聞くことによって、不安の軽減・解消を目指します。
その上で、大学院で学ぶ目標や学びの計画を見つめ直し、モチベーションを高めます。
グループワーク2
(60分)
グループのメンバー同士で「研究テーマ・内容」を発表し、研究や学び方に関して意見交換します。研究科を超えた意見交換から、新たな気づきや着想を得ることができるでしょう。自分の専門領域に加えて、関連する分野を知る機会でもあります。
院生同士のネットワークを構築し、研究内容を深め合いましょう。

申込方法

下記の申込受付期間内に、申込フォームにてお申込みください。
申込フォームは以下のリンクからお進みください。





申込期間

2013年9月24日(火)~2013年10月20日(
<申込受付期間を延長しました!>


参加費

無料


お問い合わせ先

立命館大学衣笠大学院課 大学院キャリアパス推進室 (担当:勝屋、田中美)
TEL:075-465-8195(衣笠)
Mail: d-cp@st.ritsumei.ac.jp