博士人材育成コンソーシアム

立命館大学は、2019年度より、本コンソーシアム全身である「イノベーション創出人材連携育成プログラム」に参加しています。 ⇒詳細はこちらです。

このコンソーシアムは、企業を知るためのセミナーや企業等との密接なマッチングシステム、データベース等、アカデミア以外の民間企業や研究機関において、博士人材が活躍できる場を見出すことを目的として12大学が参加しています。 

各大学が実施する企画の中には、立命館大学の大学院生が参加できるイベントも数多くあります。また、本学が開催し、加盟大学の学生の参加を認める企画もあります。 実施・募集するプログラムの詳細については、本HPとmanaba+Rの大学院課のページに掲載します。 文系・理系を問わず、機会を逃さず、積極的にご参加ください。



博士人材育成コンソーシアム2 代表機関:北海道大学

 共同実施機関:東北大学、名古屋大学 

 参加機関:新潟大学、筑波大学、お茶の水女子大学 

                              横浜国立大学、立命館大学、大阪大学

                              神戸大学、兵庫県立大学、沖縄科学技術大学院大学


<プログラム一例>

① 「赤い糸会」(北海道大学)

博士課程学生と多くの博士修了者を採用し、彼らが活躍している企業が、直接交流します。企業研究開発について理解を深め、社会における基礎科学の重要性、企業活動の面白さ、ダイナミックさを認識することによって、視野を拡大し、将来実現したい事を明確にすることができる機会です。将来の企業活動においても、アカデミアでの活動においても重要です。また、他大学の大学院生との交流をとおして、研究や考え方を知るだけでなく、ネットワーク作りの機会にもなります。 *企業と博士人材をつなぐ同様の企画は、各大学で実施しています。

② 「大学院生のためのキャリアセミナー」(新潟大学)  

博士号を取得して、産業界でのキャリアを歩みだした先輩の話を聞き、自身のキャリア形成の参考にすることができます。

③ 立命館大学実施企画

「キャリアマネジメントセミナー」: 「リーダーシップ」、「企業の種類と分析」、「企画書と論文、何が違う?」、「アカデミアキャリアの見つけ方」などのセミナーを実施します。 理系・文系の別なく、前期課程から後期課程の学生まで、参加することができます。

「博士と企業のマッチングセミナー」: 上記①「赤い糸会」の立命館大学バージョンです。 企業からのアピールとともに、後期課程の学生のみなさんも自身の研究についてアピールします。企業が求める博士人材を知り、そこにどのように切り込んでいくか。貴重な機会を有効に活用してください。

<お問い合わせ>


立命館大学大学院課

衣笠キャンパス:至徳館4階 TEL:075-465-8195 E-mail:ru-excel@st.ritsumei.ac.jp