学術的文章作成スキル・指導力養成セミナー

学術的文章作成スキル・指導力養成セミナー

 文章を書く力は、思考し、読み手に分かり易く表現し、発信するという、生涯のキャリアに求められるスキルです。
とりわけ大学院生にとっては“学術的文章作成スキル”は必須スキルの一つと言えます。

 「文章作成スキルの重要さは理解しているけれど、どうすれば力を伸ばることができるの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

  本セミナーでは、あなたの文章作成力に磨きをかけ、さらには他者への指導力を養成し、キャリアに活かせる力の獲得を目指します。

 2010年度より本学の教育開発推進機構接続教育支援センターが主催する文章診断および文章チュータリングスタッフ育成で培ってきたノウハウを活用して開催するセミナーです。

 文章力向上プラス指導力養成を目指す大学院生の皆様、お申込みをお待ちしております!


日程・会場・プログラム

※学術的文章作成スキル養成セミナーと学術的文章作成指導力養成セミナーの各講座(全5回)を全て受講してください。
※全5回の講座を受講し、レポート課題の内容が本セミナーの到達目標に達した方には、「修了証」を授与します。


学術的文章作成スキル養成セミナー
講師:薄井 道正(教育開発推進機構 接続教育支援センター教授)
第1回 4月22日(火)
18:00 - 21:10  
【衣笠】 洋洋館 4階 973
【BKC】 アドセミナリオ 201 
イントロダクション 
文の作り方 
パラグラフの作り方 
第2回 4月29日(火)
18:00 - 21:10  
【衣笠】 洋洋館 4階 973
【BKC】 アドセミナリオ 201
論理と論証 
「問い」の立て方  
第3回5月13日(火)
18:00 - 21:10  
【衣笠】 洋洋館 4階 973
【BKC】 アドセミナリオ 201 
論文の構成 
「文章を評価する」知識と技能 
<遠隔授業の実施について>
 学術的文章作成スキル養成セミナーは、衣笠キャンパスとBKCで受講することができます。
 講師は衣笠キャンパスにて授業を行い、BKCではサテライト教室で受講できます。
 必ず受講申込時に受講キャンパスを選択してください。
 なお、2014年度第2セメスターにはBKCをメインキャンパスとして同内容のセミナーを開催予定です。


学術的文章作成指導力養成セミナー
講師:川那部 隆司(教育開発推進機構 接続教育支援センター准教授)
第1回 6月3日(火)
13:00 - 16:10
【衣笠】 洋洋館 4階 973
文章チュータリングの理念と指導法 
カウンセリングの理論と方法①②③ 
第2回6月10日(火)
13:00 - 19:30  
【衣笠】 洋洋館 4階 974  模擬セッション①②③ 
まとめとふりかえり  
※学術的文章作成指導力養成セミナーの開催は衣笠キャンパスのみとなります。

対象

本学大学院生
※【日本語の技法】の文章診断院生ならびに文章診断院生への採用を希望する方は必ず受講してください。
※「ライティング・サポート・デスク」の文章チュータリング院生ならびに文章チュータリング院生への採用を希望する方は必ず受講してください。

定員

30名(先着順)

既に定員に達しましたが、大好評につき、追加募集決定!
追加募集枠は4名様(先着順)です。
→ 追加募集4名のお申込を受け付けましたので、受付を終了しました。
追加申込受付開始後、申込フォームよりお申込みください。
なお、追加募集でのお申し込みが4名に達し次第、締切となります。


申込方法

以下の申込フォームよりお申込みください。

※追加募集を締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。

申込期間

2014年4月3日(木) ~ 4月18日(金)(定員に達しましたので、お申し込みを締め切りました。)

<追加募集受付> 2014年4月10日(木)午前10:00 受付開始!
(追加募集の定員に達しましたので、再度お申込み受付を締め切りました。ありがとうございました。)

お問い合わせ先

立命館大学大学院キャリアパス推進室 (担当:山菅、田中美)
至徳館2階 衣笠大学院課  TEL : 075-465-8195
本企画専用メールアドレス : l-hba@st.ritsumei.ac.jp