NEWS & TOPICS

2023.09.21

生命科学研究科生命情報学専攻 福本 慎吾さんが日本味と匂学会第57回大会にて優秀発表賞を受賞しました!!

2023年9月11日 ~ 9月13日に東京工業大学(大岡山キャンパス)で開催された日本味と匂学会第57回大会において、福本 慎吾さん(生命科学研究科 脳回路情報学研究室 修士2回生:指導教員 塩谷 和基助教、木津川 尚史教授)がポスター発表を行い、優秀発表賞を受賞しました。それに伴い、受賞講演として口頭発表を行いました。本学会は味と匂に関する科学の広範な研究の進展を図るため、年1回学術大会が開催される学会です。今回、福本さんは生理学的機能が全く不明であった脳領域である前扁桃野に着目し、嗅覚情報処理を行う過程における前扁桃野機能の一端を明らかにしました。福本さんの研究は、脳内で行われる情報処理過程の解明に繋がる優れた研究であると評価され、本賞が授与されました。


 

発表題目

Anterior amygdaloid area represents the changes of behavioral states in odor-guided go/no-go task. (匂い弁別行動課題において前扁桃野は行動状態の変化を表象する)


《 受賞コメント 》

この度は、自身の研究成果をこのような形で評価していただけたことを大変光栄に思います。並びに、今までの修士課程での研究を形として残せたことを喜ばしく感じております。受賞に際し、ご指導していただいた塩谷 和基助教、眞部 寛之准教授(奈良医科大学)、櫻井 芳雄名誉教授(京都大学)をはじめ、洞察に満ちたアドバイスをくださった木津川 尚史教授、広兼 浩二朗博士研究員(MIT)に心から御礼申し上げます。最後となりましたが、脳回路情報学研究室で共に支えあいながら研究生活を過ごしてきた全てのメンバーに深く感謝致します。今後も皆様方のお力添えをいただきながら、なお一層の熱意をもって研究に打ち込んでいく所存です。

2023 No11 福本さん2

2023 No11 福本さん


受賞、おめでとうございます!!