NEWS & TOPICS

2023.12.25

生命科学研究科 横山未結さんが第13回CSJ化学フェスタ2023において優秀ポスター発表賞を受賞しました!!

2023年10月17日~19日、東京で開催された「第13回CSJ化学フェスタ2023」において、生命科学研究科 博士前期課程2回生の横山未結さん(超分子創製化学研究室/指導教員: 前田大光 教授)が優秀ポスター発表賞を受賞されました。

 

横山さん発表タイトル
電子・光機能性アニオンのπ電子系イオンペア集合化


《 受賞コメント 》

われわれの研究室では、荷電π電子系の合成を基盤とした超分子集合体の形成や、機能性材料の創製をめざし研究を行なっています。
今回、電子状態を制御したπ電子系アニオンを合成し、周辺置換基で不安定化(「活性化」)したアニオンはカチオンへの電子移動が示唆されました。一方、π電子系アニオンを安定化させる方法として、分子内カルコゲン結合が有用であることを見出し、これまで例が少なかったπ電子系アニオンの合成法の確立を実現しました。
今回、このような研究成果を優秀ポスター発表賞という形で評価していただき、非常に光栄に思います。受賞に際し、ご指導いただいた前田大光教授、羽毛田洋平講師、研究室のメンバーに心より感謝申し上げます。今回の受賞を糧にさらに研究に邁進したいと思います。

2023 No14 横山さん1

2023 No14 横山さん2

 

受賞、おめでとうございます!!


詳細については、下記URLを参照ください