図書館の新型コロナウイルス感染症への対応について(更新:2020年10月16日)

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 高山 茂 先生(理工学部)

高山 茂 先生(理工学部)

2017.04.04


『シンギュラリティ : 人工知能から超知能へ』
マレー ・ シャナハン 著. ヨーズン ・ チェン, パトリック ・ チェン 訳(NTT出版, 2016年)

今日、人工知能(AI)は、膨大な知識とその解析処理、推論技術の展開により着実に開発推進されています。AIは、将来的な善悪の議論を有しながらも、これからの人間生活にとって必要不可欠となる社会基盤の一つとなります。シンギュラリティとは「AIが人間の知性(知能)を凌駕する現象あるいは特異点」であり、次世代社会を担う重要なキーワードです。本書では、そのインパクト、超知能の形成、人間的意識、そしてその展望について解説されています。これからの社会的変遷や進路形成を考える際に参考になる一冊です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『動的平衡  :生命はなぜそこに宿るのか』
福岡 伸一 著(木楽舎, 2009年)

貸出状況の確認  RUNNERS 

『動的平衡2:生命は自由になれるのか』
福岡 伸一 著(木楽舎, 2011年)

貸出状況の確認  RUNNERS 

『動的平衡ダイアローグ : 世界観のパラダイムシフト』
福岡 伸一 著(木楽舎, 2014年)

貸出状況の確認  RUNNERS 

「汝とは『汝の食べた物』そのものである。」生物学者である著者は、「生命やその律動は、人が摂取・排出する食物(分子)やエネルギーのフロー(流れ)の表象である」ことを動的平衡と称し、シリーズを通して生命を取り巻く様々な話題を展開します。身近な興味に注がれる語り口から無意識のうちに科学的な観点に触れることができる3冊です。


『豊饒の海(全四巻)』
三島 由紀夫 著(新潮文庫, 1977年)

豊潤な日本語美。「日本語の精霊」が結晶化した実に美しい作品です。「日本語の魂」が三島を操っていたのではないかと疑いたくなるほど完成された「孤高」の文学です。本篇は、あらゆる読み手に対して無尽な性格を現わし、美観、人間観、恋愛観、宗教観、自然観、政治観、人生観、精神観に溢れています。文理・老若男女を問わずどなたにもお勧めしたいです。とりわけ感受性が強い学生皆さんには特に読んでいただきたいです。張り巡らされた日本語美と輪廻転生のストーリーに捕らわれてしまうので、時空間に束縛されず全四巻を一気に読み通すことができます。本当に日本人でよかったと感じる三島文学です。

第一巻 春の雪 貸出状況の確認  RUNNERS 

第二巻 奔 馬 貸出状況の確認  RUNNERS 

第三巻 暁の寺 貸出状況の確認  RUNNERS 

第四巻 天人五衰 貸出状況の確認  RUNNERS 


『ソニー 盛田昭夫 "時代の才能"を本気にさせたリーダー』
森 健二 著(ダイヤモンド社, 2016年 )

ソニーは、戦後の日本が生み出した正真正銘の世界企業です。ソニーは、二つの才能により創業されました。井深大は、革新的発想をもって世界的に孤高な製品を生み出しました。そして盛田昭夫は、独創的ヴィジョナリーとして世界と渡り合い、時代を創造し、市場を開拓し、数々の革新的衝撃を社会にもたらしました。ソニーが孤高であるのは、様々な才能を引き寄せ、その能力を精一杯に発揮させる本気のモチベーション力を覚醒させる企業フィロソフィーがあるからです。「グローバル」の本質について考える時、是非とも手に取っていただきたい一冊です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『熱く生きる』
天野 篤 著(セブン&アイ出版, 2014年)

著者は、これまでに8500例を越える執刀数と98%を超える成功率を有する心臓血管外科医です。その圧倒的 な実績により、2012年2月には天皇陛下の心臓バイパス手術の執刀医として招聘されました。本書では、医療に尽くし続けるプロフェッショナリズムを垣間見ながら、「思いと情熱の磨き方」や「人生の切り拓き方」などについての熱いメッセージに触れることができます。進路形成や生き方について思い悩むことがあった時、是非とも手に取って読んで欲しい一冊です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『考える力、やり抜く力、私の方法』
中村 修二 著(三笠書房, 2001年)

著者は、1991年に中小企業の一室で「二十世紀中には絶対無理」と言われた高輝度青色LEDと紫色半導体レーザーの技術開発をほぼ一人で成し遂げ、2014年にノーベル賞(物理)を受賞した半導体工学の研究者です。本書では、少年期から米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校着任までの経験をもとに、「不可能」を「可能」としたブレークスルー、「本質の見極め」、「徹底した考察」、「努力の方法」、「技術者の自覚」等についてストレートアヘッドに紹介されています。失敗で落ち込んだ時、「不可能」の壁が見えた時、読んで欲しい一冊です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『学問のすすめ : 現代語訳』
福沢 諭吉 齋藤 孝 訳(筑摩新書, 2009年)

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。」本書は、故郷(大分県中津市)に学校を設立するにあたって、「なぜ学問をすべきなのか」ということを古くからの知人に示そうとして福沢諭吉が記した諸訓です。短編17編には、優れた卓越観、鋭い洞察力、豊かな比喩による「学び」の目的、使命、責任に対する熱い思いが満ち溢れています。本書は明治13年に全編編集されてはいますが、今一度「なぜ学ぶのか」ということを考える道標として、この現代においても全く色褪せてはいない珠玉の作品です。大学での「学び」について疑念が生じたとき、是非とも手に取って読んで欲しい一冊です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド』
クリス ・ アンダーソン 著 ; 関 美和 訳(日経BP社, 2016 年)

「会場が暗くなり、ステージに上がる。手に汗がにじみ、スポットライトに目が眩む。数百人の目が一点に集まる。そして、静かに話し始める。」TED TALKはいつもこんな風に始まります。いつの間にか、話し手はウィザードとなり、豊かな情報が会場の聴衆一人一人に転写され、彼らの未来の行動に影響を与え続ける「糧」となります。TEDは新時代のキャンプファイヤのようです。その炎は、力のあるアイディアを広め育むためのエネルギーとなります。著者はTEDの代表であり、スーパープレゼンテーションがどのようにして創り上げられるのか、そのプロセス(アイディア、リテラシー、準備、覚悟など)について紹介されています。皆さんのプレゼンテーション力向上のために、必ず役立つ一冊になります。TEDホームページの閲覧と併せて、是非とも手に取ってみてください。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『銀河帝国興亡史』
アイザック・アシモフ 著; 岡部 宏之 訳( ハヤカワ文庫, 2004年)

銀河系帝国全盛期にその衰退を予見した数学者ハリー・セルダンは、人類の危機を最小限に止めるために創生の地『ファウンデーション』と『第二ファウンデーション』を構想し、人類の未来に組み込んだ。その後、人類は十数世代に渡ってセルダンが描いた事象と突発的干渉事象を目の当たりにする。」本篇は、スターウォーズ映画のような壮大感、ハラハラドキドキの緊急感、爽快感そして充実感溢れる作品です。著者アシモフは生化学者にしてSF界の巨星であり、その著作は500編以上にのぼります。本ファウンデーションシリーズ(全部で10巻)以外にも、「ロボット」、「黒後家蜘蛛の会」などの人気シリーズも合わせて手に取ってみてください。

第1巻ファウンデーション 貸出状況の確認  RUNNERS 

第2巻ファウンデーション対帝国 貸出状況の確認  RUNNERS 

第3巻第二ファウンデーション 貸出状況の確認  RUNNERS 

※他にも「銀河帝国興亡史」シリーズの所蔵あり