立命館大学図書館

  1. TOP >
  2. 図書館について >
  3. イメージキャラクター

イメージキャラクター

立命館大学図書館のイメージキャラクター「よむりす」

立命館大学図書館のイメージキャラクター「よむりす」が誕生しました!
「よむりす」は、応募総数164件の中から選ばれた文学部4回生(2010年度当時)林英里子さんの作品をベースデザインとし、図書館サービス課広報・HP担当者を中心とした当課での意見交換、デザイン会社による校正を経て最終デザインが決定しました。今後、グッズや広報物そしてウェブサイトなど、多くの場面に登場する「よむりす」をよろしくお願いします!

よむりすのプロフィール

夢・目標 本が大好きで、立命館大学に所蔵している約300万冊の図書を読破するのが夢。
最近は紙の本だけでなくe-bookもダウンロードして読んでいる。
利用者全員が快適に過ごせる図書館づくりを目指して奮闘中!
性格 元気がよく、非常に活動的。
図書館で勉強する学生を応援するのが好きで、長時間利用している学生には差し入れをしたいと密かに思っているが、まだ渡すタイミングをつかめていない。
また、自分が気に入った本に「しおり」をはさんでいくことが大好き。
趣味 読書、しおり作り、お散歩(鴨川・琵琶湖・高橋の茨木童子周辺がお気に入り)
特技 かくれんぼ『図書館内に隠れているボクを見つけてね♪』
好きな言葉 「なせばなる」
好きな食べ物 どんぐり、お菓子(基本的に和菓子を好んで食べるが、最近は洋菓子にもチャレンジしている)
『図書館や本が汚れないように、図書館の外で食べるよ♪』
口ぐせ ①もうよんだよ♪ ②教えて♪ ③どんぐり好き? ④知りたい♪
チャームポイント くるんと丸い大きなしっぽ
体重 百科事典1冊分、というウワサ

よむりすの絵描き歌

『みんながたくさん描いてくれたら嬉しいな ♪』
(この絵描き歌は、立命館大学図書館・学生ライブラリースタッフが制作しました)
立命館大学図書館のイメージキャラクター「よむりす」絵描き歌
アイスクリームに コーンがふたつ、くーもくーもくーも くーもくーもくーも、レーズンアイスの レーズン出てきた、ラズベリーも出てきた、うわぁ!美味しいにっこり笑顔

よむりすの図書館紹介動画

立命館大学図書館のイメージキャラクター「よむりす」が、新入生の皆さんに図書館の魅力をお届けします。
この動画は、立命館大学図書館・学生ライブラリースタッフが制作しました。




よむりすのブックカバー

「よむりす」と一緒にたくさんの本を読むことで、新たな知識や気付きに皆さんが出会えることを期待しています。
下画像をクリックするとPDFファイルが開きます。文庫・新書サイズに対応していますので、印刷してご利用ください。