立命館大学図書館

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お知らせ一覧

最新20件の記事を表示しています。過去のものは年別アーカイブからご確認ください。

「まとめて検索」と「電子出版物検索(現:電子ジャーナル検索)」のリニューアルについて
2022年1月14日

 以下の日時、内容で「まとめて検索」と「電子出版物検索(現:電子ジャーナル検索)」のリニューアルを行います。
 今回のリニューアルでは、これまで検索画面ごとで異なっていたデザインや操作方法を可能な限り統一するとともに、本学が契約している電子リソースやオープンアクセスリソースへのアクセス精度を向上させるなどにより、利便性向上を図っています。なお利用方法に大きな変更はありません。


1.リニューアル日時
  2022年 2月 1日(火)
2.リニューアルの概要
(1)画面デザインの統一とインターフェースの向上
  • 「まとめて検索」で検索される内容を、直観的にイメージできるようにレイアウトを変更
  • 「まとめて検索」と「電子出版物検索(現:電子ジャーナル検索)」(*)の各検索画面のデザインや検索方法の大半を統一。
    *以下、「電子出版物検索」へ省略
(2)「電子出版物検索」の変更と登録内容のクオリティ向上
  • 「電子出版物検索」を、まとめて検索(EBSCO Discovery Service)と同じEBSCO社が提供する製品へ切り替え
  • 「電子出版物検索」への切替により、近年拡大しているオープンリソースの電子ジャーナルや電子書籍の検索を実現。
    なお本学が個別に購入した電子書籍は、これまでどおり「電子書籍検索」での検索を継続。
  • 登録内容のクオリティ向上
    オープンアクセスリソースもあわせて登録することで、さらなるアクセス機会を保障
  • フルテキスト取得へのスムーズな誘導
3.URLについて
「電子出版物検索」の切り替えに伴い、URLを変更します。
新しいURLは、2022年2月1日(火)より公開します。
なお「まとめて検索」は、現在のURLを継続して利用します。リニューアル以降のページ再読み込み時に自動的に新しい画面へ切り替ります。

(参考)画面イメージ

以上

CiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について
2022年1月14日

国立情報学研究所では、CiNii Articleに代わる新たなサービスとして、CiNii Researchの運用を、2021年4月に開始しました。2022年4月1日より、CiNii Articlesは、CiNii Researchへ統合され、論文検索はCiNii Researchに一本化されます。
これに伴い、2022年3月31日より、蔵書検索画面の「CiNii Articles」タブを「CiNii Research」タブに変更し、CiNii Researchの論文検索機能にリンクするようにします。 CiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合については、こちらをご覧ください。

【図書館サービス改善にご協力ください】2021年度 図書館利用実態調査(アンケート)
2022年1月12日

立命館大学図書館では毎年、図書館運営の改善・サービス向上のため学生のみなさんにアンケートを実施しています。

昨年までのアンケートで、みなさんからいただいたご意見をもとにコンセント付き机の増設や什器類の入れ替え(BKC)、遮熱フィルムの導入(OIC)、館内アナウンスの見直し(衣笠)等、各館施設・設備をはじめサービスの改善や蔵書の充実などに取り組みました。

昨年・今年はCOVID-19の影響で図書館利用も大きく制限を受けるなどしましたが、今年もアンケートを実施し、みなさんの回答を集約し、可能な範囲で図書館運営の改善に生かしていきたいと考えています。

設問は18問です。
Q1~Q9は通常開館時の図書館サービス、Q10~Q15はコロナ禍での図書館サービス、Q16~Q18は図書館サービスの満足度に対する質問と自由記述で構成し、回答所要時間は5分~8分程度です。


分析結果は図書館ホームページ上でも公開する予定です。
アンケートの回答は、個人情報を含め本アンケートの目的以外に使用することはありません。


趣旨をご理解いただき、アンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。


【アンケート実施期間】
2022年1月7日(金)10:00 ~ 2022年1月28日(金)17:00

【アンケート回答サイト】
RAINBOWユーザーID/パスワードの入力が必要です。

【We would like to get your feedback】AY2021 Library User Survey
2022年1月12日

Every year, the Ritsumeikan University Library conducts a student survey in order to improve the management and services of the Ritsumeikan University libraries.

Based on the feedback we received from surveys conducted up until last year, we have worked to improve the facilities, equipment and services in each library by adding more desks with electrical outlets and replacing furniture (BKC), installing heat insulating film (OIC), and revising library announcements (Kinugasa). In addition, we have also made efforts to expand our collection of books.

Last year and this year, due to the impact of COVID-19, use of the library was greatly restricted. However, we will conduct the survey again this year, collect your answers, and use them to improve library management to the extent possible.

The survey consists of a total of 18 questions Q1 to Q9 are about library services during normal times. Q10 to Q15 are about library services during COVID-19, and Q16 to Q18 are about your satisfaction regarding library services. There is also an open-ended section for your comments. It will take about 5 to 8 minutes to answer the survey.

An analysis of the results will be posted on the library website. Survey responses, including those containing personal information, will not be used for any purposes other than this survey.


We thank you for your understanding and cooperation with this survey, and thank you for your continued support.


【Survey Period】
2022/01/07 10:00~2022/01/28 17:00 (Japan Standard Time)

【URL】

【お知らせ】立命館大学国際平和ミュージアムリニューアル休館中の図書利用について
2022年1月6日

 立命館大学国際平和ミュージアムは、リニューアル工事に伴い長期休館中です。つきましては立命館大学、立命館アジア太平洋大学および附属校の学生、生徒、教職員を対象として、下記のとおり案内いたします。


メディア資料室の図書利用について
 以下のとおり、国際平和ミュージアムメディア資料室のみに配架されている資料については、学内の図書館での館内閲覧が可能です。
 ただし、大量の取り寄せ希望の場合や、貴重図書、状態が悪い図書につきましては、国際平和ミュージアムオフィス(2022年3月22日以後は洋洋館1階)に来室いただいての閲覧をお願いすることがあります。
  • 【2021 年 4 月 1 日~2022 年 1 月 31 日】学内の図書館での館内閲覧が可能です。
  • 2022 年 2 月 1 日~ 3 月 21 日】 移転作業のため利用中止とさせていただきます。
  • 【2022 年 3 月22日~(2022年度)】学内の図書館での館内閲覧が可能です。

<ご利用にあたって>
  • 衣笠キャンパスの方は、平井嘉一郎記念図書館カウンターにてお申込みください。即日対応できない場合がありますので、余裕をもってお申込みください。
  • 衣笠キャンパス以外での閲覧・利用を希望される場合は、各校・キャンパスの図書館でお申込みください。各図書館での館内閲覧が可能です。(図書送付のために1~2日かかることをご了承ください。)
  • 図書館で閲覧できる期間を 7 日以内とさせていただきます。7 日を超えての閲覧を希望される場合は立命館大学国際平和ミュージアムオフィスにご相談ください。
  • 授業利用等のために、館外でのご利用を希望される場合は、立命館大学国際平和ミュージアムオフィスにご相談ください。


 お問い合わせ
 国際平和ミュージアム メディア資料室
 peacelibatst.ritsumei.ac.jp
 TEL:075-465-8151
 FAX:075-465-7899

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

図書館資料の除籍について(公示)
2021年12月24日

2021年12月24日

 下記のとおり、2021年度第4回図書館委員会(2021年12月13日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。


公示期間:2021年12月24日(金)~ 2022年1月31日(月)
対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


以上

立命館大学図書館学術情報課
email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

2021年度 冬期特別貸出のご案内
2021年12月9日

通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、12月11日(土) ~12月27日(月)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。

冬期特別貸出期間 返却期限日
12月11日(土) ~ 12月19日(日) 1月11日(火)
12月20日(月) ~ 12月27日(月) 1月12日(水)
※学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。

2021年度秋学期 立命館大学図書館「一般市民」の利用登録について
2021年11月11日

 新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、立命館大学図書館(平井嘉一郎記念図書館・メディアライブラリー・メディアセンター・OICライブラリー)の「一般市民」の利用について、以下の通り再開することとなりました。下記項目について、ご理解いただいた上、ご了承いただく方は、利用登録を適宜行ってください。

1.利用可能期間

  • 2021年11月8日(月)~2022年3月31日(木)
  • 感染拡大等の理由により、期間途中であっても利用不可となる場合があります。

2.利用に関し、遵守いただく事項

  • マスク常時着用、入館時の検温と手指消毒は必ず徹底してください。
  • 図書館では、着席可能な座席をご利用ください。
  • 各図書館内の滞留者が9割を超える場合は、入館をお断りする場合があります。
  • OICライブラリーの利用について、B棟管理上の理由から、利用時間は18時15分までとします(17時閉館の場合は17時まで)。B棟西側出入口から入って、1階受付で記帳をお願いします。

3.登録料

  • 半年利用分の料金(1,500円)を適用します。
    ただし、茨木市民でOICライブラリー利用の場合は1,000円を適用します。
  • 期間中に再び利用が不可となった場合でも、お納めいただいた登録料の返金はいたしません。あらかじめご承知おきの上ご登録ください。

4.登録方法

  • 立命館大学図書館HP、図書館を使う>一般市民の方(http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a09/010/) をご参照いただき、手順に沿ってご登録手続きをお願いいたします。

5.申請にあたってご用意いただくもの

  • 資格確認のために必要な書類
    運転免許証・健康保険証・住民票の写し(発行後1か月以内)等、公的機関発行の身分証明書(現住所が明記されたもの)
  • 利用申請書
    上記ホームページからダウンロードできます。各館カウンターにも準備しています。
  • 写真1枚(上半身脱帽・2.5cm×3cm。3ヶ月以内に撮影したもの。スピード写真・カラー写真可。)
    利用申請書の所定の場所に貼付してください。

なお、2020年度に登録し、登録料の返金を受けた方については、2021年度に限り申請書の提出は不要です。お手持ちのライブラリーカードをご持参いただきお手続きをお願いします。

以上

Mendeley/ScienceDirect/Scopus日本語オンラインセミナーのご案内
2021年11月8日

 ScienceDirect / Scopus / Mendeleyの基本操作解説と製品概要紹介のウェビナーの開催のお知らせが、データベースの版元であるエルゼビア社からありましたのでご案内します。
受講を希望される方は下記URLをクリックして、各自お申込みください。

対象 (各回共通) : 大学・研究機関における若手研究者・ 学生

- Mendeleyのご紹介 ~文献情報の収集、整理、活用について~

  • 日時:2021年11月11日 (木) 15:00 ~ 16:00 (Q&Aを含む)
  • 取り上げる項目 :
    1. Mendeley の概略
    2. 文献情報の収集(Mendeley web importer )
    3. 文献情報の整理 (Mendeley desktop版、web版)
    4. 文献情報の活用(Mendeley cite)
  • 講師:瀧本まゆみ 氏(エルゼビア社 認定講師)

Mendeleyのインストール方法、基本操作に関しまして、動画(2021年9月開催、Mendeley 講習会-セットアップ編-)をご視聴ください。

事前登録用リンク: Mendeleyのご紹介 ~文献情報の収集、整理、活用について~



- ScienceDirectを最大限活用する4つの機能

  • 日時:2021年11月12日 (金) 13:30 ~ 14:10 (Q&Aを含む)
  • 取り上げる項目 :
    1. ScienceDirectとは?
    2. 自分が閲覧できる文献を確認する
    3. 専門用語の定義を確認する
    4. 研究に関する最新の情報を確認する
    5. お薦め文献を確認する
  • 講師:瀧本まゆみ 氏(エルゼビア社 認定講師)

*2021年7月開催のウェビナーと同じ内容です
事前登録用リンク: ScienceDirectの基本操作解説



- Scopusのご紹介 ~概略と基本操作について~

  • 日時:2021年11月12日 (金) 15:00 ~ 16:00 (Q&Aを含む)
  • 取り上げる項目 :
    1. Scopusとは?
    2. 文献検索の紹介 (基本的な検索の流れ/インパクトが高い論文を調べる等)
    3. 著者検索の紹介
    4. ジャーナル検索の紹介 (ジャーナル評価指標)
    5. パーソナル機能の紹介
  • 講師:瀧本まゆみ 氏(エルゼビア社 認定講師)

*2021年5月開催のウェビナーと同じ内容です
事前登録用リンク:Scopusのご紹介 ~基本操作解説・検索デモ・製品アップデート等~



ウェビナーポスターはこちら

BCPレベル1への引き下げに伴う図書館サービスの変更について
2021年11月2日

立命館大学は11月8日(月)より、BCPレベルを1に引き下げます。それに伴い、図書館サービスを以下の通り変更します。利用者の皆様におかれましては、図書館利用上の注意事項を遵守し、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようご協力をお願いします。


1. 図書の郵送貸出(返送)サービスの終了

(1)対象者

 立命館大学に在籍する学部学生・大学院生(研究⽣・研修⽣・法務専修⽣含む)

(2)郵送申込期限

 2021年12月6日(月)10時
 期限内の申込であっても住所不備、貸出中等の理由により12月8日(水)以降に発送となる場合はキャンセルとし、郵送いたしません。

(3)図書の返却にかかる費用の取り扱い

 12月8日(水)以降は図書館に持参いただくか、利用者が返送料を負担して返却してください。


2. 大学構成員以外の方の図書館利用の再開

(1)対象者

 一般市民、業務委託・生協職員、校友、退職教職員、附属校生徒、他大学の方

(2)再開日

 2021年11月8日(月)

(3)利用にあたっての遵守事項

  • 別に定める図書館利用条件を遵守すること
  • 大学の定めるBCPレベル1または0の期間中での利用となること
  • 大学の定める新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力いただくこと
  • その他図書館職員からの依頼事項を遵守すること

(4)OICライブラリーの利用上の注意事項

 一般市民、校友、退職教職員、他大学の方は、B棟管理上の理由から利用時間は18時15分までとし、18時30分までに退出してください。(17時閉館の場合は17時まで)

以上

図書館資料の除籍について(公示)
2021年11月1日

2021年11月1日

 下記のとおり、2021年度第3回図書館委員会(2021年10月18日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。


公示期間:2021年11月1日(月)~ 2021年11月30日(火)
対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


以上

立命館大学図書館学術情報課
email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

SFXサーバーメンテナンスのお知らせ/ SFX Maintenance Notice
2021年10月29日

電子ジャーナルへの接続をナビゲートするツール、「SFX」がサーバーメンテナンスを実施します。
作業中はSFX ASP のナビゲーション、電子ジャーナルリスト(A-Z List)、CitationLinker などの全機能が停止いたします。 利用者の皆さまにはご不便をお掛けし、申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

サービス停止日時:2021年10月31日(日)10:00~11:30



"SFX", a tool to navigate the connection to the electronic journal, performs server maintenance.
During the maintenance, all functions of SFX ASP such as navigation, electronic journal list (A-Z List), and CitationLinker, etc. will be stopped during the maintenance.
We apologize for any inconvenience this may cause to users, and thank you for your understanding.

Service suspended period : Sunday, October 31, 2021, 10:00-11:30 a.m.

2021年度11月以降の研究用資料費(図書選定枠)の執行について
2021年10月19日

2021年度11月以降の研究用資料費(図書選定枠)の執行について資料を掲載しました。
詳細は、「研究支援」ページをご覧ください。


日本語版
http://www.ritsumei.ac.jp/lib/c01/010/

英語版(English)
http://www.ritsumei.ac.jp/lib/c01/010/en/

2021年度11月以降の大学院図書予算の執行について
2021年10月19日

2021年度11月以降の大学院図書予算の執行について更新しました。
詳細は「研究支援」ページをご覧ください。


日本語版
http://www.ritsumei.ac.jp/lib/c01/010/

英語版(English)
http://www.ritsumei.ac.jp/lib/c01/010/en/

Cambridge University PressからOAに関するワークショップのお知らせ
2021年10月15日

Cambridge University PressからOAに関するワークショップのお知らせです。
ウェビナーは1時間を予定しており、全て英語で行われます。

Online webinar : Why publish Open Access?
日時:10月29日(金)
時間: 15:30~16:30
Topics: Basics & Benefits of Open Access, Open Access Options at CUP, Why publish with CUP, Speakers How to publish OA
Speaker: Matt Day / Alison Paskins
参加方法:Zoom
申し込み方法:Webでの事前登録 https://www.surveymonkey.com/r/DFTGSXW
参加費:無料

ポスターはこちら
以上

台風の影響に伴う、開館時間の変更について(Japanese/English)
2021年9月17日

2021.09.17
現在、台風が接近しています。
暴風警報・気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、図書館の開館時間を以下のように変更いたします。

≪閉館≫

次のいずれかに該当する場合、その時点で閉館します。
(1)暴風警報・気象等に関する特別警報が以下の地域に出された場合
衣笠・朱雀キャンパス:京都市または京都・亀岡区域
びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域

(2)交通機関が以下の基準で不通になった場合
衣笠・朱雀キャンパス: 
  • 京都市営バスが全面的に不通の場合。
  • 京都市営バスが運行中でも、京都市内乗り入れのJR西日本(大阪-草津間)、阪急、京阪、近鉄の4交通機関のうち、3交通機関以上が不通の場合。
  • びわこ・くさつキャンパス: 
  • JR西日本(京都-米原間)が不通の場合。
  • 近江鉄道バス(南草津駅-キャンパス間)が不通の場合。
  • 大阪いばらきキャンパス: 
  • JR西日本(大阪-草津間)、阪急(梅田-河原町間))の 2交通機関の両者が不通の場合。
  • ≪開館≫

     暴風警報または気象等に関する特別警報が解除された場合または交通機関が開通した場合は、開館日程表の定める時間の範囲内で1時間以内に開館します。ただし、警報の解除または開通が正午以降の場合休館とします。




    Change in Library Hours Due to Typhoon

    2021.09.17
    Typhoon is approaching the area.
    In the event that a storm warning or an emergency warning is issued or public transportation is suspended, the library operation hours will be rescheduled as listed below.

    ≪Closing≫

    The library will close when either of the following events occurs:
    (1)A storm warning is issued for one of the following areas
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus: the city of Kyoto or the Kyoto and Kameoka district
    Biwako Kusatsu Campus: the city of Kusatsu or the Southern Ohmi district
    Osaka Ibaraki Campus: the city of Ibaraki or the Northern Osaka district

    (2)Public transportation services are suspended according the following conditions
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus:
  • Kyoto City Municipal Bus service is suspended throughout Kyoto.
  • 3 or more out of rail services running within Kyoto City (JR West:between Osaka and Kusatsu, Hankyu, Keihan, Kintetsu) are suspended, even if Kyoto City Municipal Bus service is still in operation.
  • Biwako Kusatsu Campus:
  • JR West service (between Kyoto and Maibara) is suspended.
  • Ohmi Railway Bus service (between Minami Kusatsu Sta. and BKC) is suspended.
  • Osaka Ibaraki Campus:
  • If both the JR West train service between Osaka and Kusatsu, and Hankyu train service between Umeda and Kawaramachi are suspended.
  • ≪Opening≫

    In the event that the storm warning or an emergency warning is lifted by 0:00 p.m. the library will be opened in an hour or less as allowed by the library’s regularly scheduled hours.
    (If the warning is lifted after 0:00 p.m. the library will not open.)

    2021年度学生ライブラリースタッフ募集開始のお知らせ
    2021年9月14日

     9月14日(火)10時から2021年度学生ライブラリースタッフの募集を開始いたしました。業務内容や勤務条件といった募集に関する詳細はこちらからご確認ください。ご自身が所属しているキャンパスを選択し、詳細をご覧ください。たくさんのご応募お待ちしております。

    【求める学生像】

    学生ライブラリースタッフは、図書館サービスと利用者の学びを支えるピアサポーターであり、図書館と利用者を繋ぐ懸け橋となる存在です。図書館の仕事に興味・関心があるだけでなく、図書館の一員として主体的・自律的に関わる意欲があり、利用者のため、サービスや企画等の図書館運営に誠実に取り組める方を募集します。

    【応募期間】

    2021年9月14日(火)10:00~2021年10月4日(月)10:00〆切
    応募に関する詳細はこちらからご確認ください。応募申請書URLおよび記入項目例を公開しました。(8/25公開)

    【募集説明会動画公開】

     2021年度学生ライブラリースタッフ募集説明会動画(Youtube)(8/25公開)
    ★7月下旬にオンラインで実施した募集説明会について、全体会の動画を公開いたします。
    応募の際に参加もしくは視聴は必須となりますので、未参加の方は必ずご視聴ください
    (応募条件の詳細については募集要項をご確認ください)。
    ※閲覧にはRAINBOWID・パスワードが必要です。

    【参考情報】
    <学生ライブラリースタッフホームページはこちら>

    https://www.ritsumeikan-librarystaff.jp/
    ★今年度の募集要項や、活動の様子、LSメンバー紹介を公開中!

    【問い合わせ先】
    ■衣笠キャンパス:ls-saiyo@st.ritsumei.ac.jp
    ■びわこ・くさつキャンパス:bkc-ls@st.ritsumei.ac.jp
    ■大阪・いばらきキャンパス:oicls-yo@st.ritsumei.ac.jp

    以上

    2021年度学生ライブラリースタッフ募集座談会のお知らせ(9月10日追記)
    2021年9月10日

     

     「学生ライブラリースタッフとして活動したい」「先輩たちにもっと詳しく話を聞きたい」という方に向けて、現役学生ライブラリースタッフが業務ややりがいについて丁寧に説明します。応募締め切り前の最後のイベントです。ぜひ積極的にご参加ください。
     なお、各キャンパスで開催日時・内容が異なりますので、詳細・事前申込については別途、manaba+R(お知らせ)をご確認ください。(9月中旬に案内予定。カテゴリ:学生生活・課外活動)。

    【各キャンパスの開催内容】

    <衣笠>
    日時:9月29日(水)16:30~17:50
    場所:平井嘉一郎記念図書館
    内容:LSのお仕事体験企画と現役LSとの座談会
    ※BCPレベルが4以上に上がった場合は30日と同様の企画に変更します。
    事前申込:必要。限定40名(先着)

    日時:9月30日(木)17:30~18:30
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要

    ※衣笠については、7月の募集説明会・9月の募集座談会への参加、もしくは動画の視聴を原則応募の必須条件としています。
    企画に参加できない方に向けて、衣笠学生ライブラリースタッフが、LSのお仕事紹介動画を作成しました。下記からぜひご視聴ください。(9月10日公開)

    ・衣笠学生ライブラリースタッフ 募集座談会・お仕事体験動画(基本業務説明)
     https://secure.ritsumei.ac.jp/students/lib/m03/1154-1

    ・衣笠学生ライブラリースタッフ プロジェクト業務説明動画
     https://secure.ritsumei.ac.jp/students/lib/m03/1154-3
    ※動画の視聴には、RAINBOW ID・パスワードが必要です。

    <BKC>

    日時:9月29日(水)・9月30日(木)16:20~17:20
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要


    <OIC>
    日時:9月29日(水)・9月30日(木)12:20~12:50
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要

    【対象者】

    本学所属の1~3回生
    ※ただし3回生は、本学大学院進学を希望する者に限る

    【参考情報】 

    以上

    ScienceDirect/Scopus/Mendeleyウェビナーのご案内
    2021年9月6日

     ScienceDirect / Scopus / Mendeleyの基本操作解説と製品概要紹介のウェビナーの開催のお知らせが、データベースの版元であるエルゼビア社からありましたのでご案内します。受講を希望される方は下記サムネイルをクリックして、ちらしに表記されている申込先まで各自お申込みください。
     今回は、初級・入門編として実施され、特にMendeleyはアカウントセットアップ編となるので、これからMendeley利用開始を考えていらっしゃる方にもピッタリの内容とのことです。

    2021年度春学期卒業・修了発表後の図書館利用について(Japanese/English)
    2021年9月3日

    •  春学期卒業・修了される方
    貸出中の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用についてはこちらを確認願います。なお、現在は新型コロナウイルス感染対策のため学内者に限定した開館となっており、卒業・修了後の図書館利用が制限されていますのでご承知おきください。

    ◆学部生、大学院前期課程、専門職学位課程の方 → 9月23日(木)
    ◆大学院後期課程、研修生、研究生、専修生、科目等履修生の方 → 9月25日(土)

    ※9月23日(木)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、朱雀リサーチライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。これらの館に返却される場合は前日までに返却願います。


    •   引き続き在学される方
    必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。


    Guidelines for Library Use Following the September 2021 Announcement of Graduates / Completing Students

    •  To All Students Graduating
    Completing Studies at the End of the Spring 2021 Semester, All persons with unreturned library materials should be certain to return them within the period stated below. For specific information on the number and names of items checked out to you, please refer to your “MyLibrary” page. Additionally, please check here for information on library after graduation / completion of studies. Currently, the libraries are open for only students and faculty members in order to prevent the spread of the novel coronavirus, COVID-19. Please note that there are the restrictions to use the libraries after graduation.

    ー Undergraduate Students, Master’s Students, and Professional Degree Students:

     Return materials no later than Thursday, September 23.

    ー Doctoral Students, Post-master’s Research Students, Doctoral Research Students, and all other Non-degree Students:

     Return materials no later than Saturday, September 25.


    >>Please be aware that on Thursday, September 23, the Hirai Kaichiro Memorial Library, Media Center, Media Library, Suzaku Research Library, Shugakukan Research Library, and Arts & Humanities Library will be closed.


    •  Students who will remain enrolled at Ritsumeikan University
    Please extend the return dates of your borrowed materials from the MyLibrary page as necessary.
    以上