立命館大学図書館

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お知らせ一覧

台風の影響に伴う、開館時間の変更について(Japanese/English)
2021年9月17日

2021.09.17
現在、台風が接近しています。
暴風警報・気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、図書館の開館時間を以下のように変更いたします。

≪閉館≫

次のいずれかに該当する場合、その時点で閉館します。
(1)暴風警報・気象等に関する特別警報が以下の地域に出された場合
衣笠・朱雀キャンパス:京都市または京都・亀岡区域
びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域

(2)交通機関が以下の基準で不通になった場合
衣笠・朱雀キャンパス: 
  • 京都市営バスが全面的に不通の場合。
  • 京都市営バスが運行中でも、京都市内乗り入れのJR西日本(大阪-草津間)、阪急、京阪、近鉄の4交通機関のうち、3交通機関以上が不通の場合。
  • びわこ・くさつキャンパス: 
  • JR西日本(京都-米原間)が不通の場合。
  • 近江鉄道バス(南草津駅-キャンパス間)が不通の場合。
  • 大阪いばらきキャンパス: 
  • JR西日本(大阪-草津間)、阪急(梅田-河原町間))の 2交通機関の両者が不通の場合。
  • ≪開館≫

     暴風警報または気象等に関する特別警報が解除された場合または交通機関が開通した場合は、開館日程表の定める時間の範囲内で1時間以内に開館します。ただし、警報の解除または開通が正午以降の場合休館とします。




    Change in Library Hours Due to Typhoon

    2021.09.17
    Typhoon is approaching the area.
    In the event that a storm warning or an emergency warning is issued or public transportation is suspended, the library operation hours will be rescheduled as listed below.

    ≪Closing≫

    The library will close when either of the following events occurs:
    (1)A storm warning is issued for one of the following areas
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus: the city of Kyoto or the Kyoto and Kameoka district
    Biwako Kusatsu Campus: the city of Kusatsu or the Southern Ohmi district
    Osaka Ibaraki Campus: the city of Ibaraki or the Northern Osaka district

    (2)Public transportation services are suspended according the following conditions
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus:
  • Kyoto City Municipal Bus service is suspended throughout Kyoto.
  • 3 or more out of rail services running within Kyoto City (JR West:between Osaka and Kusatsu, Hankyu, Keihan, Kintetsu) are suspended, even if Kyoto City Municipal Bus service is still in operation.
  • Biwako Kusatsu Campus:
  • JR West service (between Kyoto and Maibara) is suspended.
  • Ohmi Railway Bus service (between Minami Kusatsu Sta. and BKC) is suspended.
  • Osaka Ibaraki Campus:
  • If both the JR West train service between Osaka and Kusatsu, and Hankyu train service between Umeda and Kawaramachi are suspended.
  • ≪Opening≫

    In the event that the storm warning or an emergency warning is lifted by 0:00 p.m. the library will be opened in an hour or less as allowed by the library’s regularly scheduled hours.
    (If the warning is lifted after 0:00 p.m. the library will not open.)

    2021年度学生ライブラリースタッフ募集開始のお知らせ
    2021年9月14日

     9月14日(火)10時から2021年度学生ライブラリースタッフの募集を開始いたしました。業務内容や勤務条件といった募集に関する詳細はこちらからご確認ください。ご自身が所属しているキャンパスを選択し、詳細をご覧ください。たくさんのご応募お待ちしております。

    【求める学生像】

    学生ライブラリースタッフは、図書館サービスと利用者の学びを支えるピアサポーターであり、図書館と利用者を繋ぐ懸け橋となる存在です。図書館の仕事に興味・関心があるだけでなく、図書館の一員として主体的・自律的に関わる意欲があり、利用者のため、サービスや企画等の図書館運営に誠実に取り組める方を募集します。

    【応募期間】

    2021年9月14日(火)10:00~2021年10月4日(月)10:00〆切
    応募に関する詳細はこちらからご確認ください。応募申請書URLおよび記入項目例を公開しました。(8/25公開)

    【募集説明会動画公開】

     2021年度学生ライブラリースタッフ募集説明会動画(Youtube)(8/25公開)
    ★7月下旬にオンラインで実施した募集説明会について、全体会の動画を公開いたします。
    応募の際に参加もしくは視聴は必須となりますので、未参加の方は必ずご視聴ください
    (応募条件の詳細については募集要項をご確認ください)。
    ※閲覧にはRAINBOWID・パスワードが必要です。

    【参考情報】
    <学生ライブラリースタッフホームページはこちら>

    https://www.ritsumeikan-librarystaff.jp/
    ★今年度の募集要項や、活動の様子、LSメンバー紹介を公開中!

    【問い合わせ先】
    ■衣笠キャンパス:ls-saiyo@st.ritsumei.ac.jp
    ■びわこ・くさつキャンパス:bkc-ls@st.ritsumei.ac.jp
    ■大阪・いばらきキャンパス:oicls-yo@st.ritsumei.ac.jp

    以上

    2021年度学生ライブラリースタッフ募集座談会のお知らせ(9月10日追記)
    2021年9月10日

     

     「学生ライブラリースタッフとして活動したい」「先輩たちにもっと詳しく話を聞きたい」という方に向けて、現役学生ライブラリースタッフが業務ややりがいについて丁寧に説明します。応募締め切り前の最後のイベントです。ぜひ積極的にご参加ください。
     なお、各キャンパスで開催日時・内容が異なりますので、詳細・事前申込については別途、manaba+R(お知らせ)をご確認ください。(9月中旬に案内予定。カテゴリ:学生生活・課外活動)。

    【各キャンパスの開催内容】

    <衣笠>
    日時:9月29日(水)16:30~17:50
    場所:平井嘉一郎記念図書館
    内容:LSのお仕事体験企画と現役LSとの座談会
    ※BCPレベルが4以上に上がった場合は30日と同様の企画に変更します。
    事前申込:必要。限定40名(先着)

    日時:9月30日(木)17:30~18:30
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要

    ※衣笠については、7月の募集説明会・9月の募集座談会への参加、もしくは動画の視聴を原則応募の必須条件としています。
    企画に参加できない方に向けて、衣笠学生ライブラリースタッフが、LSのお仕事紹介動画を作成しました。下記からぜひご視聴ください。(9月10日公開)

    ・衣笠学生ライブラリースタッフ 募集座談会・お仕事体験動画(基本業務説明)
     https://secure.ritsumei.ac.jp/students/lib/m03/1154-1

    ・衣笠学生ライブラリースタッフ プロジェクト業務説明動画
     https://secure.ritsumei.ac.jp/students/lib/m03/1154-3
    ※動画の視聴には、RAINBOW ID・パスワードが必要です。

    <BKC>

    日時:9月29日(水)・9月30日(木)16:20~17:20
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要


    <OIC>
    日時:9月29日(水)・9月30日(木)12:20~12:50
    場所:オンライン
    内容:LS活動に関して現役LSが語る座談会
       質疑応答・交流の時間も予定
    事前申込:必要

    【対象者】

    本学所属の1~3回生
    ※ただし3回生は、本学大学院進学を希望する者に限る

    【参考情報】 

    以上

    ScienceDirect/Scopus/Mendeleyウェビナーのご案内
    2021年9月6日

     ScienceDirect / Scopus / Mendeleyの基本操作解説と製品概要紹介のウェビナーの開催のお知らせが、データベースの版元であるエルゼビア社からありましたのでご案内します。受講を希望される方は下記サムネイルをクリックして、ちらしに表記されている申込先まで各自お申込みください。
     今回は、初級・入門編として実施され、特にMendeleyはアカウントセットアップ編となるので、これからMendeley利用開始を考えていらっしゃる方にもピッタリの内容とのことです。

    2021年度春学期卒業・修了発表後の図書館利用について(Japanese/English)
    2021年9月3日

    •  春学期卒業・修了される方
    貸出中の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用についてはこちらを確認願います。なお、現在は新型コロナウイルス感染対策のため学内者に限定した開館となっており、卒業・修了後の図書館利用が制限されていますのでご承知おきください。

    ◆学部生、大学院前期課程、専門職学位課程の方 → 9月23日(木)
    ◆大学院後期課程、研修生、研究生、専修生、科目等履修生の方 → 9月25日(土)

    ※9月23日(木)は平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、朱雀リサーチライブラリー、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室は休館日です。これらの館に返却される場合は前日までに返却願います。


    •   引き続き在学される方
    必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。


    Guidelines for Library Use Following the September 2021 Announcement of Graduates / Completing Students

    •  To All Students Graduating
    Completing Studies at the End of the Spring 2021 Semester, All persons with unreturned library materials should be certain to return them within the period stated below. For specific information on the number and names of items checked out to you, please refer to your “MyLibrary” page. Additionally, please check here for information on library after graduation / completion of studies. Currently, the libraries are open for only students and faculty members in order to prevent the spread of the novel coronavirus, COVID-19. Please note that there are the restrictions to use the libraries after graduation.

    ー Undergraduate Students, Master’s Students, and Professional Degree Students:

     Return materials no later than Thursday, September 23.

    ー Doctoral Students, Post-master’s Research Students, Doctoral Research Students, and all other Non-degree Students:

     Return materials no later than Saturday, September 25.


    >>Please be aware that on Thursday, September 23, the Hirai Kaichiro Memorial Library, Media Center, Media Library, Suzaku Research Library, Shugakukan Research Library, and Arts & Humanities Library will be closed.


    •  Students who will remain enrolled at Ritsumeikan University
    Please extend the return dates of your borrowed materials from the MyLibrary page as necessary.
    以上

    台風の影響に伴う、開館時間の変更について(Japanese/English)
    2021年8月6日

    2021.08.06
    現在、台風が接近しています。
    暴風警報・気象等に関する特別警報が発令または交通機関が不通になった場合は、図書館の開館時間を以下のように変更いたします。

    ≪閉館≫

    次のいずれかに該当する場合、その時点で閉館します。
    (1)暴風警報・気象等に関する特別警報が以下の地域に出された場合
    衣笠・朱雀キャンパス:京都市または京都・亀岡区域
    びわこ・くさつキャンパス:草津市または近江南部区域
    大阪いばらきキャンパス:茨木市または北大阪区域

    (2)交通機関が以下の基準で不通になった場合
    衣笠・朱雀キャンパス: 
  • 京都市営バスが全面的に不通の場合。
  • 京都市営バスが運行中でも、京都市内乗り入れのJR西日本(大阪-草津間)、阪急、京阪、近鉄の4交通機関のうち、3交通機関以上が不通の場合。
  • びわこ・くさつキャンパス: 
  • JR西日本(京都-米原間)が不通の場合。
  • 近江鉄道バス(南草津駅-キャンパス間)が不通の場合。
  • 大阪いばらきキャンパス: 
  • JR西日本(大阪-草津間)、阪急(梅田-河原町間))の 2交通機関の両者が不通の場合。
  • ≪開館≫

     暴風警報または気象等に関する特別警報が解除された場合または交通機関が開通した場合は、開館日程表の定める時間の範囲内で1時間以内に開館します。ただし、警報の解除または開通が正午以降の場合休館とします。




    Change in Library Hours Due to Typhoon

    2021.08.06
    Typhoon is approaching the area.
    In the event that a storm warning or an emergency warning is issued or public transportation is suspended, the library operation hours will be rescheduled as listed below.

    ≪Closing≫

    The library will close when either of the following events occurs:
    (1)A storm warning is issued for one of the following areas
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus: the city of Kyoto or the Kyoto and Kameoka district
    Biwako Kusatsu Campus: the city of Kusatsu or the Southern Ohmi district
    Osaka Ibaraki Campus: the city of Ibaraki or the Northern Osaka district

    (2)Public transportation services are suspended according the following conditions
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus:
  • Kyoto City Municipal Bus service is suspended throughout Kyoto.
  • 3 or more out of rail services running within Kyoto City (JR West:between Osaka and Kusatsu, Hankyu, Keihan, Kintetsu) are suspended, even if Kyoto City Municipal Bus service is still in operation.
  • Biwako Kusatsu Campus:
  • JR West service (between Kyoto and Maibara) is suspended.
  • Ohmi Railway Bus service (between Minami Kusatsu Sta. and BKC) is suspended.
  • Osaka Ibaraki Campus:
  • If both the JR West train service between Osaka and Kusatsu, and Hankyu train service between Umeda and Kawaramachi are suspended.
  • ≪Opening≫

    In the event that the storm warning or an emergency warning is lifted by 0:00 p.m. the library will be opened in an hour or less as allowed by the library’s regularly scheduled hours.
    (If the warning is lifted after 0:00 p.m. the library will not open.)

    図書館資料の除籍について(公示)
    2021年8月2日

    2021年8月2日

     下記のとおり、2021年度第2回図書館委員会(2021年7月19日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。


    公示期間:2021年8月2日(月)~ 2021年9月10日(金)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


    以上

    立命館大学図書館学術情報課
    email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

    2021年度 夏期特別貸出のご案内
    2021年7月16日

    通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、7月28日(水)~ 9月15日(水)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
    ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。

    夏期特別貸出期間 返却期限日
    7月28日(水)~ 8月21日(土) 9月29日(水)
    8月22日(日) ~ 9月15日(水) 9月30日(木)

    図書館情報システム(RUNNERS)の保守について(8月14日)
    2021年7月14日

    2021年8月14日(土,休館日)に図書館情報システム(RUNNERS)の保守作業を行います。
    以下の時間帯に蔵書検索、電子リソース一覧などの主要な機能が一時的に停止します。



    <システム停止時間>
    • 2021年8月14日(土) 9:00~17:30
    <停止するシステム>
    • 蔵書検索(OPAC)システムは停止します。
    • 「まとめて検索」で蔵書を検索することもできません。
    • 外部のデータベースから蔵書検索システムにリンクすることもできません。
    • MyLibraryは停止します。
    • 予約、取り寄せ、購入希望リクエストなど、MyLibraryで実現される諸機能も停止します。
    • 電子リソース一覧は停止します。
    • ただし、電子リソース一覧を経由せずに契約している電子リソースを利用することはできます。
    • 図書館ホームページの閲覧はできます。

    なお、当初2021年9月20日(敬老の日、休館日)に予定していた保守は中止しました。
    2021年9月20日(敬老の日、休館日)のシステム運用は通常通りです。

    ゴールデンウィーク中の図書館の臨時開館について
    2021年4月28日

    立命館大学ホームページの「政府による緊急事態宣言発出に伴う授業や学生生活について」に基づき、以下の内容にて図書館を臨時開館いたします。


    【対象の図書館】
     ・平井嘉一郎記念図書館
     ・メディアセンター
     ・メディアライブラリー
     ・OICライブラリー


    【日時】
     2021年5月3日(月・祝) 10:00~17:00
     2021年5月4日(火・祝) 10:00~17:00
     2021年5月5日(水・祝) 10:00~17:00

    ※5月4日の平井嘉一郎記念図書館ではエアコンフィルター清掃作業があり、時間帯により騒音、振動が発生し、ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

    【利用対象】
     本学の学部学生・大学院生(研究生・研修生・法務専修生含む)・教員・職員
     (一般市民、校友、退職教職員等についてはご利用になれません)


    【サービス内容】
     ・図書の貸出、返却
     ・閲覧室の利用
      ※レファレンスサービスは行っておりません。


    【利用上の注意点】

    • 来館前の各自での健康チェック(検温を含む)が済んでいなければ、入館することはできません。入館利用する際にはマスクの着用も必須です(ただし、感覚過敏等でマスク着用出来ない学生については、学生オフィスにもご相談の上、カウンターにお申し出ください)。
    • 入館・退館時、資料および検索端末の利用後には手洗い、アルコールでの手指消毒を行うなど、感染予防に努めてください。
    • 座席はソーシャルディスタンスを保つため、使用できない席にステッカーを貼っています。使用できない座席への着席、椅子の移動をしないようにしてください。また、利用者同士が密接、対面しないようにしてください。 利用できる閲覧座席には、QRコード(立命館接触状況把握システム)が貼付されています。利用の際、スマートフォンでの読み取りにご協力ください。
    • ぴあらでは一切の飲食を禁止します。
    • 館内が混雑した場合には入館を制限することがありますので、ご理解ください。

    図書館の開館・サービスについて_5月28日追記 (Japanese/English)
    2021年4月16日

     2021年4月15日より立命館大学のBCPレベルが3に引き上げられましたが、図書館の開館・サービスについては、現時点ではこれまでのものと変更はありません。図書館の開館・サービスの概要については以下の通りです。郵送サービスが一部変更となりましたので、変更箇所を赤字で追記しております。(更新日:2021年5月28日)

    【開館】
     通常開館しています。

    【サービス】
    (1)図書の郵送貸出(返却)サービスを実施しています。
    (2)オンライン授業の受講が可能
    (3)シラバス指定図書を含む電子書籍、データベース等が自宅からでも利用可能
    (4)動画で図書館の使い方を学ぶことができます
    (5)ZOOMによるレファレンスサービスを受けることができます(要事前予約)

     詳細については以下をご覧ください。

    1.開館について

     通常開館しています。
     利用する図書館の開館カレンダーで開館日・時間をご覧ください。
     http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a03/010/

    2.サービス

    (1)図書の郵送貸出(返却)サービスを実施しています。

    オンライン授業など来館が困難な立命館大学に在籍する学部学生・大学院生(研究生・研修生・法務専修生含む)を対象に、図書の郵送サービスを実施継続しています。図書館の資料はhttp://www.ritsumei.ac.jp/lib/a01/050/に基づき貸出が可能です。

    【貸出申込方法】
    • MyLibraryの「予約・取寄せ」で利用を希望する資料を予約してください。
    • 予約時には「受取カウンター設定」で「郵便」を選択してください。
    • 連絡方法の「通信欄」を選択して、郵便番号(数字7桁のみ)と送付先住所を入力してください。
    • 記載住所に不備(郵便番号、番地や部屋番号の記入漏れ等)があれば、本人」に照会するため時間を要します。記入に不備がないよう十分確認してください。
    • 館内利用、貸出中など一部貸出不可の資料があります。
    • 貸出条件を超える貸出(大学院生100冊、学部学生20冊)はできません。

    【郵送冊数】
     1回あたり10冊まで

    【発送方法】
     ゆうパック又は宅急便(6/1発送分より)(費用は大学で負担)
     迅速対応に努めていますが、依頼が殺到した場合、発送作業が遅れる可能性があります。あらかじめご承知おきください。

    【返却方法】
     オンライン授業のみなど来館が困難な立命館大学に在籍する学部学生・大学院生(研究生・研修生・法務専修生含む)に限り、下記宛先への図書の宅急便、郵送による返却を受け付けています。着払い宅急便の際には同封している着払い伝票をご利用いただき、宅急便取扱所または宅急便取扱コンビニエンスストアにて送付してください。郵送の際には郵便局または下記URLに記載のコンビニエンスストアにて必ず「ゆうパック(着払い)」(費用は大学で負担)にて送付ください。

    ヤマト運輸:宅急便取扱直営店、取扱店(コンビニエンスストア等)

    日本郵便:ゆうパック取扱コンビニエンスストア

    【返却先】
    〒603-8577
    京都市北区等持院北町56-1
    立命館大学図書館 図書返送係
    TEL:075-465-8217

    (注意点)
    ・返送時、図書に破損・汚損がないよう、水濡れ対策をして丁寧に梱包してください。

    (2)オンライン授業の受講が可能

     図書館の閲覧座席でオンライン授業を受けることが可能です(ご自身のPCまたは貸出用PCと、ご自身のヘッドフォンをご用意ください)。
     発話をともなうオンライン授業については、ぴあらやセミナールームで受けることが可能です。発話をともなわないオンライン授業については、一般の閲覧室で受けることが可能です。一般閲覧室での受講にあたっては静粛性の確保など周囲への配慮をお願いします。

    (3)シラバス指定図書を含む電子書籍、データベース等が自宅からでも利用可能

     図書館が購入している電子書籍は学習に利用できる学術書が中心で、シラバスで指定された教科書や参考書も一部含まれています。みなさんが個人のパソコンやスマートフォン等からそれらを閲覧したり、ダウンロードして利用することも可能です。例えば『Maruzen eBook Library』は1万タイトル以上の電子書籍がダウンロード可能で、これに加えて5万タイトル以上の電子書籍の試読も可能です。
     また学習や就職活動等に役立つデータベース等も数多く利用することができます。例えば『日経テレコン21』は過去30年分の「日本経済新聞」をはじめとする新聞記事等の全文検索が可能で、企業情報を調べることもできます。『聞蔵IIビジュアル』では朝日新聞やAERA、週刊朝日等の記事を検索することができます。

     電子書籍やデータベースの種類や内容、閲覧方法(学外からのアクセス方法含む)、利用上の注意点などは図書館HP内の「学外からも使える図書館の電子リソース案内 特設ページ」からご確認ください。
    「学外からも使える図書館の電子リソース案内 特設ページ」
    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/m02/010/e-book/

    (4)動画で図書館の使い方を学ぶことができます

    【図書館ガイダンス】

     文系学部向け、理系学部向け、英語での説明版、の大学図書館の使い方をVOD(ビデオオンデマンド形式)で説明しています。ご活用ください。
    https://secure.ritsumei.ac.jp/students/lib/d01/010/030/

    【図書館ツアー】【オンラインレファレンス】【VPN接続】

     また、各キャンパスの学習図書館の施設の案内、入館・退館方法館内施設の予約方法オンラインレファレンス利用方法自動書庫の使い方、学外(自宅など)から本学所蔵の電子書籍やデータベースに接続するために必要なVPN接続について、の説明をわかりやすく動画でまとめました。以下のページでご確認ください。
    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a05/010/#1

    (5)ZOOMによるレファレンスサービスを受けることができます(要事前予約)

     資料の探し方や情報収集、図書館の利用方法などの相談については、学外、学内など場所を選ばず、オンラインでサービスを受けることができます。詳細は以下のページをご参照ください。
    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a02/010/

    3.利用対象

     本学の学部学生・大学院生(研究生・研修生・法務専修生含む)・教員・職員
    (一般市民、校友、退職教職員等についてはご利用になれません)

    4.対象となる図書館

     平井嘉一郎記念図書館、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室、 メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー、 朱雀リサーチライブラリー

    5.図書館利用上の注意事項

    • 来館前の各自での健康チェック(検温を含む)が済んでいなければ、入館することはできません。入館利用する際にはマスクの着用も必須です(ただし、感覚過敏等でマスク着用出来ない学生については、学生オフィスにもご相談の上、カウンターにお申し出ください)。
    • 入館・退館時、資料および検索端末の利用後には手洗い、アルコールでの手指消毒を行うなど、感染予防に努めてください。
    • 座席はソーシャルディスタンスを保つため、使用できない席にステッカーを貼っています。使用できない座席への着席、椅子の移動をしないようにしてください。また、利用者同士が密接、対面しないようにしてください。
    • 利用できる閲覧座席には、QRコード(立命館接触状況把握システム)が貼付されています。利用の際、スマートフォンでの読み取りにご協力ください。
    • ぴあらでは一切の飲食を禁止します。(ふた付き飲料、平井嘉一郎記念図書館でのタリーズコーヒーも不可)
    • 館内が混雑した場合には入館を制限することがありますので、ご理解ください。
    以上

    Regarding Library Operation and Services (April 16, 2021)

     Although Ritsumeikan University’s BCP level has been raised to BCP Level 3 from April 15, 2021 (link is in Japanese only), there are no changes to the library’s operation/services at this time. The summary of library operation and services is as follows.

    【Operation】
     The library is open for normal opening hours.

    【Services】
    (1)The Library Materials Delivery Service (and return service) is available.
    (2)Students can take online classes.
    (3)E-books including books designated in syllabi, databases, etc., can be used from home (i.e., off campus).
    (4)You can learn how to use the library by watching instructional videos.
    (5)You can use reference services via Zoom (advance reservation required).

     For details, please read the information below.

    1.Operation

     The library is open during normal opening hours.
     Please confirm the opening dates/hours for the library you use via that facility’s library schedule.
     http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a03/010/

    2.Services

    (1)The Library Materials Delivery Service (and return service) is available.

     We will continue providing the Library Materials Delivery Service for undergraduate and graduate students (including doctoral research students, post-master's research students, and homu senshusei [pre-bar exam law school graduates]) enrolled at Ritsumeikan University who are unable to come to the library due to taking online classes, etc. Library materials can be borrowed based on the information provided on this page: http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a01/050/

    【How to Apply to Borrow Materials】
    • Please reserve the materials you wish to use through “Reserve/Request” in MyLibrary.
    • When reserving, please select “Mail" in the “Receive Counter” settings.
    • Select “Communication column” under “Please appoint an Address” and enter the postal code and shipping address.
    • If there are any errors in the address (e.g., missing postal code/ street number/ room number, etc.), it will take time to confirm with you. Please make sure that there are no errors in your entry.
    • Some materials such as reference books and books presently on loan may not be available for loan.
    • You cannot borrow more than the borrowing limit (100 books for graduate students, 20 books for undergraduate students).

    【Number of Materials That Can Be Sent】
     10 books per application

    【Shipping Method】
     Yu-Pack (postage paid by the university)
     The library staff are doing their best to respond promptly, but if there are a large number of requests, please be advised that shipping may be delayed.

    【Return Method】
     Only undergraduate and graduate students (including doctoral research students, post-master's research students, and homu senshusei [pre-bar exam law school graduates]) enrolled at Ritsumeikan University who are unable to come to the library due to taking online classes, etc., will be allowed to return books by sending them to the shipping address below. When mailing materials, please be sure to send them at a post office or one of the convenience stores listed in the following URL using “Yu-Pack (Pay on Delivery).” Postage will be paid by the university.

    Japan Post: Convenience Stores Handling Yu-pack Parcels

    【Return Address】
    ATTN: Book Returns Receptionist, Ritsumeikan University Library,
    56-1 Toji-in Kitamachi, Kita-ku, Kyoto 603-8577

    (2)Students can take online classes.

     You can take online classes from one of the library’s reading seats (though please bring your own PC, or a rental PC, and your own headphones).
     Online classes that involve talking can be taken in PIARA and in the seminar rooms. Online classes that do not involve talking can be taken in a regular reading room. When attending classes in a regular reading room, please be considerate of those around you by being quiet, etc.

    (3)E-books including books designated in syllabi, databases, etc., can be used from home (i.e., off campus).

     Most of the e-books purchased by the library are academic books that can be used for studies, and included among those are some textbooks and reference books designated by course syllabi. You can also browse, download and read them on your PC or smartphone. For example, the “Maruzen eBook Library” has over 10,000 e-book titles available for download, plus you can read samples of over 50,000 e-book titles
     You can also utilize many databases that are useful for learning and job hunting. For example, the “Nikkei Telecom 21” database allows you to search through full texts of the past 30 years of newspaper articles from publications like the “Nihon Keizai Shimbun,” and you can also search for information on companies. You can also use the “Kikuzo II Visual” database to search for articles from publications like the Asahi Shimbun, AERA, and Shukan Asahi.

     For information on the types/content of available e-books and databases, browsing methods (including off-campus access methods), precautions for use, etc., please refer to the “Special Information Page of Library’s e-Resources which are Available to Access from Off-Campus” page on the library website.
    “Special Information Page of Library’s e-Resources which are Available to Access from Off-Campus”
    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/m02/010/e-book/

    (4)You can learn how to use the library by watching instructional videos

    【Library Guidance】

     Videos explaining how to use the university library for students in the humanities, students in the sciences, and for English speakers are available via VOD (Video on Demand). We encourage you to watch them.
    https://secure.ritsumei.ac.jp/students/lib/d01/010/030/

    【Library Tour】【Online Reference】【VPN Connection】

     An easy-to-understand video that explains the library facilities on each campus how to enter and leave the libraryhow to reserve library facilitieshow to use the online reference systemhow to use the automated stack system, and how to connect to the university’s VPNneeded to access e-books and databases subscribed to by the university from off campus (e.g., at home, etc.) is available via the page below.
    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a05/010/#1

    (5)You can use reference services via Zoom (advance reservation required).

     You can use reference services online via (Zoom) both on- or off-campus for consultations regarding how to find materials, collect information, and use the library. Please refer to the page below for details.
    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/a02/010/

    3.Individuals Eligible to Use Services

     Undergraduate students and graduate students (doctoral research students, post-master's research students, homu senshusei [pre-bar exam law school graduates]) enrolled at the university, faculty members, staff members
    (Services are not available to the general public, alumni, retired faculty and staff, etc.)

    4.Applicable Libraries

     Hirai Kaichiro Memorial Library, Shugakukan Research Library, Arts & Humanities Library, Media Center, Media Library, OIC Library, Suzaku Research Library

    5. Important Points Regarding Library Use

    • You will not be permitted to enter the building unless you have conducted a self-check of your health beforehand (including a temperature check). Wearing a mask is also required when entering the building (though students who cannot wear masks due to hyperesthesia, etc., should consult with the Office of Student Affairs then notify the library counter staff).
    • Please prevent the spread of infection by washing your hands, disinfecting your hands using alcohol-based sanitizer, etc., after entering/leaving the building as well as after using materials or computer terminals.
    • In order to maintain social distancing, unusable seats are marked with a sticker. Do not sit in an unusable seat or move seats. Also, please avoid close contact and face-to-face meetings with other library users.
    • QR codes (for the Ritsumeikan Contact Tracing System) are affixed to usable reading seats. We ask for your cooperation in scanning the code with your smartphone when using a seat.
    • Eating and drinking is prohibited in PIARA. (Beverages with lids as well as beverages from Tully’s Coffee in the Hirai Kaichiro Memorial Library are also prohibited.)
    • Please understand that entry to the library may be restricted if the building is crowded.

    平井嘉一郎記念図書館「感謝と立志の一言メッセージ」募集中
    2021年4月9日

    平井嘉一郎記念図書館では現在、開館5周年を記念して、利用者の皆様から「感謝と立志の一言メッセージ」を募集しております。

    • 平井嘉一郎記念図書館を活用して学習・研究していること、活動の様子や成果
    • 平井嘉一郎記念図書館の施設やサービスにおいて、ここがすごい、ここが優れていると感じていること
    • 私たちの偉大な先輩である平井嘉一郎様、また日本を代表する大学図書館をご寄付くださった平井信子様への感謝のメッセージ
    • 今後の学習・研究活動や将来への抱負
    • (新入生の方)これから大学で学びたいことや意気込み、平井嘉一郎記念図書館の気に入ったところ
    など……

    100字程度でメッセージをお送りください。頂戴したメッセージは随時、平井嘉一郎記念図書館エントランスで掲示させていただきます。皆様からのご応募をお待ちしております。

    <応募方法> 次のいずれかの方法で応募ください。
    1. 専用の応募フォームから応募。(Google Formへつながります)
        https://forms.gle/14vpUrfYUkvJ3oJbA
    2. 平井嘉一郎記念図書館エントランスに設置してある専用のメッセージカードに記入いただき、応募用の白いポストに投函。
    <応募締切> 4月28日(水)15時まで

    <展示期間> 5月28日(金)午前中まで

    <メッセージ作成の注意事項>
    1. 展示の際は、メッセージと合わせて以下の例に沿って応募者の属性を掲載いたします。氏名については記載いたしません。
      <例>
      ・学生……所属学部・研究科名、回生
      ・教職員……所属学部・研究科・部課名、職位
      ・校友……校友
      ・一般利用者……一般利用者
    2. メッセージは本企画の趣旨をご理解いただいた上での作成をお願いします。メッセージの内容に公序良俗に反するものや特定の個人・団体・作品などへの誹謗・中傷等が含まれる場合、また図書館事務局が不適当な内容であると判断した場合、メッセージを展示できないことがあります。
    3. メッセージの著作権・所有権は、立命館大学図書館に帰属するものとします。

    以上

    図書館資料の除籍について(公示)
    2021年4月1日

    2021年4月1日

     下記のとおり、2020年度第5回図書館委員会(2021年3月15日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。


    公示期間:2021年4月1日(木)~ 2021年4月30日(金)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


    以上

    立命館大学図書館学術情報課
    email: libkanriatst.ritsumei.ac.jp

    OICライブラリー4階教員出入口の利用について(Japanese/English)
    2021年3月30日 OIC


     新型コロナウィルス感染防止の観点から閉鎖しておりましたOICライブラリー4階教員出入口につきまして、下記の通り2021年4月からOICライブラリーの開館時間中、開錠して自動ドアを稼働します。稼働している間は、OIC所属の専任教員の方のみ教職員証で入退室可能となります。
     今後、状況により、開錠時間の延長や再度の閉鎖になる場合があります。その場合は、館内掲示やホームページなどでお知らせします。


    開始時期:2021年4月1日(木)から
    稼働時間:OICライブラリー開館時間中
            開館時間については開館日程表をご参照ください。
            休館日は終日閉鎖します。
            閉館時間になりましたら退室できなくなります。
    対象者 :OIC所属(学部、研究科、機構など)の専任教員(任期制、常勤講師含む)

    以上

    Available: The entrance on the 4th floor of OIC library


    The entrance on the 4th floor of OIC library will be available during only opening hours of OIC library from April 1st , 2021.
    Faculty members belonging to OIC can use this entrance.
    If situation changes due to COVID-19, we will inform you via Library website.

    図書館ホームページのリニューアルについて
    2021年3月26日

    2021年3月26日に立命館大学図書館のホームページをリニューアルしました。
    トップページには従来と同じURLでログインすることができます。

    今後とも内容の充実をはかりご利用していただきやすいサイトを作成していきますので、
    引き続きご利用いただきますようお願いいたします。

    【教員対象】2021年度「個別クラスガイダンス」申込のご案内
    2021年3月9日

    教員各位


    立命館大学図書館より2021年度「個別クラスガイダンス」のお申込に関するご案内をいたします。
    ※今後の新型コロナウィルス感染症に関わる情勢の変化により、取り扱いが変更となる可能性がありますのでお知りおきください。


    ◆「個別クラスガイダンス」とは

    各クラス・ゼミ・研究室の学習・研究テーマやキーワードに応じて、各種学術情報データベースや統計資料、図書・雑誌等の利用方法の紹介等を、先生方のオーダーに応じて実施するガイダンスです。実施形式は対面形式(情報教室等でパソコンを使用しながら行います)、リモート形式、資料提供(PPTやオンデマンド動画の提供)を行っています。是非、ご相談ください。

    ※同学科・同専攻内での複数クラスでの合同開催や情報教室以外での実施なども受付しています。
    ※「個別クラスガイダンス」で使用する資料は、図書館が提供するデータベースの最新情報にあわせて適宜更新しています。 資料のみのご活用につきましても可能な範囲で対応いたします。


    ◆お申込み方法

    次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
    (1)Web入力フォームから申込む
    (2)申込書を実施キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付して送る
    (3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて図書館スタッフに申込む


    ◆「個別クラスガイダンス」ホームページ

    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/e01/010/030/
    *お申込いただけるデータベースの種類やガイダンスの実施事例についても、 上記ホームページからご覧いただけます。
    *準備の都合上、実施希望日の10日前までにお申込いただきますようお願いいたします。
    *春学期・秋学期分ともまとめてお申込いただけます。
    *図書館ツアーのみをご希望の場合は、別途「図書館ツアー」申込ページからお申込ください。



    ◆お問い合わせ先

    平井嘉一郎記念図書館 Tel:075-465-8218
    メディアライブラリー Tel:077-561-3943
    メディアセンター Tel:077-561-2634
    OICライブラリー Tel:072-665-2512


    以上

    【教員対象】2021年度「図書館ツアー」申込のご案内
    2021年3月9日

    教員各位


    立命館大学図書館より2021年度「図書館ツアー」のお申込に関するご案内をいたします。
    ※今後の新型コロナウィルス感染症に関わる情勢の変化により、取り扱いが変更となる可能性がありますのでお知りおきください。
    ※「個別クラスガイダンス」とは別に、授業内で図書館ツアーのみの実施をご希望される場合のご案内となります。


    ◆「図書館ツアー」とは

    図書館の利用方法や利用マナー、施設や資料について、学生ライブラリースタッフがツアー形式でご紹介いたします(※修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室のみ、ライブラリアンが対応いたします)。実施が困難な場合は、ツアー動画の提供等を行っています。


    ◆お申込み方法

    次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
    (1)図書館ホームページ上のWeb入力フォームからお申込
    (2)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛に申込書をメール送信
    (3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて申込書をご提出


    ◆「図書館ツアー」ホームページ

    http://www.ritsumei.ac.jp/lib/e01/010/040/


    ◆お問い合わせ先

    平井嘉一郎記念図書館 Tel:075-465-8218
    メディアライブラリー Tel:077-561-3943
    メディアセンター Tel:077-561-2634
    OICライブラリー Tel:072-665-2512


    以上

    図書館の臨時休館について
    2021年3月4日

    立命館大学ホームページでの告知「2020年度 立命館大学卒業式・大学院学位授与式の実施について(2021年3月実施)」および「2021年度 立命館大学・大学院入学式の実施について(2021年4月実施)」、「2020年度入学生(新2回生)の立命館大学・大学院入学式の実施について(2021年4月4日)」に伴い、図書館は卒業式、入学式当日を臨時休館とします。 


    ただし、卒業式当日は卒業生に限り、下記の図書館において貸出中の図書の返却のみ受け付けます。
       卒業生の返却受付日時
    平井嘉一郎記念図書館 2021年3月21日(日) 9:00~17:30
    メディアライブラリー 2021年3月22日(月) 9:00~17:30
    メディアセンター 2021年3月22日(月) 9:00~17:30
    OICライブラリー 2021年3月20日(土) 9:00~17:30
    朱雀リサーチライブラリー 2021年3月20日(土) 9:00~17:30
    ※卒業式当日に修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室では図書の返却できません。


    卒業生以外の方で、卒業式当日が返却期限日となっている方については返却期限日を3月23日(火)まで延長します。また、入学式当日が返却期限日となっている方については返却期限日を4月5日(月)まで延長します。

    読楽コーナーに新しく書籍を購入しました!
    2021年2月22日

    「BOOKS FOR BOOKS ~立命館の本活~ 」*1)で集まった寄付により、衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館、びわこ・くさつキャンパスのメディアセンター・メディアライブラリー、大阪いばらきキャンパスのOICライブラリーの「読楽コーナー」に、新たに430タイトル、990冊(4館合計)を購入しました。
    主にはここ3年で刊行された、文学賞を受賞した小説や新聞書評に掲載された話題本、実用書を選びました。ライブラリースタッフが選んだ書籍も多数含まれています。
    各館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

    メディアライブラリー
    メディアセンター
    平井嘉一郎記念図書館
    OICライブラリー

    書籍タイトルはこちらから


    「BOOKS FOR BOOKS ~立命館の本活~ 」で集まった寄付により購入された書籍には、目印として以下のシールが貼付されています。

    *1)「BOOKS FOR BOOKS ~立命館の本活~」について
    BOOKS FOR BOOKS ~立命館の本活~ | 本で寄付するしくみ~チャリボン (charibon.jp)

    冬期ネットワーク・サーバーのメンテナンスについて
    2021年2月8日

    全学のネットワーク・サーバーのメンテナンスに伴い、以下の期日にRUNNERS(立命館学術情報システム)にアクセスできない等の影響がありますのでご注意ください。メンテナンスの詳細は以下のITサポートのページを参照ください。

    RAINBOW ITサポート「障害・メンテナンス一覧」