立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 蔵書検索システムとMyLibraryの機能について

蔵書検索システムとMyLibraryの機能について

蔵書検索システムの機能について

蔵書検索システム(OPAC=Online Public Access Catalog)で検索した資料のタイトルをクリックすると、下図のような詳細画面になります。ここでは、タイトル・著者名・出版年など資料についての情報(書誌情報)と、配架場所・資料番号など図書館で設定した情報(所蔵情報)が掲載されています。


    

  1. SNS連携機能
    検索結果詳細画面のURLを、自分がアカウントをもつSNSに発信できます。
  2. 他大学等よりこの文献を取り寄せる
    本学に所蔵されていない資料は、他大学等に文献複写・貸借申込を申請することができます。これをILL(Inter Library Loan)といいます。検索条件を入力する画面で「CiNii Books」を選んで検索すると他大学の蔵書を検索できるので、詳細画面の「ILL申込み」から資料の取寄せや複写を依頼する手続きを行えます。郵送料、複写料の実費は利用者負担です。
  3. この情報を出力する
    検索結果の詳細画面を印刷、メール送信、ファイル出力したり、RefWorks・EndNote・Mendeley等の文献管理ツールにデータを出力することができます。
  4. 予約/取寄
    資料が貸出中の場合、あるいは他のキャンパスにある場合、このボタンから資料の予約・取寄の手続きを行うことができます。
  5. 仮想書架
    図書館の資料は請求記号(分類)の順番で書架に並べられています。仮想書架は、あたかも実際に書架に行って本を見るような感じで、同じ分類の資料が表示されます。
  6. 類似資料
    検索した資料と件名や分類が一致する他の資料を表示します。あたかも資料を探しに図書館に行って書架を見ているような感じです。
  7. この資料を見た人はこんな資料も見ています
    検索履歴のデータをもとに、同じキーワードで検索された他の資料を表示します。
  8. この資料を借りた人はこんな資料も借りています
    貸出履歴のデータをもとに、この資料を借りた人が他にどんな資料を借りているか表示します。
  9. 図書館サービス
    ・図書新着案内/雑誌最新巻号案内: 受入1ヶ月以内の資料を一覧で表示します。
    ・AV資料新着案内: 1ヶ月以内に受入したAV資料を、図書館別・媒体別でリスト表示します。
    ・雑誌タイトルリスト: 雑誌所蔵をアルファベットごとにタイトル一覧を表示します。
    ・AV資料タイトルリスト: AV資料を、CD・DVD・カセットといった媒体ごとにリストで表示します。
    ・ベストリーディング: 期間(1週間~1年)ごとに、各館の資料の貸出数/館内利用数をランキングで表示します。

MyLibraryの機能について

MyLibraryでは、以下の様々なサービスを利用することができます。ログイン後の画面ではサービスごとにタイル状に並べられていますが、マウス操作で並び替えたり不要なものを非表示にすることができます。


    

  1. 図書館からのお知らせ
    MyLibraryでは、全利用者向けの「お知らせ」と、自分で選択した図書館に特化した案内「図書館からのお知らせ」の2種類のお知らせを掲載しています。
  2. ブックマーク
    MyLibraryに検索結果のリンクを保存できます。カテゴリを設定して保存することもできます。興味のある資料をチェックして「読みたい本リスト」を作成してみましょう。
  3. 新着案内
    受入1ヶ月以内の資料について、表紙画像とタイトルを表示します
  4. 利用者サービス ・貸出・予約状況照会: 貸出している資料、予約している資料のリストを表示します。返却期限日をチェックして延滞しないよう注意しましょう。また、このページから貸出期間の延長手続きもできます。
    ・学外への文献複写・貸借申込み/文献複写・貸借申込み状況照会: ここではILLの申込み内容と、進捗状況の確認ができます。
    ・図書購入申込(学習用)/図書購入申込(学習用)状況照会: 学生の皆さんは学習用資料の購入申込みをすることができます。図書館で審査のうえ購入の可否を判断します。状況照会では審査の状況や購入する場合の処理状況を確認することができます。
  5. アラートサービス
    アラートサービスは、立命館大学図書館およびA P Uライブラリーの新着資料をお知らせする、SDI(Selective Disseminationof Information)サービスです。MyLibraryの画面で表示するほか、指定アドレスにメールでもお知らせします。
  6. タイトルリスト(雑誌/AV資料)
    すべての雑誌・AV資料のタイトルをアルファベット順に表示します。