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井口 知栄 先生(経営学部)

 

井口 知栄 先生

井口 知栄 先生の研究概要


今回のテーマ:多国籍企業のグローバル戦略を、企業の視点からだけでなく広い視点で考えてみよう。
まずは多国籍企業が進出するホスト国の市場を理解しよう。
  1. 川端基夫(2006)  アジア市場のコンテキスト 東アジア編 受容のしくみと地域暗黙知
  2. 川端基夫(2005)  アジア市場のコンテキスト 東南アジア編 グローバリゼーションの現場から
  3. 渡辺利夫(2003)  アジア経済読本(第3版)
小売業等の身近な企業のケースで多国籍企業の実際を知り、異なる国の企業の経営戦略について知ろう。
  1. 矢作敏行(2007)  小売国際化プロセス 理論とケースで考える
日系企業のアジア国際化(セブンーイレブン、イオン、イトーヨーカ堂)、と欧米企業のアジア国際化(カルフール、テスコ、ウォルマート)を比較してみよう。
  1. リュディガー・ユングブルート(2007)  IKEA 超巨大小売業成功の秘訣
  2. 茂木友三郎(2007)  キッコーマンのグローバル経営‐日本の食文化を世界に
欧米企業のグローバル戦略を考えよう。
日系企業のグローバル戦略を考えよう。
なぜ多国籍企業が海外進出するのか、ターゲット市場を拡大するのか、その理論的背景を探ろう。(理論にあてはまるケースも紹介されているので合わせて参考にしよう。7~8はアジア諸国以外のケースもたくさんあります。)
  1. 浅川和宏(2003)  『グローバル経営入門』日本経済新聞社
  2. 安室憲一(2006)  『新グローバル経営論』白桃書房
  3. 関下稔(2002)  『現代多国籍企業のグローバル構造‐国際直接投資・企業内貿易・子会社利益の再投資』文眞堂
次のステップとして、多国籍企業がホスト国に進出した後にホスト国にどのような影響が出るのか、『企業間リンケージ』や『技術移転・技術形成』の視点から考えてみよう。
  1. 関下稔(2006)  『多国籍企業の海外子会社と企業間提携‐スーパーキャピタリズムの経済的両輪』文眞堂
  2. 高林二郎(2006)  『東アジアの工業化と技術形成‐日中アセアンの経験に学ぶ』
  3. 藤井光男(2001)  『東アジアにおける国際分業と技術移転』
  4. 朽木昭文(2007)  『アジア産業クラスター論‐フローチャート・アプローチの可能性』
更に広い視野でグローバル経営のあり方について、近年の多国籍企業(Contemporary TNCs) の、技術に関することだけでない『イノベーション戦略』と、アジアだけでない『グローバル戦略』の最近の見解を理解しよう。オリジナル版(英語)もあるので、是非英語にもチャレンジしてみよう。
  1. ロバート・A・バーゲルマン、クレイトン・M・クリステンセン、スティーヴン・C・ウィールライト(2007)
      『技術とイノベーションの戦略的マネジメント』上・下

    ・ 英語版 R., A., Burgelman, C., M., Christensen, S. C. Wheelwright(2003),
     Strategic Management of Technology and Innovation,
  2. クレイトン・クリステンセン
      『イノベーションのジレンマ‐技術革新が巨大企業を滅ぼすとき』

    ・ 英語版 Christensen, C. M. (2003),
     The Innovator's Dilemma: The Revolutionary National Book That Will Change the Way You Do Business,
  3. マルコ・イアンシティ、ロイ・レビーン(2007)
      『キーストーン戦略‐イノベーションを持続させるビジネス・エコシステム』

    ・ 英語版 Iansiti, M. and R. Levien (2004),
     The Keystone Advantage: What the New Dynamics of Business Ecosystems Mean for Strategy, Innovation, and Sustainability
  4. アナベル・ガワー、マイケル・A・クスマノ(2005)
      『プラットフォーム・リーダーシップ‐イノベーションを導く新しい経営戦略』

    ・ 英語版 Gawer, A. and M. A. Cusumano(2002),
     Platform Leadership: How Intel, Microsoft, and Cisco Drive Industry Innovation,
  5. W・チャン・キム、レネ・モブルニュ(2005)
      『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する』

    ・ 英語版 Kim, W. C. and R. Mauborgne,
     Blue Ocean Strategy: How To Create Uncontested Market Space And Make The Competition Irrelevant
  6. スザンヌ・バーガー(2006)
      『グローバル企業の成功戦略』

    ・ 英語版 Berger, S. (2005),
     How We Compete: What Companies Around The World Are Doing To Make It In Today's Global Economy,