図書館の新型コロナウイルス感染症への対応について(更新:2020年5月29日)

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 大塚 宏蔵 先生(経済学部)

大塚 宏蔵 先生(経済学部)

 

大塚 宏蔵 先生

大塚 宏蔵 先生の研究概要


テーマ : 「経済事情・経済統計を分析する‐レポート作成に活用できる10冊」

『経済指標の読み方』
日本経済新聞社編(日経文庫 、2004年)

レポート作成に欠かせない統計データですが、いざ調べようとするとどこから手をつければいいか案外迷うもの。
この本は様々な経済指標の特徴や入手先などが簡潔にまとめられており、データ収集を始めるにあたり大変便利な一冊です。それぞれの統計が何の指標として用いられるか、どのように数字を判断するべきかが解説されているため、効率よくリサーチが進められるでしょう。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『アイスクリームで味わう、"関係"の統計学』 統計学がわかる ; 回帰分析・因子分析編
向後千春, 冨永敦子著 (技術評論社、2009年)

非常にとっつきやすい統計分析の本です。統計学の基礎知識が全くない、あるいはそもそも統計分析なんて興味がない、といった人でもデータ分析に必要なコンセプトが理解できます。数式や専門用語は一切省いて、イラストや実例を交えた親しみやすい内容になっています。レポートで統計データの分析を活用したい、またはこれから統計学を勉強しようという場合に最適な入門書です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『経済系のための情報活用 : Excelによる経済統計分析』
菊地進, 岩崎俊夫編著 ; 藤原新, 岡部桂史, 田浦元執筆(実教出版 、2007年)

Excelを用いた経済統計分析の方法がまとめられた一冊。経済成長、価格変動、企業収益といった経済学で重要なトピックの分析を通じて統計分析の基本が学べるようになっています。各種グラフの作成方法や数式入力の方法など基本的なExcel操作についてもかなり細かい説明がされているのでレポート作成の際に重宝するかも。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『Excelで学ぶ経済統計入門』
唯是康彦編著 (東洋経済新報社、1998年)

上記の「統計学が分かる」・「経済系のための情報活用」よりも踏み込んだ内容になっており、ある程度の基礎知識は必要ですが、こちらも非常に分かりやすい統計分析の入門書です。Excelの操作が具体的に示されているので、パソコンの操作を覚える感覚で統計分析を学ぶことができます。こちらは経済統計の分析に特化しているため、経済理論の理解を深めることにも。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『統計でウソをつく法 : 数式を使わない統計学入門』
ダレル・ハフ著(講談社ブルーバックス、1968年)

統計の落とし穴を実例を交えて解説した一冊。いかに統計分析があやふやなものであるか、統計を鵜呑みにすることがいかに危険であるか考えさせられることでしょう。また、統計分析の問題点を浮き彫りにすることで、実際に分析を行う際に留意しなければならないポイントを示してくれます。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『日本経済の基本』
小峰隆夫著(日経文庫 、2006年 他)

日本経済の現状と課題が簡潔にまとめられており、短時間で全体像をつかむのに便利。
近年の状況だけでなく、基本的なコンセプトも簡潔に説明しているので、経済学のバックグラウンドがない人でも分かりやすい内容になっています。日本経済が直面する課題についても幅広くカバーされており、レポートのネタを探す際に便利です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『OECD対日経済審査報告書 : 日本の経済政策に対する評価と勧告』2009年版
OECD編著(明石書店、2010年)

OECD Economic Outlook, Japanの日本語判。財政赤字、所得格差など日本経済が直面する課題を詳しく分析し、政策提言を行っています。かなり踏み込んだ内容となっていますが、グラフや図表も豊富で理解しやすく書かれています。図書館から利用可能なデータベース、OECD Libraryの統計データと連携されているため非常に便利です。日本経済に関するレポートを作成する際にはかなり使える一冊となっています。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『OECD国際経済統計ハンドブック : 統計・知識・政策』
エンリコ・ジョバンニーニ著(明石書店、2010年)

OECDによる統計データの解説。それぞれの統計データがどのように集計・算出されているか、ならびにどのような意味を持つかを詳しく説明しています。各分野における主要指標を幅広く網羅しており、統計データを調べる際に必要な知識がまとまっています。この本で述べられている統計算出方法はOECDの定義によるものですが、一般的な知識も十分に得られます。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『政治・経済の変動を読む』日経経済教室セレクション ; 2
日本経済新聞社編(日本経済新聞出版社、2010年)

日経新聞のコラムを集めた一冊。最新の経済ニュースに関する識者の見解がまとめ読みできます。時事問題を中心に幅広いトピックが含まれているのでレポートを書く際の参考資料としても便利。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『経済超入門 : ゼロからわかる経済学&世界経済の今』
ニューズウィーク日本版編集部編(阪急コミュニケーションズ 、2010年)

経済理論と経済事情をわかりやすくまとめた一冊。経済学のバックグラウンドがない人でも簡単に理解できる内容です。弾力性、比較優位などの経済学の基本的なコンセプトを非常にわかりやすく解説しているほか、最近の経済ニュースを経済理論に基づいて分析しています。経済事情と経済理論を結びつけた内容になっています。経済学の知識がない人も、すでに経済学を学んでいる人も楽しめることでしょう。

貸出状況の確認  RUNNERS