立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 中尾 周 先生(生命科学部)

中尾 周 先生(生命科学部)

2022.06.01


『スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン:人々を惹きつける18の法則』
カーマイン・ガロ著、井口耕二訳(日経BP社、2010年)

多くのファンを魅了するアップルコンピュータの創始者・故スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンの極意を、本書では惜しまず解説している。ジョブズ氏ならではの工夫だけでなく、プレゼンでおさえるべき基本事項を網羅しており、プレゼン未経験者もベテランも役立つ情報が詰め込まれている。各章でまとめられているポイントのみを拾い読みしてもよいだろう。かのジョブズ氏の言葉に触れるために、原著もぜひ読んで欲しい。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『学問のすすめ:現代語訳』
福沢諭吉著、齋藤孝訳(筑摩書房、2009年)

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という冒頭で有名な福沢諭吉の書の現代語訳。学びがいかに知性を育むのか、それがよい国を(現代では、ひいては国際社会を)作り上げるのか、を解く。主体的な学びを始めたすべての大学生にぜひ読んでもらいたい。教育の意義・本質を理解できるだろう。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『ダイレクトリプログラミング:再生医療の新展開』
鈴木淳史監修(エヌ・ティー・エス、2020年)

ダイレクトリプログラミングとはある遺伝子を働かせることで心筋細胞、神経細胞、膵β細胞など目的の細胞に転換させる技術である。本書では、再生医療の最先端・細胞治療や遺伝子治療の基盤技術として期待されるダイレクトリプログラミングの研究最前線を紹介する。正常に機能する細胞が損傷・減少することで生じた病気を、ダイレクトリプログラミングで作り出した細胞で補充することで治療可能になる日が近い将来訪れるだろう。

貸出状況の確認  RUNNERS