1. HOME
  2. 研究科紹介
  3. 在学生・修了生の声

在学生・修了生の声

小鑓 真吾

小鑓 真吾

NISSHA株式会社 ナイテック・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ株式会社 生産統括部 部長

私は、ものづくりの最前線でリーンオペレーションの追求を行っています。不確実性が高く非連続的に変化する状況下、製造業のものづくりは益々高度化しています。論理的かつ変革を起こすための判断と行動を身に付け、経営に関する幅広い知識を体系的に学びたい思いからRBSへの入学を決意しました。RBSでは多様なバックグラウンドを持つ方から様々な気づきを得て、創造力が養われ、日々成長を体感できます。
理論と実践を磨き、より高いレベルのビジネスリーダーを目指します。

堀尾 尚寛

堀尾 尚寛

マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社 IFA 泰勝寺 副住職

私の入学動機は、私の使命である「経済的、精神的な安心を届けることで、心豊かで平和な社会を実現すること」を高いレベルで実現したいと考えたからです。志ある仲間や先生によって視野が広がり、視座が高まり、様々な視点で多面的・長期的・根本的に考えることができるようになり、確かな成長を実感しています。最近は専門学校の非常勤講師、セミナーの依頼や雑誌の取材依頼など、仕事の幅が広がっています。RBSの一員として誇りを持ち、使命が実現できるよう精進します。

梶山 愛華

梶山 愛華

関西外国語大学 外国語学部出身

学部時代、マーケティングや経営学の授業などを通し「人はどのようなものに価値を置くのか」に疑問を抱き、RBSへの進学を希望しました。RBSは、様々なバックグラウンドを持つ院生とディスカッションができるのが魅力です。デジタルマーケティングの授業では、業界の最新情報や専門的な知識を学ぶことができました。統計学やマーケティングリサーチの授業も興味深いものでした。将来はデータサイエンティストになりたいと考えています。

ZHAO Xin

ZHAO Xin

上海師範大学 対外中国語学部出身

国際的な視野を身に付け、グローバル化に適応できる人材になろうという志を持ってRBSへの進学を決めました。学部時代と違い、RBSは実践力の養成を重視し、具体的なケースを自分なりに考えて分析することが多くあります。異文化マネジメントの授業では、チームで協力して課題を完成させ、異文化の魅力を体験し、多国籍企業での働き方を勉強しました。今後、RBSでの学びを活かし、社会に貢献できる優秀なビジネスパーソンになれるよう努力します。

中内 由佳

中内 由佳

独立行政法人中小企業基盤整備機構 中小企業アドバイザー

RBSへの入学のきっかけはキャリアアップのためです。経験だけで得てきた知識を体系的に学べたことは人生の大きな転機となりました。RBSには研究者の先生のみならず実務家の先生が多数在籍していることから、知識の習得はもちろん、グループワークなどを通して、実践的な学びを得ることができるのが最大の魅力です。院生や先生方とディスカッションを重ねることで手に入れた生きた学びは、中小企業支援においても即活用可能なものばかりです。

松下 沙哉斗

松下 沙哉斗

南海電気鉄道株式会社

学部時代、政治、経済、法律、経営を学びましたが、今後は、さらなる専門性が必要と考え、経営のスキルを高めるためRBSを選択しました。学部時代との違いは、実践形式の授業を少人数で受講できることです。産業動態分析の授業では、グループで業界の競争状態を分析しました。少人数のため、担当教授から頻繁に助言をいただくことができ、納得のいく分析ができました。今後はRBSでの学びを活かし、多くの人に求められる人材になりたいと考えています。

LI Wanwei

LI Wanwei

パナソニック インダストリー

大学では、ホテルの運営・管理や基礎的なビジネス理論を学びましたが、視野を広げたいと考えRBSに進学しました。学部の頃もよく理論的なディスカッションを行いましたが、RBSはさらに学術的な知識を実務でどう活かしていくかを考える力を求めます。論理的思考とプレゼンテーションの授業では、思考の手法やフレームワーク等を学ぶことで、論理的思考力の土台を身に付けました。RBSでの学びを存分に発揮し、キャリアを築いていきます。

古澤 彩子

古澤 彩子

南海化学株式会社 監査部 リーダー

私は、現在、子会社を含む内部監査を担当しています。これまで総務、人事、広報業務などに携わってきました。自分に不足している知識の習得と将来のキャリアの方向性を考え直そうと思いMBA取得を志しました。RBSの魅力は先生方との距離が近いこと、様々なバックグラウンドを持つ院生との出会いです。共に刺激しあいながら実践的な力を身に付けることができます。RBSで学んだ知識を活かし創造力溢れるビジネスリーダーを目指します。

1/1ページ

  1. 1