団体の見学について

団体見学の概要

団体見学の場合は、人数に関わらず、お電話またはFAXでご予約をお願い致します。

受付時間
火曜日~日曜日 9:30~16:30(11:30~12:30を除く)
TEL
075-465-8151

お電話での確認事項は以下の項目です

  1. 見学予定日、見学予定時間
  2. 団体名
  3. 申し込み代表者の氏名・連絡先
  4. ボランティアガイドの希望の有無
    ボランティアで常設展のガイドをさせていただいております。お気軽にお申し付け下さい。ただし、見学予定日の二週間前までにご予約いただいた場合に限ります。
  5. 駐車場の手配の必要の有無/車種・台数
    ・ 国際平和ミュージアムには駐車場がございません。公共の交通機関でお越しいただくようにお願いしておりますが、団体見学の場合で大学構内の駐車スペースに余裕がある場合は、駐車が可能です。必ず事前にご連絡いただきますようにお願い申し上げます。
    ・ なお、国際平和ミュージアム前の道路は駐停車禁止となっております。貸し切りバス等での御乗降は周辺住民の皆様へご迷惑にもなりますのでご遠慮いただきますようにお願い申し上げます。
    団体構内駐車場からミュージアムへの行き方
FAX
075-465-7899

下記の申請書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえご送信ください。

国際平和ミュージアム見学予約申込書ダウンロード(FAX用)→


※確認のためお電話をさせていただくことがあります。
  ご連絡先は必ず明記いただきますようお願い申し上げます。

20名様以上で団体料金を適用いたします。(それぞれ通常料金の50円引き)

※※ 特別展「世界報道写真展」開催中は、大人500円になります。
    団体料金の設定はございませんのでご了承下さい。

※※国際博物館の日の週末(5月20日・21日)、関西文化の日(11月18日・19日)には無料公開をいたします。(なお、ガイドブックは別途有料となりますので、ご予約の際にお問い合わせください。)

  大人 中学・高校生 小学生
団体料金(20名様以上) 350円 250円 150円

学校単位のお申し込みの場合

引率教員様は、「見学資料費免除申請書」を提出していただきましたら当日の見学資料費は免除させていただきます。
「見学資料費免除申請書」をダウンロードして記入、押印していただき原本を事前に郵送、もしくは当日必ずお持ち下さい。お忘れになった場合は有料となりますのでご注意下さい。

申請用紙ダウンロード

 

よくあるお問い合わせ

見学には何時間ほど必要ですか?
地階の展示室で1時間、2階の展示室で30分の合計1時間半程度が必要です。
見学時間はスケジュールに合わせ、ご自由にお決め頂くことが可能です。お時間に余裕のある場合はゆっくりとお時間をとっていただいてご見学されることをおすすめいたします。
また特別展開催期間中は、こちらもぜひご覧下さい。
学校の教員ですが、修学旅行の候補として、下見をすることができますか?
はい。下見をしていただくことができます。
できれば下見予定日とお時間、人数、学校名を事前にご連絡いただきますようにお願い申し上げます。
ガイドブックを事前学習で使いたいと思っています。事前に送っていただくことは可能でしょうか?
はい。事前にお送りすることができますが、買取となります。まずはお電話でご予約の手続きをお済ませ下さい。
その後、「見学資料費免除申請書」の原本を郵送でお送り下さい。こちらに資料費免除申請書が届き次第、申請書の生徒数と、教員数を足した部数をお送りします。
一緒に請求書もお送りいたしますが、請求書の数は「お送り部数」から「引率教員数」を差し引いた部数の金額でお送りいたします。
見学当日、生徒数が減った場合でも、請求書の人数でお支払いいただくことになります。
上記をご了解いただいた上で、送料はミュージアム負担で送らせていただきます。
(例) : 見学資料費免除申請書の生徒数・・・100名
     見学資料費免除申請書の教員数・・・8名          
(この場合、ガイドブックは108冊お送りいたしますが請求書の請求金額は、教員分を差し引いた100冊分となります)
修学旅行のコースで回りたいのですが、お昼ご飯を学校見学を兼ねて学食で食べることは出来ますか?
はい。人数やお時間に問題なければ、お使いいただくことが可能です。ただし基本的に大学に通っている学生、教職員の利用ための施設ですのでご遠慮いただく場合もございますのでご了承下さい。
学食のご利用に関しては、直接立命館生協存心館食堂(075-461-8889)へお問い合わせ願います。
なお、駐車場の予約時間等の兼ね合いもございますのでご見学時間と学食を利用される時間も合わせて、ご予約のお電話時にミュージアム担当者にお伝え下さい。
ミュージアム内、もしくは大学内でお弁当を食べたいのですが・・・
大学内でしたら広場がございますのでお天気が良い場合はシートを持参し、広場をご利用いただくことが可能です。
団体で来られる場合、ご予約のお電話の際に担当者にご相談下さい(大学イベント等でお使いいただけない場合もございます)。
なお、大変申し訳ございませんがミュージアムは全館飲食禁止となっております。
20名に満たない「小規模学校」ですが、団体料金は適用になりますか?
教育委員会が発行する「へき地教育振興法」(昭和29年法律第143号)第2条に規定する証明書をご提出いただきましたら、団体料金の適用をいたします。

ページの先頭へ