政策科学部の学び

21世紀を生きる新しい学問
それが政策科学

政策科学部は1994年に設立されました。現在国内の政策系学部・学科・専攻は80以上ありますが、「政策科学部」と称するのは立命館大学のみです。なぜ政策科学という名にこだわるのか? それは、政策科学という新しい学問を探究していくからです。

人文・社会・自然科学を問わず、学問の世界では細分化が進んでいます。ところが、これでは21世紀の日本や国際社会が直面する複雑な問題には対処できません。 新しい発想で、既存の学問の壁を乗り越えた視点から、問題を発見し、現状を分析し、政策を提言することが必要になります。そのためには、複眼的で多角的な視野が必要です。政策科学部は、こうした視野で学術的な調査、分析、提言のできる人材の育成を目指しています。

複眼的で多角的な視野を身につけるには、実践的な学びが不可欠です。国内外を問わず、さまざまな課題に直面している人々、そうした課題の解決に取り組んでいる人々と知識や知恵を共有しながら、問題の原因を探求したり、問題の背景を深く掘り下げることで、有効な解決策を発見できるようになるからです。

21世紀に入り、さまざまな分野と次元でグローバル化が進んでいます。政策科学部には全ての授業を英語で学び、英語のみで卒業できるコース(CRPS専攻)が用意されており、このコースで開講されている科目は、すべての政策科学部学生が履修できます。また、英語以外にヨーロッパ言語とアジア言語で合計10語種の外国語を学ぶことができます(LGA科目)。社会的に解決しなければならない課題は、国内外のいたるところにあります。政策科学という学問的営み、政策科学の視野は、国境を超えて広がります。