学部概要

学部長あいさつ

立命館大学 政策科学部長岸 道雄

立命館大学政策科学部は、1994年に開設されました。新しい学部でしたが、すでに四半世紀を経たことになります。1990年代は全国でいわゆる「政策系」の学部設立の気運が高まりましたが、これは学問を問題解決に役立てようという気運の高まりでもありました。よく知られているように、1990年代は、バブル経済が崩壊したあと、政治、行政、経済など 様々な分野で解決すべき問題は山積し、近代日本が掲げた欧米諸国への「キャッチアップ(追いつき追い越せ)」や経済成長といった目標が揺らぎ、新しい指針の発見が迫られはじめた時代でした。

日本社会にとっての新しい指針の発見——これは、21世紀に生きる私たちに課せられ続けている問題でもあります。大事なことは、この難問が複雑で総合的な性格をもっているという点です。こんにちの政策課題は、どれをとっても、相互に複雑に絡みあっています。グローバル化の時代といわれるように、国内問題と国際問題とを別々に扱うことが難しくなっています。たとえば、環境汚染の問題は国境を超えて拡がり、日本から遠くはなれた地域の紛争や戦争が、私たちの生活を直撃します。

他にもたくさんの例をあげることができるでしょう。私たちの世界、私たちの時代に起こっているさまざまな問題が、どれもこれも互いに関連しあっていることを忘れてはなりません。戦争、環境汚染、飢餓、高齢化、雇用、犯罪——放置できないたくさんの問題があります。これらの問題の背後には、苦しんだり、悲しんだり、悩んだりしているたくさんの人びとがいるからです。その苦しみ、悲しみ、悩みを少しでも和らげるためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

そうした問題を理解し、その問題を解決する道を探るためには、複眼的で総合的な視野が必要です。広い視野をもって現代世界、現代社会の問題に接近し、それを解決できる人材が必要です。これまで社会にそういう人材を供給してきた法学部や経済学部も視野を広げてそうした現代の課題に応える展開を行っていますが、政策科学部の特徴は、問題を発見し、その解決までを見通すこのできる広い視野を持つだけでなく、問題解決の専門家として、問題解決の専門的手法であるところの「政策科学」を身につけるところにあります。

1994年の政策科学部創設に続いて、1997年には大学院政策科学研究科(修士課程)、1999年には大学院の博士後期課程が開設されました。前述の理念の下で、多くの人材が政策科学部・政策科学研究科から巣立っていきました。2015年4月から政策科学部・政策科学研究科は、立命館大学の新しいキャンパス、大阪いばらきキャンパスに移転しました。研究・教育にわたるこれまでの実績を踏まえ、政策課題の解決に資する知識の生産と人材の育成に、これまで以上に取り組む所存です。