学生も、教職員も、自己実現できる学園へ

教職員の勤務実態を抜本的に改善し、ワークライフバランス(WLB)※ の実現をめざします

  1. 教学制度の標準化・簡素化、業務の共有化・標準化・効率化。
  2. 大学・学部・研究科の特徴をふまえた教員の教育・研究を支援する制度。

男女共同参画の実現に取りくみます

  1. WLB支援や力量形成支援、管理職の女性比率、女性大学教員比率、男性育児休業取得率の向上。
  2. 休業中、復職時の復帰支援プログラム、育児・介護と仕事との両立を支援、経験者との交流など心理面でのサポート。

教育・研究の質向上を支える教職員の組織を整備し、人材育成に取りくみます

  1. 大学・附属校の教員一人あたり学生数(ST比)の改善。
  2. 附属校における専任教員比率を高め、教員の組織的教育力を向上させる支援政策を推進。
  3. 職員の働き方、役割、求められる力量を明確にし、職員が育つ環境づくりと育てる人づくりの政策化。