ニュース

2019年度スピーチスキルアップセミナー(衣笠・BKC)開催報告


 7月2日(火)に衣笠キャンパス、7月3日(水)びわこ・くさつキャンパスにて、スピーチスキルアップセミナーを開催しました。
 本セミナーは大学院キャリアパス推進室が主催する「大学院キャリアパス支援プログラム」の一つで、聞き手により伝わるよう身につけておきたい知識を、座学だけではなく、実践を通じて習得するためのセミナーです。  

 講師は、多くの企業や官公庁、大学等で研修指導の実績があるオフィスヤマモト 山本清美先生にご担当いただきました。

 どのような手順でどのように発表するのが良いかといった「発表の仕方」について講義が行われ、発表方法のポイントや挨拶の仕方、感じの良い表情の作り方を学びました。セミナー中盤では、実習として一人3分間の自己紹介スピーチを全員の前でおこない、その様子を各自のスマートフォンで動画撮影しました。あわせて、スピーチチェックシートによる受講者同士の相互評価、先生による個人へのフィードバックでの具体的なアドバイスで、自身の改善課題を認識することができました。  

 受講生からは、「座学だけでなく、実際に皆の前でスピーチし、講評も聞けたのはとても良かった。」「講師から具体的なコメントをたくさん聞くことができて、たいへん有意義なセミナーでした。」と満足度の高い感想がよせられ、セミナー終了後も先生に熱心に質問する姿も見受けられました。

大学院キャリアパス推進室HP
http://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/