ニュース

このたび、本学部の山浦 一保教授が執筆に関わった『心理学検定 専門用語&人名辞典』が刊行されました!

『心理学検定 専門用語&人名辞典』の刊行のお報せ

このたび、本学部の山浦 一保教授が執筆に関わった『心理学検定 専門用語&人名辞典』が刊行されました[一般社団法人日本心理学諸学会連合 心理学検定局(編)/実務教育出版]。




-------執筆に関わってのメッセージ-------


心理学に興味を持った方もそうでない方も、心理学の幅広さとそのおもしろさを知るきっかけの一つにしていただきたく、読みやすくわかりやすく編集されました。専門的に学んでおられる方にとっては、心理学の重要な専門用語と研究者の人名を網羅的に調べることができ、心理学検定受検のための準備はもちろん、より深い学習をサポートする辞典として活用いただけます。

 
 心理学の基礎的な辞典としてはとてもお得な本ですので、ぜひ、みなさんの手元に置いて、心理学の世界に触れてみてください。

心理学検定(20088月~)とは、一般社団法人日本心理学諸学会連合が試験を実施する、信頼性の高い民間の検定試験です。心理学全般について広く学び、基本的な心理学の知識・能力を身につけます。この検定開始の10年後に、公認心理師試験(20189月~)が始まりました。公認心理師に必要な25科目の趣旨とかなりよく一致しています。

詳しくは、【公式】心理学検定 (jupaken.jp) をご覧ください。


0615_書影

戻る