EVENTS / ACTIVITY

イベント・活動報告

イベント・活動報告一覧を見る

FAQ

よくあるご質問

入試について
Q1入試について知りたいです。
入試については入試情報サイトをご確認ください。
入試情報サイト
学びについて
Q2運動が苦手だと、実習科目などで不利になりますか?
実習科目は指導する力を高めるためのもので、実技力を高めるものではありません。運動が苦手でも不利にはなりませんのでご安心ください。スポーツ健康分野に関心があれば、運動能力は問いません。
Q3理系の知識がないと入学後、勉強についていけませんか?
大丈夫です。大学での学びに必要な数学や理科の知識は、初年次に身につけます。 3回生からのゼミナールは、希望する進路や興味によって、選択します。
カリキュラム
Q4競技者を支える仕事に就くための学習は可能ですか?
可能です。例えば栄養分野やマネジメント分野などの履修を通して、非競技者の立場からアスリートをサポートする方法も学びます。
立命館のスポーツ健康科学部とは
Q54年間の学びを終えた後でも、より専門的な勉強ができますか?
2010年4月、スポーツ健康科学部と同時に大学院 スポーツ健康科学研究科を開設しました。 大学卒業後も、より専門的な研究を深めることが可能です。
スポーツ健康科学研究科
進路について
Q6卒業後の進路はスポーツ関連業界が中心ですか?
決して、スポーツ関連業界だけでしか活かせない知識を学ぶのではありません。学んだ知識、身につけた素養は、広く活用することができます。コーチングなどの指導能力やチームを牽引するリーダーシップは、一般企業や社会生活の中で広く求められている能力です。
進路・就職
Q7どのような資格を取得することができますか?
中学校および高等学校教諭一種免許状(保健体育)のほかに、健康運動指導士※、日本スポーツ協会公認資格※などの取得に必要な基礎的な科目の修得が可能です。
※認定試験の受験資格が得られます。
取得可能な資格