Q&A

学生サポートルームに関するQ&A

学生の皆さんから多く寄せられる質問を集めています。

Q&A

どんなことでも相談できますか?

誰かに相談をしたい、話を聞いて欲しい時は、一人で悩まず、是非学生サポートルームを訪ねてください。必要に応じて、他の学内部署や学外機関をご紹介することもあります。

自分のことではなく、友達のことなのですが相談してもいいですか?

いいですよ。お友達のことで、あなたが気にかけていることをご相談ください。

電話やZoomでの相談はできますか?

学生サポートルームでの対面面談の他、電話やZoomでの遠隔相談も可能です。

秘密は守られるのですか?

学生サポートルームでは、話された内容について、ご本人の了解なく口外しないという「守秘義務」を厳守していますので、安心してご相談ください。
ただし、ご相談されたご本人や関係がある他の人に、命に関わるような危険がある場合には、「守秘義務」を解除することがあります。

相談時間は決まっているのですか?

1回あたりの相談時間は、対面面談は50分、遠隔相談は30分です。同じ相談、違う相談であっても、何度でも利用することができます。

相談に料金はかかりますか?

本学の学生であれば、無料で利用できます。

どれくらいの学生が利用していますか?

どのキャンパスでも、多くの学生が利用しています。フリースペース(待合室兼休憩室)で空き時間に休憩したり、読書する学生もいます。なお、現在は感染症拡大予防のため、フリースペース内での水分補給を除く飲食はできません。

BKC所属ですが、衣笠でカウンセリングが受けられますか?

所属キャンパスでの相談を原則としています。事情があり、他キャンパスでの相談を希望される場合は、ご相談ください。

休暇期間中に学生サポートルームは利用できますか?

試験期間中や休暇期間中であっても、平日であれば学生サポートルームは開室しています。 ただし、夏期・冬期休暇において、一斉休暇期間がありますので、詳細は、ホームページや学生サポートルームの入り口掲示をご覧ください。また、土曜・祝日の授業日についても、閉室としています。

親が、子どものことで相談することはできますか?

学生サポートルームは学生のための相談機関ですので、ご家族の定期的なカウンセリング利用はできません。ただし、在学中のお子さまのことでご心配なことがあれば、是非ご連絡ください。
なお、お子さまの学生サポートルームの利用状況については、守秘義務があるため、ご家族からのお問い合わせであっても、ご本人の了承なくお答えすることはできません。