スペイン語

スペイン語圏は広大です。その広がりは、スペインはもちろん、カリブ海のキューバやドミニカ、中米のメキシコから南米のチリ、アルゼンチンへと連なり、アフリカの赤道ギニアにまで至ります。1973年まではフィリピンでも公用語であり、多くの単語が現在でも使用されています。母語話者約4億9千万人という数字は、中国語に次いで第2位を占めます。またみなさんの多くが、米国でヒスパニック人口が黒人を抜いて最大のマイノリティとなっていることを知っているでしょう。スペイン語を習得することは、20ヵ国を超える、それらすべての国々への特別なパスポートを手に入れることにほかなりません。

立命館大学の学生だから参加できる、安心で充実した短期留学プログラムがあります。スペインとメキシコの魅力を目一杯堪能できる「現地で学ぶ初修語セミナー」(国際教育センター)がそれです。スペインのアルカラ大学、メキシコのモンテレイ工科大学で、ホームステイをして1ヶ月間スペイン語の授業を受けます。週末には世界遺産などをめぐり、サッカーやプロレス観戦にも行きます。さらなる高みを目指す人には、スペインのバルセロナ自治大学、グラナダ大学、アリカンテ大学、ハエン大学、バスク大学、メキシコのモンテレイ工科大学とメキシコ大学院大学、アルゼンチンのラプラタ大学への長期留学の道も開かれています。スペイン語は大学から学習を始める人がほとんどなので、チャンスは大きいですよ!

まずは市内に点在するスペインバルへ!タパスをつまんだらアヒージョも是非お試しを。メキシコ料理といえばタコス。でもケサディージャやポソレなどもすごくおいしいんです!10月か11月には大阪でラテンビート映画祭が毎年開催されています。スペイン語圏の最新の話題作が見れますよ!ラテンイベントもたくさんありますよ。例えば、5 de mayo、メキシコの祝日ですが、世界中で祭典が!もちろん日本でも。ぜひ大阪会場に足を運んでみて下さい!ひょうごラテンコミュニティー主催のフィエスタ・ペルアナにも行ってみよう!音楽が好きなら、シャキーラやダディー・ヤンキー、モラット、ルイス・フォンシ、ヘンテ・デ・ソナ(Gente de Zona)らのラテンミュージックもお勧めです。楽しみながらスペイン語を学習してください!

COLUMN

「バカとアホ」

「バーカ」「アーホ」ってスペイン人を罵ったらどうなる?バカvacaはスペイン語で雌牛。アホajo(実際の発音はアッホに近い)はにんにくを意味します。レストランで叫んだらガーリックステーキが出てきちゃうかも!?

学生の声をみる