修了生の修士論文一覧
2023年 論文題目
デジタルプラットフォームにおける知識創造と事業化の過程に関する考察
ダイナミック・ケイパビリティの再定義:先行研究の課題解決とSUBARU の戦略ストーリーを用いた考察
越境者の学習内容の還元に関する研究 -ホーム企業の組織特性と越境者の個人特性に着目して-
デザイン思考教育の授業内で生きる教員の個人的経験: 組織外の社会的アイデンティティの顕在化に関する影響
行政組織の厄介な問題に対するマネジメントの特徴 ─デザインシンキング適用のための戦略への示唆
使用済製品の特徴から見るリサイクル産業市場化の実態 ―太陽光パネルリサイクルを例に―
部下の社会的行動を促す報酬設計の経済分析
M&Aがイノベーションに与える影響:中国のハイテク業界の分析
中国における民間IT企業のCSRに関する研究 ―アリババを中心とする事例分析―
企業社会的責任活動促進のための最適情報透明度に関するゲーム理論分析
日本におけるテキスタイル生産流通の変化と企業の対応
中小企業における環境経営の動機と情報支援に関する研究 -食品業界の動向を中心に-
国際市場の急激な変化に対応する小売企業の国際化と組織能力に関する理論研究
日本企業における女性管理職に関する一考察
ライブコマースにおけるインフルエンサーの不祥事が購買意欲に及ぼす影響
Investigating the Role of Hybrid Managers in the Intercultural Communication - Focusing on the function of language
洋服レンタルサービス利用意欲の規定要因:個人の文化的志向に着目して
観光型MaaS におけるサービスの組み合わせに対する消費者の選好分析
How do parasocial relationships enhance brand love? Role of celebrity endorser credibility and brand learning
アントレプレナーシップが両利き経営と企業のパフォーマンスに与える影響に関する実証研究
中国企業の社会的責任について考察
オムニチャネル小売業の推進要因及び障壁要因 ―中国食品スーパーのケーススタディ
サスティナブル製品に関する購買意欲を影響する要因
新型コロナウィルスが中国人女性の就業に及ぼした影響
ソーシャルメディア・インフルエンサーの種類が広告評価に与える影響
外国人材の就業継続・転職とキャリアネットワーク ー中国人材を中心としてー
対話的会計からみるステークホルダーエンゲージメント:公共交通機関におけるソーシャルメディアの利用
従業員の性格と非倫理的向組織行動の関係、及び組織アイデンティフィケーションの媒介効果に関する研究
SMIに関するミーニングトランスファーモデルの研究-アタッチメントと知覚価値の連続多重媒介効果について-
従業員の知覚された消費者のCSR支持が転職意思に与える影響に関する研究
消費者のスマート宅配ロッカーに対する利用意向への影響要因に関する研究
中国のeスポーツ産業におけるビジネスエコシステムの構造的検討
中小企業のサプライチェーンにおけるCSR 活動が財務パフォーマンスに及ぼす影響
ダイキンの空調機器事業におけるグローバル市場の獲得と技術競争力
家電リサイクルにおける競争と協調の実際 ―リサイクル事業者の取り組みを事例に―
社会的影響から見るモバイル決済の利用に影響を与える要因 ―中国を例として―
ミドル・マネジャーである上司の行動が部下のワーク・ライフ・バランスに与える影響
Corporate social irresponsibility in consumer boycotts: Do corporate brand betrayal and saving face matter?
知覚的ブランドグローバル性、ローカル性が知覚品質に及ぼす影響 -文化的アイデンティティを調整変数として-
2022年 論文題目
組織同一化理論における非同一化を用いたデザイン態度醸成の先行要因の検討
メディアの変遷とアイドルビジネスデジタル時代におけるクリエイティブ産業のビジネスモデル
Does store manager’s interaction influence the learning behavior for global products adoption?
「デザインワークショップと半構造化インタビューを用いた混合研究法によるデザイン態度の構造的要因の探索的分析」
ボーン・グローバル企業における CSR戦略―DJIを中心とする事例分析―
ブロックチェーン技術の活用がエンターテインメント分野におけるプラットフォームビジネスにもたらす価値
コーズマーケティング広告が消費者態度に及ぼす影響に関する研究
アパレル業界における資源循環の現状―リユース、リサイクル、アップサイクルの観点から―
プラットフォーム機能が消費者の役割転換に与える影響-TikTokを例として-
オンライン接客における非言語的コミュニケーションが消費者の評価に及ぼす影響について
Roles of perceived risks on continuance intention to use ride-sharing services: Using a modified Technology Acceptance Model
消費者のメンツ意識が負のクチコミの発信意向と言語的表現に及ぼす影響
サービスロボットの音声特性が消費者体験に与える影響
エンパワーリング・リーダーシップが組織市民行動に与える影響について
中小企業のGSCMによる競争優位性の構築―大手企業の実例の考察
CSR 外部コミュニケーションが従業員エンゲージメントに与える影響に関する研究
食品廃棄物の再生利用―メタン発酵バイオガス事業の事業性
小売国際化における埋め込み性の形成がブランドイメージに与える影響-ユニクロを研究対象として-
日本で働く外国人従業員の活用に関する研究——Z 世代の中国人材の活用を中心として——
「三面市場におけるプラットフォーム企業の競争戦略-中国のビデオ・プラットフォームbilibiliをめぐる実証分析-」
小売店舗における購買体験のスマート化に関する顧客知覚品質と使用意向の研究
環境配慮型製品に対する消費者の購買意図~Hofstedeモデルに基いた実証分析~
コロナ時代におけるオムニチャネル未来図に関する考察
IoTによる家電業界のエコシステム構築 ―シャオミを事例に―
動画クチコミの消費者購買意欲への影響―中立性の視点から―
「中国ゲーム産業の海外展開に関する考察‐日本市場を事例として‐」
不正会計とコーポレートガバナンス −役員属性を中心に−
コロナ禍における外国人留学生の就職活動と就職意欲について ―中国人留学生を対象に―
製造業者による影響戦略が流通業者の協力意欲に及ぼす影響:制御焦点の調整効果
中国における公共交通EV化の可能性-中国山西省太原市の例を中心としてー
コラボ商品の消費による自己概念の拡張に関する研究
就職活動による自己成長感が入社後の組織社会化に与える影響に関する研究−日本と中国の従業員へのインタビュー調査を通じて−
ライブストリームと -C2M -延期と投機を同時追求するビジネスモデル-
The characteristics of the SMIs and the urge to buy impulsively via social capital theory
ソーシャルメディア・インフルエンサーの視線が消費者の購買意図に及ぼす影響
貴州省における家族の起業経験が次世代の若者の起業活動に与える影響:経験学習の効果の観点から
ゲーム産業における価値共創についての考察
中国の儒教思想と商業発展に関する経営史研究
中国人留学生のキャリア志向・キャリア発達に関する研究 ―日本のコンサルタント会社で働く元中国人留学生を対象としてー
悪い口コミの行動意図に及ぼす影響-自己とブランドの結びつきを調整変数としてー
ESG開示スコアが企業財務業績に及ぼす影響に関する研究
中国のゲーム産業における「高関与×感情」プレイヤーの広告戦略─コラボレーション・e スポーツ・KOL システムからの考察─
京都における観光型MaaSの活用可能性-中国の観光客の視点からー
顧客変革行動プロセスの分析による戦略的変革価値モジュール(STM)の検討
デジタル・クリエイティビティ団体の経営-MUTEK.JPを対象として
Investigating the impact of gamification of e-commerce on consumer’s continuance usage intention
Marketing Strategies by Japanese PPS of Renewable Energy - Analysis of Positioning Approaches in a Liberalized Power Market
2021年 論文題目
支払方法が消費者の衝動購買に及ぼす影響:買い物の楽しさの媒介効果
「コロナ禍においての日本企業の女性管理職比率の向上の研究」~上場企業のITベンダー業界の女性管理職を対象に~
TikTok におけるユーザーイノベーションを促す要因の分析
変革型リーダーシップがソーシャルメディアでの従業員宣伝意図に与える影響
中国人女性の働き方とワーク・ライフ・バランス
ユーザーのプライバシーに関する懸念がデータ提供意欲に与える影響―スマートホーム環境下のビッグブラザー効果に注目して―
The impact of artificial intelligence on tourism and hospitality services: A literature review from the perspective of social customer relationship management
中国人女性の家庭と仕事の両立のための人事改革に関する研究 −中国の「二人っ子政策」の推進を背景にして−
中国に進出する日系企業の現地人材ーブリッジ人材の葛藤解消についての研究ー
オンラインコミュニティにおける顧客経験価値共創―「ほぼ日」を事例として
レイヤー構造から見たプラットフォームのWTA(Winner Take All)メカニズム-中国EC 市場におけるアリババグループのBtoC マルチプラットフォームを中心に-
現代経営環境に適した予算スラック研究の探求――予算スラックに関する研究レビュー及び考察
非正規雇用者の管理会計情報利用について
オンラインショッピングにおける過剰な販促情報の存在が消費者の購買意欲に与える影響:情報処理理論における情報過負荷の視座から
日本におけるビジネス・インキュベータの現状分析
An investigation of consumer affinity and consumer perceptions on willingness to buy via fsQCA
インテリジェントカスタマーサービスシステムによる顧客の問合せ対応が顧客満足度に及ぼす影響に関する研究―中国におけるオンラインショッピングでのプリセールス対応を中心として―
デザイン・リーダーシップの存在と機能について
事業再編による企業の業績効果
DJI の連続的な技術革新によるドローン市場の創出と獲得
デジタルサービスの市場形成プロセス
「企業のダイナミック・ケイパビリティにおける経営者と組織の相互作用―富士フィルムを事例としてー
The role of empathy of UGC and perceived value in repurchase intention: applying complexity theory via fsQCA
CSR 共創活動の情報開示が企業レピュテーションに与える影響に関する実証研究―企業の信頼感による媒介効果―
ライブコマースのカスタマー・エンゲージメントに及ぼす影響
E スポーツクラブのインセンティブシステムに関する研究―中国のE スポーツ選手へのインタビュー調査を通じて―
中国における IT 企業の長時間労働改善に関する研究―A 社の「996」改善の取り組みを通じて―
ユーザーイノベーションの普及プロセスにおけるユーザーコミュニティの形成に関する研究
静岡茶ブランド構築における価値共創の考察―体験型観光による観光客の誘致を目指してー
外発的動機づけと利他的動機づけが e-WOM の発信意図に及ぼす影響の比較:個人特性を調整変数として
モバイルゲーム業における価値共創プラットフォームに関する考察
副業経験が副業従事者のキャリア意識に与える影響に関する研究―日本と中国の副業従事者へのインタビュー調査を通じて―
在中日系企業の現地人材の活用に関する研究
中小企業ネットワークの将来性に関する考察‐新価値創出の中小企業ネットワークを中心に‐
スキッパブル広告の研究によるインターネット広告の発展
地域振興におけるコンテンツツーリズムのあり方―地域ブランド構築の視点からー
ITベンチャー企業人材確保の事例調査
2020年 論文題目
沖縄におけるIRによる内発的発展の可能性についてー人材育成による観光の質の向上を目指してー
キャラクターエンドーサーと消費者の広告評価
建設機械産業における技術形成と国際競争力構築の諸要因~油圧ショベル技術の導入と展開~
サーバント・リーダーシップがストレス反応とワーク・エンゲージメントに及ぼす効果
プロダクトプレイスメントが消費者のブランド態度に及ぼす影響に関する研究 — 携帯ゲーム広告の視点から —
プラットフォーム・ビジネスモデルにおける価値共創ーアリババの事例を中心として
「在日新華僑と老華僑のエスニック・ビジネスに関する比較」
中国における第三者決済が商業銀行の収益力に与える影響についての実証分析
MaaSビジネスの分析視覚の検討:レファレンスアーキテクチャーに基づく理論と事例
中国市場におけるスマート家電の購買意向に影響を与える要因に関する研究ーTAMモデルに基づいてー
コーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)の効果的な訴求方法に関する包括的検討ー表示方法、順序効果、情報フレーミングの視点からー
中国におけるイノベーション・システム-深圳と青島を例として
The mediation effect of affective customer experience on the relationship between salespeople's personal interaction and word of mouth
セルフサービスと伝統サービスの失敗における顧客の知覚変化の異同に関する研究ーホテルサービスを中心に
産業用ロボットメーカーの技術競争力と生産の自動化‐市場展開に対応した安川電機の開発・生産体制‐
多国籍企業論からみた途上国多国籍企業の対外直接投資ー途上国市場の特徴による企業所有優位性の再検討
中国におけるテレワークの定着阻害要因の研究——SECIモデルの視点から
Experiences in Intercultural Team in Japan-Observing IHRM problems through A Cross-Cultural lens
中国新興スマートフォンメーカーのハイブリッド戦略とグローバル・サプライチェーン~XiaomiとQualcommの相互依存的な関係
地方都市におけるMaaSの導入と発展の可能性について
リーダーのボトムラインメンタリティがフォロワーの組織内自尊感情と情緒的コミットメントに及ぼす効果
SNSにおける投稿内容がインフルエンサーの信憑性に与える影響ーInstagramを対象としてー
製品パッケージ・カラーの適合性が製品評価に及ぼす影響
中国の家電専門店チェーンのビジネスモデル・イノベーション-蘇寧と国美ー
Antecedents and consequences of boycott campaign
総合的体験によるサービスデザインに関する研究−観光列車「瑞風」の例を中心に−
ダイバーシティマネジメントに基づく日本企業におけるLGBTの施策と展望~SCAT分析を用いた日本のLGBT先進企業の事例により~
ITアウトソーシングにおける企業境界の理論分析
日本における外国人留学生の採用に関する研究ー在日中国人留学生の日中企業への就職問題を中心として—
日本市場における配車サービス業者のサービスデザイン-DIDIとウーバーの事例を中心に−
物流管理会計の変容と現代的課題—日中企業の事例からー
2019年 論文題目
地方公営企業の新会計制度が民営化に及ぼす影響―大阪市水道局の事例を取り上げて―
コーポレートガバナンスが日本企業のコストの下方硬直性に与える影響
海外進出日系企業の雇用問題に関する一考察
従業員満足度に影響を与えるインターナル・マーケティング・ミックスの特定-既存尺度の再検討を通じて-
コンテント産業における競争優位の再構築とイノベーション―ネットフリックスを事例とし―
アート・プロジェクトにおける価値共創―ベネッセアートサイト直島を事例に―
価値共創が顧客の経験価値に及ぼす影響
小売国際化における埋め込み性の検討-無印良品を素材として
デザイン・マネジメントの視点から見る地域ブランドの構築―地域ブランドとしての「京野菜」の実証研究を中心に
PM型リーダーシップが部下のワーク・ファミリー・バランスに与える影響
オムニチャネルの考察-ビジネスモデルの視点から
文化遺産観光地ブランド力の向上についての研究―山西省雲崗石窟を例にして
両面的なオンラインレビューの有効性:消費者の購買意思決定段階の違いに着目して
日本企業の雇用慣行と留学生の就職問題について~中国留学生を対象として~
現代レジャー消費における文脈に関する考察―東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンの比較を中心にー
中国における委託融資の規制改革とリスクの移転
倫理的消費における記述的規範の影響に関する一考察〜応援消費を事例に〜
Fintechが中国の銀行の預金業務に与える影響についての実証分析-余額宝を例に
戦略提携がビジネスモデルに対する影響―ユニクロのケースを中心に―
日本の女性管理職に関する研究―中国の女性管理職に対するインタビュー調査を通じて―
経験型の旅行を実現するために旅行書店の役割
レビュースパムが消費者の購買意思決定に与える影響―消費者の製品関与度に着目して―
インターネット企業の企業境界についての理論分析―パーソナルデータに関する分析
中国市場の成長と日本紙おむつ産業の技術競争力
日系自動車産業の開発現地化と競争優位の関連性―東風日産を事例として―
ビデオゲーム産業におけるプラットフォームの変遷―任天堂を中心に―
企業倫理を浸透・定着させるための統合的アプローチに関する事例研究−神戸製鋼所と雪印種苗の比較を例として―
従業員の知識吸収能力における内発的モチベーションの促進要因に関する実証分析
中国のSNSにおけるCSR情報開示に対するステークホルダーの反応
規制緩和から見た外資系銀行の業績変動
ダイバーシティ・マネジメントの日中比較
ファーウェイによるスマートフォン市場の獲得とチップ(SoC)開発
消費者心理モデルの有効性の検証及び消費者の分類
アリババのイノベーション創出とビジネス・エコシステムの関係性分析
「標準化」と「適応化」の観点から見た日本メーカー企業の国際展開におけるマーケティング活動の優位性
日本製造業の内部研究開発活動の決定要因分析―資金的な要素の影響―
在中日系企業の人材確保に関する考察
2018年 論文題目
日系企業の評判コストと租税回避行為との関係性に関する研究
中国における信用情報を中心とする共通価値の創造に関する研究
産業集積、サプライチェーンと事業承継問題-大阪機械金属加工業の中小企業を対象に-
ブランドにおける価値共創の考察-経験価値を中心に-
中小企業の定着率に関する日中比較研究―日中の中小企業のインタビュー調査を中心として―
ハイアールの研究開発体制に関する研究
Airbnbのサービスマーケティングについての考察-サービス・ドミナント・ロジック(S-Dロジック)を軸に
ステークホルダー・エンゲージメントの視点に基づく組織文化の効果に関する一考察〜河北省不動産業の従業員を対象に〜
就職活動が異文化適応に与える影響に関する研究―中国人留学生を対象に
日本企業の国際化とブランド管理:資生堂のケース
ゆるキャラによる地域ブランド構築に関する一考察-「くまモン」、「ひこにゃん」を中心に-
中国における高齢者問題と介護サービスのスマート化に関する実証研究―杭州市における社区スマート養老の事例を参考にして―
中国天津の都市ブランド創造に関する研究−神戸、横浜の事例を参考として
なぜ日系コンビニエンス・ストアの国際展開が順調なのか
高齢者施設における介護職員の確保と職員満足の向上への課題 サービス・プロフィット・チェーン理論を通してー
電子サービス品質、顧客満足と顧客ロイヤルティの因果関係に関する実証研究:スマホゲーム業界を対象として
中国人女性の就業に関する研究
モバイルヘルス業界におけるスマート製品サービスシステム(Smart PSS) に関する研究~中国の複数の事例研究を通じて~
ユーザー参加型の製品進化−中国ファーウェイのケースー
中国B2Cサイトにおけるフロー体験についての研究
中国テレビ産業の実態とその特徴—シャープとハイセンス液晶テレビの事例研究から-
海外子会社への権限委譲が業績測定システムに与える影響
在中日系企業の人材の現地化に関する一考察
なぜグローバル小売企業は失敗と成功を繰り返しているか
ソーシャルメディアでの共感による消費者の購買行動への影響 ―土産菓子の情報選択に着目してー
企業市民論の視点から中国央企社会的責任に関する研究~山東電力の実証分析~
Weiboにおけるメッセージの伝播―化粧品におけるB2Cコミュニケーションの分析―
弾幕動画サイトにおける顧客発信に関する実証研究-ビリビリ動画を中心に
中国における日系中堅中小企業の管理職現地化に関する研究-蘇州における日系製造業を事例として-
食品小売業における価値共創マーケティング-ヤオコーの事例-
小売業態が変化する中での総合スーパーの発展 イオンのケース
ネット通販業界におけるブランド経験価値と顧客満足度との関係〜タオバオを事例にして〜