立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 図書館を使う>
  3. 施設紹介>
  4. メディアセンター

メディアセンター

概要

メディアセンターは1994年の「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」開設と同時に開館しました。自然科学系分野を中心に蔵書を整備しています。地下には35万冊収容可能な自動書庫があり、館内の蔵書検索端末から操作して1階のカウンターに自動で運び出すことができます。座席は約900席あり、自習用の閲覧席、ラーニングコモンズ「ぴあら」、グループで利用するセミナールームやプレゼンテーションルームといった施設もあります。また館内には自習用のノートパソコンが99台設置されています。

フロアマップ

1Fタイトル

1F平面図
1Fラベル

アイコン説明1:要修正
アイコン説明2:要修正

入退館ゲート

入館・退館時には利用者証(学生証・教職員証、ライブラリーカード)をゲートにかざしてください。利用者証を忘れた場合にはカウンターのスタッフに声をかけてください。


図書館カウンター

ゲートから手前のサービスカウンターでは予約本の受取やノートパソコン(館内利用専用)の貸出など各種手続きを行えます。奥側のレファレンスカウンターでは利用相談や資料を探すお手伝いをします。


自動貸出返却機

一度に複数冊の図書を貸出/返却することができます。貸出時には利用者証が必要です。


コピーコーナー

コイン式、生協コピーカード式の二種類のコピー機があります。


ぴあら

グループ学習用の施設です。予約は不要で、あいている席を自由に利用できます。ここは館内ですが発話することが可能です。


ライフサイエンスアカデミックラウンジ

ソファでゆっくり読書できます。書架には新書(中公新書、中公PC新書、中公新書クラレ、岩波新書、ブルーバックス)を配架しています。


新聞

ライフサイエンスアカデミックラウンジ内にあり、新聞(全国紙、地方紙、海外の新聞)を閲覧することができます。タッチ式の大型ディスプレイでは、世界の新聞をオンラインで閲覧できる Press Reader が利用できます。


新着図書・進路就職コーナー

図書館カウンターの対面にコーナーを配置しています。新着図書は最初にここに展示し、貸出後か一定期間後に書架に配架しています。


AV視聴・情報検索コーナー

AV視聴コーナーには映像資料を再生できる機器が設置されています。映像資料は棚にあるので取り出して利用してください(貸出はできません)。情報検索コーナーには所蔵資料検索端末(RUNNERS OPAC)、データベース利用端末などを設置しています。自動書庫にある資料を閲覧する場合は、館内の所蔵資料検索端末から出庫の操作を行います。


マルチメディアルーム(MMR)

自習用のノートパソコンが99台配置されています。出入口付近にはプリントステーションもあります。施設の利用方法など詳細は「こちら」をご覧ください。


読楽・語学コーナー、旅行ガイド

読楽コーナーとは、学生のみなさんの読書推進と幅広い教養を身につけていただくことを目的に、話題の小説本や教養書など様々なジャンルの本を設置しているコーナーです。語学コーナーと旅行ガイドは、読楽コーナーの奥の書架に配架しています。


文庫・新書

東側の書架に、岩波文庫、新潮文庫、中公文庫、朝日文庫、河出文庫、ちくま文庫、ちくま学芸文庫、講談社学術文庫、講談社文芸文庫、文庫クセジュ、講談社現代新書、丸善ライブラリー、同時代ライブラリー、一冊で100シリーズを配架しています。


閲覧室

1階の閲覧室は216席です。机上に電源コンセントを備えています。


教職コーナー・大型本

通路の壁面にある低めの書架に配架しています。

2Fタイトル

2F平面図
2Fラベル

アイコン説明1:要修正
アイコン説明2:要修正

閲覧室

2階の閲覧室は330席です。東側の222席には机上に電源コンセントを備えています。


製本雑誌(洋)

2階の書架は主に製本された雑誌が配架されています。写真は洋書の製本雑誌の書架です。


製本雑誌(和)

和書の製本雑誌は電動書架に配架されています。電動書架の操作方法は本体の操作盤近くに掲示しています。


新着雑誌

雑誌の新しい号を、表紙を表にして配架しています。雑誌の奥に扉がありバックナンバーを置いてあります。


JIS規格・JISハンドブック

新着雑誌の奥側、壁面の書架に配架しています。


白書統計

白書、統計をまとめて配架しています。


洋図書

メディアセンターでは、洋図書は2階にまとめて配架しています。


所蔵資料検索端末

各階に3台を配置しています。自動書庫にある資料を閲覧する場合は、館内の所蔵資料検索端末から出庫の操作を行います。


コピー機

コピー機(生協コピーカード式)を2台設置しています。


地図コーナー

エレベーターからセミナールームに行く廊下の角に配架しています。


セミナールーム1~4

グループで学習するための施設です。各室6~8席あります。予約して使用してください
Web施設予約


プレゼンテーションルーム

グループで学習するための施設です。16席あります。予約して使用してください。
Web施設予約


個人研究ブース1~2

1人用の自習室です。予約して使用してください。
Web施設予約

館内施設の利用

動画による図書館の施設紹介