立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 図書館を使う>
  3. 施設紹介>
  4. メディアセンター

メディアセンター

概要

メディアセンターは1994年の「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」開設と同時に開館しました。自然科学系分野を中心に蔵書を整備しています。地下には35万冊収容可能な自動書庫があり、館内の蔵書検索端末から操作して1階のカウンターに自動で運び出すことができます。座席は約900席あり、自習用の閲覧席、ラーニングコモンズ「ぴあら」、グループで利用するセミナールームやプレゼンテーションルームといった施設もあります。また館内には自習用のノートパソコンが99台設置されています。

フロアマップ

1Fタイトル

1F平面図
1Fラベル

アイコン説明1:要修正
アイコン説明2:要修正

入退館ゲート

入館・退館時には利用者証(学生証・教職員証、ライブラリーカード)をゲートにかざしてください。利用者証を忘れた場合にはカウンターのスタッフに声をかけてください。


図書館カウンター

ゲートから手前のサービスカウンターでは予約本の受取やノートパソコン(館内利用専用)の貸出など各種手続きを行えます。奥側のレファレンスカウンターでは利用相談や資料を探すお手伝いをします。


自動貸出返却機

一度に複数冊の図書を貸出/返却することができます。貸出時には利用者証が必要です。


コピーコーナー

二種類(コイン式、生協コピーカード式)のコピー機を利用できます。


ぴあら

グループ学習用の施設です。予約は不要で、あいている席を自由に利用できます。ここは館内ですが発話することが可能です。


マルチメディアルーム(MMR)

自習用のノートパソコンが99台配置されています。出入口付近にはプリントステーションもあります。施設の利用方法など詳細は「こちら」をご覧ください。


新着図書

新着図書は最初にここに展示し、貸出後か一定期間後に書架に配架しています。


閲覧席

1階の閲覧席は216席です。机上に電源コンセントを備えています。


AV視聴コーナー・情報検索コーナー

映像資料を再生できる機器、蔵書検索用端末、データベース利用端末などを設置しています。映像資料は棚にあるので取り出して利用してください(貸出はできません)。

2Fタイトル

2F平面図
2Fラベル

アイコン説明1:要修正
アイコン説明2:要修正

閲覧席

2階の閲覧席は330席です。東側の144席には机上に電源コンセントを備えています。


製本雑誌(洋)

2階の書架は主に製本された雑誌が配架されています。写真は洋書の製本雑誌の書架です。


製本雑誌(和)

和書の製本雑誌は電動書架に配架されています。電動書架の操作方法は本体の操作盤近くに掲示しています。


新着雑誌

雑誌の新しい号を、表紙を表にして配架しています。雑誌の奥に扉がありバックナンバーを置いてあります。


洋図書

メディアセンターでは洋図書は2階にまとめて配架しています。


蔵書検索端末

各階に3台を配置しています。自動書庫にある資料を閲覧する場合は、この端末から出庫の操作を行います


セミナールーム1~4

グループで学習するための施設です。各室6~8席あります(コロナ対応で席を間引き中)。予約して使用してください
Web施設予約


プレゼンテーションルーム

グループで学習するための施設です。16席あります(コロナ対応で席を間引き中)。予約して使用してください。
Web施設予約


個人研究ブース1~2

1人用の自習室です。予約して使用してください。
Web施設予約

館内施設の利用

動画による図書館の施設紹介