立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 鎌谷 かおる 先生(食マネジメント学部)

鎌谷 かおる 先生(食マネジメント学部)

2022.01.01


『砂糖の世界史』
川北稔(岩波書店、1996年)

この本に出会ったのは、大学院生になったばかりの頃。苦手だったはずの世界史なのに、読み進めると、いとも簡単に頭の中にスッと入ってきたことを覚えています。
難しいことを難しく説明することは、簡単。でも、誰にでもわかりやすい言葉にかえて説明することは案外難しいものです。当時の私に、「難しいことを解き明かし、それをいかにわかりやすく論じること」が大切なのだということを気づかせてくれたのがこの本です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『新しい気候観と日本史の新たな可能性』
中塚武 [ほか] 編集(臨川書店、2021年)

この本は、総合地球環境学研究所で2014年から5年かけておこなわれた歴史学と古気候学の異分野融合研究プロジェクトの成果本のシリーズの1冊です。日本の長い歴史を、気候変動と社会の関係を通じて、新しい分析視角で読み解き直すことが目的のこのプロジェクトで、私は多くの学びを得ました。異分野融合研究に興味のある方、これから異分野融合研究に携わろうとする方に、ぜひ読んでいただきたいです。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『こころの処方箋』
河合隼雄著(新潮社、1992年)

人との関係に悩んだり、自分の考えが揺らいだり。長い人生、立ち止まりたくなることもあるでしょう。それでも、乗り越えて行かねばなりません。そんな時、そっと後押ししてくれる本に出会えたら、それは人生の財産になります。あなたが迷ったとき、立ち止まった時、あなたの人生に寄り添ってくれる本の一つになるかもしれません。

貸出状況の確認  RUNNERS