立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 田中 浩子 先生(食マネジメント学部)

田中 浩子 先生(食マネジメント学部)

2021.01.20


『マーケティングと共に:フィリップ・コトラー自伝』
フィリップ・コトラー著;田中 陽,土方 奈美 訳(日本経済新聞出版社、2014)

「マーケティングを学ぼう!」と思ったら、教科書を読む前にまずはこの本を読んでください。日本経済新聞朝刊文化面の「私の履歴書」に、マーケティング研究の第一人者であるフィリップ・コトラー教授が連載したものに加筆してまとめた本です。マーケティングがどのようなものか、大きくつかむことができます。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『Time capitalism : 時間資本主義の時代 : あなたの時間価値はどこまで高められるか?』
松岡 真宏 著(日本経済新聞出版社、2019)

1日30時間あったらいいのに・・・と思ったことがあればぜひ読んでみてください。時短のノウハウではなく、時間の捉え方を学ぶことができます。「創造時間価値」、「時間の快適化」はこれからのキーワードです。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『RANGE (レンジ) : 知識の「幅」が最強の武器になる』
デイビッド・エプスタイン著 ; 東方 雅美 訳(日経BP、2020)

限られた時間で、効率よく結果を出すことも大事ですが、自分のキャリアを振り返ると幅広く学び、成長するなかでさまざまな経験を積み、多様な視点を持つことが、創造性が増すと考えています。第7章のタイトルでもある「いろいろな自分を試してみる」ことを心がけてみてください。

貸出状況の確認  RUNNERS