立命館大学図書館

   
  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員インタビュー>
  4. 「第30回:図書館は過去と現在を見通すのに最適」金井 萬造 先生(経済学部)

「第30回:図書館は過去と現在を見通すのに最適」金井 萬造 先生(経済学部)

インタビュー:学生ライブラリースタッフ 浅野 荒川

金井 萬造 先生
金井 萬造 先生の研究概要

―― 学生時代に影響を受けた本はありますか。

「学問のすゝめ」福澤諭吉著です。学生時代は哲学の本や教養本など読んだ本について友達と週2回程、討論する機会が多かったですね。哲学議論などは本を読んでいないと話せないのでよく読んでいました。

―― 金井先生はどれくらいの頻度で図書館を利用されていますか。

週1回程度です。本を借りて部屋で読むことが多いですね。本で過去を、学会などで現在議論されていることを観察し未来を見据える。そういった過去を知るために本を利用します。学会で悩みや共通の課題を話し合い、学生からの新鮮な感覚を学ぶことも多いですね。過去と現在を見通すのに図書館は最適だと私は思いますよ。

―― ぴあらにどんな印象を受けましたか。

素晴らしいですね。図書館で本を読むだけじゃわからない。実際に行って、反応し、専門的に考えることが実現できる場所だと思います。友人と話し合うことで価値を分かち合えますよね。そのためなら本当に良いと思います。学生さんたちにはそれを理解したうえで利用すべきですね。

―― 学生にお薦めの本があれば教えて下さい。

10冊厳選してきました。紹介する順序で読み進めてもらうとステップを踏みながら学べると思います。

①初めに紹介する「これでわかる!着地型観光:地域が主役のツーリズム」。これは私が執筆に関わったものになります。地域資源を地域がプロデュースする着地型観光の考え方と実践手法の事例を元に解説し、着地型観光のもたらす地域活性化の可能性を探ろうといった内容です。現場を見ることの大切さがわかります。

「荻生徂来の経営学:祀(まつり)と戎(つわもの)」は、東洋の考え方を学べます。最近欧米などの資本主義的な考え方が多いですが、この本で日本の古来の考え方の必要性を学べるでしょう。

「観光まちづくり:まち自慢からはじまる地域マネジメント」では、観光の役割について学べます。文化、経済、町づくりといった人と人との関わりで地域復興を成す、観光を活かした観光まちづくりがわかりますよ。

「地域再生の新戦略」は東日本大震災を考える場合の基礎的な考え方がわかります。

「食旅と農商工連携のまちづくり」では学生はこれからのことを考える必要ある、旅が産業振興になるということが書かれています。観光で食事はとりますよね。いいものを見たいとの気持ちも現れます。そこでこの食事を地域の産業文化を連携させるということなのです。ただ観光を行うのではなく、その土地の文化や食事に注目することで新たな発見がありますよ。観光によって地域の産業発展に繋がるのですよ。是非読んで下さい。

「立地と経済発展:貧困削減のアプローチ」、体験を通して流通、空間を活かし立地と経済発展 物が移動する距離などで経済を発展させると言った内容が学べます。

⑦「知的発見の旅へ:景観から見えるもの」は、気楽に読める内容ですよ。

「文化と固有価値の経済学」は、現在私が読んでいる本です。これは①~⑦までに順番に読み進めていたら反応できるでしょう。経済以外の私的価値(幸福)で豊かになるためにはどうしたらいいか、わかると思います。この本を読んで次に読んで欲しい書物が、

「文化と固有価値のまちづくり:人間復興と地域再生のために」です。⑧冊目で紹介したものに、「町づくり」を追加し、発展させたものです。

⑩最後は、「ひと・まち・ものづくりの経済学:現代産業論の新地平」です。人と人の交流、ものづくりが大切だということをこの本を読んで再確認してもらいたいです。

―― 最後に学生へメッセージをお願いします。

学生の皆さんは将来を担っていく存在の方たちです。私は現在、世代間の知識の継承の必要性を感じています。子供がいる世代は人生の仕事をすべきであると考えているのです。本を読んで、現場で自分の目で見て、専門的に考えていくよう、若い力を持って、是非頑張って下さい。

―― 本日は貴重なお話をありがとうございました。

今回の対談で紹介した本

学問のすゝめ / 福澤諭吉著 ; 小室正紀, 西川俊作編 / 慶應義塾大学出版会 / 2009
これでわかる!着地型観光 : 地域が主役のツーリズム / 尾家建生, 金井萬造編著 / 学芸出版社 / 2008
荻生徂徠の経営学 : 祀 (まつり) と戎 (つわもの) / 舩橋晴雄著 / 日経BP社 / 2010
観光まちづくり : まち自慢からはじまる地域マネジメント / 西村幸夫編著 / 学芸出版社 / 2009
地域再生の新戦略 / 諸富徹著 / 中央公論新社 / 2010
食旅と農商工連携のまちづくり / 安田亘宏, 才原清一郎著 / 学芸出版社 / 2011
立地と経済発展 : 貧困削減の地理的アプローチ / 園部哲史, 藤田昌久編著 / 東洋経済新報社 / 2010
知的発見の旅へ:景観から見えるもの / 近藤太一著 / 文芸社 / 2006 (学内に図書無し)
文化と固有価値の経済学 / 池上惇著 / 岩波書店 / 2003
文化と固有価値のまちづくり : 人間復興と地域再生のために / 池上惇著 / 水曜社 / 2012
ひと・まち・ものづくりの経済学 : 現代産業論の新地平 / 十名直喜著 / 法律文化社 / 2012