Feature #02

大学図書館は
知の宝庫

Introduction to the Library

「100年前の世界の暮らしがどんなものであったのか」を知りたいとき、みなさんはどう調べますか?SNSの中を探したり、インターネットで検索エンジンにキーワードを入力したりすれば、それらしい情報はヒットしてくると思います。しかし、それは正確な情報でしょうか?

大学で学び研究する上で重要な姿勢は、無数にある情報から自らの考えを裏付ける資料を見つけ出し、活用することです。

豊かな学びを支える知の宝庫である大学図書館。立命館大学図書館の特徴やサービス内容を知り、みなさんの学びや研究をゆるぎないものに仕上げる過程で、うまく活用してください!情報が手軽に入る時代だからこそ、見極める行動が求められます。

立命館大学には、合計7つの図書館(平井嘉一郎記念図書館、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー、朱雀リサーチライブラリー)があり、年間のべ120万人以上が来館し、研究や学修に活用しています。

ここでは大学図書館の4つの特徴と、主に学部学生の方がよく使う図書館4館のおすすめスポットをご紹介します。

世界中の叡智に触れられる

約346万冊の図書資料と
100を超えるデータベース

本学図書館は約346万冊の図書資料を収蔵しています。この数は、私立大学の中では全国4位(西日本1位)の冊数です。加えて、雑誌論文や新聞記事の検索、辞書・事典、他にも専門分野別など100を超えるデータベースが利用できます。データベースに収録されている情報は信頼性が高いことが特徴です。図書館ホームページの「データベース」のタブを選択し、どのようなデータベースがあるか見てみましょう。

また、キャンパス外からでも、VPN接続や学認を通して、データベースにアクセス可能です。

困ったときはまず相談してみよう!

調査のプロフェショナル
「レファレンス・ライブラリアン」

みなさんは、レファレンス・サービスという言葉を知っていますか? 自分のリサーチクエスチョンを明らかにしていく際に必要となる「先行研究調査」「参考文献検索」といった作業をサポートしてくれるサービスです。

先行研究調査や参考文献検索は地道で時間を要する作業です。あと一歩のところで、どうしても最後の扉が見つからない時、学修者とともに調査のサポートを担うのが、「レファレンス・ライブラリアン」です。ぜひ活用してください。

オンラインでも相談可能です!

調べる、考える、話し合う

日本最大級の閲覧席数と
ラーニングコモンズ

本学図書館のうち4館(平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー)の閲覧席は合わせて5,039席で、この席数は日本の大学図書館でも日本最大級を誇ります。

小集団授業などでグループ課題が出たときは、プレゼンテーションにむけてメンバーで話し合いながら作業できる、ラーニングコモンズ「ぴあら」も4館に設置しています。ラーニングコモンズはキャンパス内各所にも設置されていますが、図書館内のラーニングコモンズでは各種図書資料をすぐ利用できること、ライブラリアンやライブラリースタッフにすぐ相談できる環境にあるという学修面での利点が大きいです。

学生スタッフがみなさんをサポート

ピアサポーター
“学生ライブラリースタッフ”

膨大な蔵書の中から自分が探している1冊をうまく見つけられないときは、館内で活動している「学生ライブラリ―スタッフ」にぜひお声がけください。みなさんと同じ学部学生、大学院学生ですが、図書館をよく知っている身近な存在です。探し方をお伝えするなど、図書館利用をサポートします。

各キャンパスおすすめスポット

平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス)

図書館開設までの業績を辿る平井嘉一郎メモリアルルーム

本学の卒業生である故・平井嘉一郎氏のご遺志を引き継がれたご令室・平井信子様より寄贈を受け、2016年に衣笠キャンパスの新たな図書館として平井嘉一郎記念図書館が開設しました。図書館3階の平井嘉一郎メモリアルルームには氏の愛用品やゆかりの資料などを数多く展示しています。

ウォークスルー貸出の手続きKASIDUSゲート

平井嘉一郎記念図書館の退館ゲートに設置された「KASIDUSゲート」は学生証をかざすことで、ウォークスルー貸出の手続きが行えます。図書資料を鞄に入れた状態でも貸出が可能ですので、時間に余裕のない時などもスムーズに貸出ができます。

メディアライブラリー
(びわこ・くさつキャンパス)

快適な空間で学修を3階多目的閲覧室

メディアライブラリーでは2階から6階までの各階に閲覧席を設けていますが、中でも3階の多目的閲覧室には様々なタイプの机・椅子を揃えています。また、全席に電源コンセントがあり学内無線LANにアクセスすることもできる自習専用施設のため、日頃から学生にとても人気がある空間です。

映像から知識を深めてみませんか?3階AV視聴コーナー

メディアライブラリー3階のHIROBA(パソコンルーム)内には、DVDなど多数の映像資料を視聴できるコーナーがあります。学修に役立つ資料を所蔵しています。

メディアセンター
(びわこ・くさつキャンパス)

高級感溢れる空間で学びを1階ライフサイエンスアカデミックラウンジ

1階ライフサイエンスアカデミックラウンジは、ホテルのような高級感溢れる空間の閲覧室です。書架には新書、地方紙や海外の新聞を取り揃えており、学生から教員まで大変人気のある場所となっています。タッチ式の大型ディスプレイでは、世界の新聞や雑誌をオンラインで閲覧できる Press Reader が利用できるので、いつでも世界の情報にアクセスできます。

35万冊収容可能な自動書庫地下1階自動書庫

地下には35万冊収容可能な自動書庫が設置されています。館内の蔵書検索端末から操作して1階のカウンターに自動で運び出すことができます。膨大な図書資料を効率的に保管し、利用者が求めた情報を迅速に、的確に提供できるようになっています。

地下に設置されているため、見ることはできません

OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス)

青空のもと読書をガーデンライブラリー

OICライブラリー5階屋上には「ガーデンライブラリー」があります。年に数回、期間限定で開放し、利用者に読書を楽しんでもらうイベントを開催しています。図書館内とはまた一味違う屋外空間での読書時間は、気分転換に最適です。

知識が広がる空間文庫・新書コーナー/AVコーナー

2024年4月、映像学部・情報理工学部のOIC移転に伴い書架を増設して、多くの図書資料もOICへ移設しました。文庫・新書コーナーは古典や小説、エッセイ(文庫)はじめ、特定分野の入門書、解説(新書)まで、幅広く取り揃えています。

AVコーナーには映画のDVDが大幅に増加します。様々な分野に触れて、あなたの興味や関心を広げてみませんか。