MESSAGE

メッセージ

鳥山正博教授

鳥山 正博 教授

専門分野:マーケティング戦略、マーケティングリサーチ、エージェントベースシミュレーション

マーケティングは今や万人に必要な素養である

かつて、マーケティングを学んでも実際にそのスキルを使えるのはBtoCの大企業のしかも宣伝部・商品企画部・調査部といったごく限られた部門でしたが、今やマーケティングは万人に必須のスキルとなりました。Googleのおかげでどんな中小企業も宣伝をすることになり、Amazonを使えば簡単に世界に売れるようになりBtoBでも従来の「営業」からリードジェネレーション→ナーチャリング→・・・という流れに変わり、個人でもフォロワー数を競うようになったからです。

コトラーの「マーケティングマネジメント」は1967年の発売以来数年ごとに大幅な内容改定をして現在16版ですが世界中のMBAの標準教科書として半世紀以上君臨し続けています。そのコトラーの薫陶をうけた鳥山がマーケティングの基礎的な概念を解説し、時代やテクノロジーによるマーケティングの変化の流れを俯瞰します。