MESSAGE

120のメッセージ

長岡京校舎に移転後、深草第2グラウンドを借りて野球をした際に同級生と。今でもよく集まっています。

立命館は私の原点です

小嶋 敦(1996年卒)

弁護士 硬式野球部

創立120周年おめでとうございます。
高校3年間のほとんどを深草の第2グラウンドで過ごしました。野球ばかりの高校生活でしたが、目標に向かって日々継続することの大切さを教わりました。そして、卒業25年後、清和会総会幹事学年代表の機会をいただきました。コロナ禍で会場開催はできませんでしたが、卒業してもなお、企画の進め方や非常時の対応を学ばせてもらいました。企画を一緒に作ってくれた同学年の友人には、あらゆる局面で助けてもらい、感謝してもしきれません。
高校時代グラウンドで得た経験は間違いなく今の仕事に生きていますし、野球部の仲間や、一緒に清和会幹事をやってくれた仲間とは、今でも仲良くさせてもらっており、人生を豊かにしてくれています。
立命館高校で過ごした3年間は、私の原点です。伝統ある素晴らしい学校に在籍できたことを誇りに思い、立命館中高の更なる発展と、在校生、卒業生のご活躍を祈念いたします。

掲載日:2025年11月28日

DONATIONS

ご寄付のお願い

生徒に係る教育活動、次世代型多目的ラボの設置、創立120周年記念誌編纂、教育環境・設備の充実などの支援を募ることを目的に「立命館中学校・高等学校創立120周年記念事業寄付金」を創設いたしました。これら教育活動のご寄付について、皆様のご協力をお願い申し上げる次第です。何卒皆様の温かいご支援とご協力賜りますよう、心よりお願い申し上げます。