MESSAGE

120のメッセージ

甲子園アルプススタンドを埋めた立命館応援団

25年ぶり…全校が一つに。

今井 雅敏(1984年卒)

硬式野球部

良いも悪いも寛容な時代で「やんちゃ」でエネルギッシュな人が多かった。私は硬式野球部に所属。OBの北清水監督の練習は、今では考えられないハードワークに次ぐハードワーク。勉強でも、名物先生が多数おられ厳しくも楽しくご指導頂いた。
そんな日頃の努力が報われ予想に反し強豪校を連続撃破。
近畿大会の甲子園が掛かった智弁高校・上宮高校との試合には普段全く感心のない先生方や生徒も多数応援に来て下さった。結果近畿大会準優勝。25年ぶりの甲子園出場を決めた。
甲子園、バス80台、6000人の大応援団で埋まったアルプススタンドには
他の運動部はもちろん、普段勉強しかしてへん賢いクラスメートもみんな応援に来てくれ嬉しかった。高校が、全校が、卒業生がみんな一つになれ立命館の底力を見ました。

掲載日:2025年12月12日

DONATIONS

ご寄付のお願い

生徒に係る教育活動、次世代型多目的ラボの設置、創立120周年記念誌編纂、教育環境・設備の充実などの支援を募ることを目的に「立命館中学校・高等学校創立120周年記念事業寄付金」を創設いたしました。これら教育活動のご寄付について、皆様のご協力をお願い申し上げる次第です。何卒皆様の温かいご支援とご協力賜りますよう、心よりお願い申し上げます。