MESSAGE

120のメッセージ

中学のときにバレー部に所属していた時の写真(後段左端)です。山本一之先生が若い!です。

文化祭の感動

中川 龍也(1999年卒)

バレー部(中学)

私は平成11年に高校を卒業し、深草キャンパスで中学、高校の6年間を過ごしました。深草校舎で特に思い出として残っているのは、高校3年生の時に、文化祭で『オセロ』という劇をすることとなり、夜の暗い時間になるまで、劇の道具を作成し、演技の練習をしたことです。私は、クラス全体をまとめる役を担いましたが、みんなで色々議論し、完成した劇が評価されたときの喜び、感動は今も残っています。その経験もあり、清和会でも幹事として同級生と共に総会・懇親会を盛り上げることができました。先日、120周年記念企画「Let’s Tryプログラム」に講師として参加させて頂きました。生徒会の執行部の皆様も試行錯誤し、記念企画をやり遂げられました。終了後、感極まって涙されている生徒の方を見て、私も、高校の時の文化祭の感動を思い出しました。立命館中学・高校のお陰で、今の私があると思います。120周年本当におめでとうございます!

掲載日:2026年01月16日

DONATIONS

ご寄付のお願い

生徒に係る教育活動、次世代型多目的ラボの設置、創立120周年記念誌編纂、教育環境・設備の充実などの支援を募ることを目的に「立命館中学校・高等学校創立120周年記念事業寄付金」を創設いたしました。これら教育活動のご寄付について、皆様のご協力をお願い申し上げる次第です。何卒皆様の温かいご支援とご協力賜りますよう、心よりお願い申し上げます。