立命館小学校

その他

【特設ページ】立命館小学校のオンライン学習



本校では、児童の生命の安全を最優先し、4月より「オンラインによる学習活動」を行っております。Web会議システムを活用した朝の会や、動画配信サイトを活用した授業、各種コミュニケーションツールを活用した児童・保護者との日常的なやりとりなどを通し、この状況下でも学びを止めない環境を創り出しています。



オンライン学習の様子

◆コミュニケーションアプリで双方向の繋がりを

 
各教科の授業で取り組む課題は、コミュニケーションアプリ(Microsoft Teams、ロイロノート等)でやり取りし、一人一人に合ったきめ細かな支援を目指しています。また、日記や漢字などの宿題も、心が通じるやり取りを大切に取り組んでいます。

◆Web会議システムで全員顔を揃えて学活
 
朝の会はクラスの仲間と顔を合わせて進めます。おうちから発信できる係活動を考え、係の仲間同士で話し合うなど、各家庭の枠を超えて、仲間とつながります。

◆学習動画YouTube配信
 
 
毎日の学習のため、全教科でWEB動画を配信しています。ZoomやMicrosoft Teamsで子どもたちの多様な考えを集め、立命館の子供たちに合ったオーダーメイドの動画作成を心掛けています。
他の動画もこちらで公開しています。ぜひご覧ください。



◆本校公式Instagramはこちら
◆本校公式Facebookはこちら
◆入試イベント一覧はこちら
◆本校のICT教育詳細はこちら
◆お問い合わせは下記までご連絡をお願い致します。
r-ktc@ktc.ritsumei.ac.jp 広報担当宛

(2020年5月2日 更新)