Updatesニュース

「立命館西園寺塾 第2回 期対抗ボッチャ大会」を実施

立命館西園寺塾では、2024年11月に、10周年特別企画として「第1回 期対抗ボッチャ大会」を約45名の修了生・塾生の参加で実施しました。

2025年11月28日(金)、「立命館西園寺塾 第2回 期対抗ボッチャ大会」を実施、60名を超える修了生・塾生が集いました。

はじめに、ボッチャの審判として活動されている、株式会社ミライロの小濱友恵さんから「ボッチャの魅力と可能性」と題して、ボッチャの歴史から、今日における競技の立ち位置などをお話しいただきました。
251128_Boccia01

その後、公式練習タイムを経て、開会式へ。


◆トロフィー返還
 2024年11月29日(金)、「第1回 期対抗ボッチャ大会」で優勝した6期生からトロフィーを返還いただきました。


◆選手宣誓

 三浦 正德さん(株式会社山下設計) 姜 宗龍さん(サッポロビール株式会社)


◆開会挨拶
 西園寺裕夫・立命館西園寺塾 名誉顧問から参加者へのメッセージと開会宣言をいただきました。



◆予選リーグ
開会式終了後、4つのコートにわかれて予選へ。
各期、それぞれおそろいのTシャツを用意するなどして試合に臨みました。









◆決勝トーナメント・決勝戦
6チーム総当たり(計24チーム)で実施された予選を勝ち抜いた4チームで、決勝トーナメントへ。
さらに勝利した2チームが、決勝戦へ。

参加者に見守られながら3エンドを実施、大接戦の末、9期生が優勝を果たしました。




なお、今回の大会実施にあたり、日清食品株式会社様・明星食品株式会社様から参加賞をご協賛いただきました。ありがとうございました。


大会終了後は、期をこえて懇親を深めました。

  • Home
  • ニュース
  • 「立命館西園寺塾 第2回 期対抗ボッチャ大会」を実施