2024年10月のニュース
2024.10.07
2024年度 日本学生支援機構 大学院貸与奨学金 博士課程後期課程「特に優れた業績による返還免除<採用時 返還免除内定候補者>」の募集要項を公開しました
○ 制度概要
本制度は、2024年度、博士課程後期課程または4年制博士課程の1年次に入学、もしくは一貫制博士課程3年次に進級または転入学した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている(または「2024年度 二次採用」にて第一種を出願したうえで採用となった)学生が対象です。
在学中に十分な業績を挙げる見込みのある者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定される制度です。
○ 出願資格
2024年度、博士課程後期課程または4年制博士課程の1年次に入学、もしくは一貫制博士課程3年次に進級・転入学した者で、大学院【第一種】奨学金の貸与を受けている(または「2024年度 二次採用」にて第一種を出願したうえで採用となった)者(以下 ※1 参照)
※1 以下の①②いずれかに該当する方が対象です。
① 日本学生支援機構 第一種奨学金を現在受給中の方
② 「2024年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院生】二次採用」にて第一種を出願する(した)方
※2 出願資格の詳細は別途募集要項で確認してください。
○ 出願期間
2024年11月5日(火)~11月7日(木) →受付終了
9:30~11:30、12:30~17:00
(11月5日(火)のみ12:30~17:00)
○ 出願方法
所属キャンパス学生オフィス窓口に提出
※ 留学中や遠方の方で来校困難な場合は、必ず事前に学生オフィスまで相談してください。
※ 11月5日(火)の受付は12:30~17:00です。午前中は閉室していますので注意してください。
〇 出願書類の入手方法
以下から各自ダウンロード、印刷してください。
1. 募集要項 pdf
2. 申請書 様式 博-1(A4片面) pdf
3. 出願票(A3片面) pdf
4. 業績申請書 様式A(A4両面) word
5. 業績の証明書類表紙 様式B(A4片面) pdf
※ 各自でダウンロード、印刷が困難な方は、各キャンパス学生オフィス窓口へ問い合わせてください。
学生オフィス 奨学金係
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
・衣笠 075-465-8168
・BKC 077-561-2854
・OIC 072-665-2135
2024.10.3
2025年度 立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構貸与奨学金【大学院】 予約採用の募集要項を公開しました。
2025年度 立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】予約採用 の募集を行います。
つきましては、2024年10月3日(木)より「2025年度入学者用貸与奨学金案内(大学院予約)」(以下「奨学金案内」)および「『マイナンバー提出書』のセット」の配布を開始します。
出願には、「奨学金案内」と「『マイナンバー提出書』のセット」両方の入手が必須です。
出願受付期間が短いため、出願を希望する方は至急準備を進めてください。
【入手方法】以下①・②いずれかの方法で入手してください。
① 各キャンパスの学生オフィス窓口で入手
② 郵送取り寄せによる入手
詳しくはページ下のURLを確認してください。
【出願方法】
① 出願事前登録(Web入力1回目)
② 提出書類の郵送
※出願には①②両方の手続きが必須です。詳細は募集要項を確認してください。
【出願期間】
2024年10月3日(木) ~ 10月16日(水) ※期限厳守※
② 提出書類の郵送 :最終日の消印有効
詳細は以下のページを確認してください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list01.html/#list01-cont04
【問合せ先】 ※全キャンパス共通
問い合わせは、以下の方法のみ受け付けます。
<<学内者>>
こちらの問い合わせフォームから問い合わせてください(学内メールアドレスでの認証が必要です)。
●「2025年度進学者 JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用 に関する問い合わせ」を選択し、件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用」として学生証番号、課程を入力してください。
●説明欄に①研究科、②氏名を記載したうえで、問い合わせ内容を入力してください。
●問い合わせ受信後、学内メールアドレス宛に順次回答します(窓口開室時間内に限る)。
<<学外者>>
メールにて問い合わせてください。
問い合わせ用メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
●件名を「JASSO貸与奨学金【大学院】予約採用」とし、本文に①氏名 ②進学予定の研究科および課程(修士・博士後期課程など) ③問合せ内容 を記載してください。
●メール受信後、順次回答します(窓口開室時間内に限る)。
2024.10.02
日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2025年3月に満期を迎える方へ)
2025年3月に日本学生支援機構貸与奨学金の満期を迎える方は、返還に関わる手続が必要です。
以下の日程で返還書類の配付を行います。所属キャンパスの会場で書類一式を受け取ってください。
会場で受け取ることができない場合は、オンライン決済にて郵送の申し込みを行ってください。
1.会場で受け取る場合
所属キャンパスによって日程、会場が異なりますので注意してください。
2.オンライン決済にて郵送で受け取る場合
◆郵送受取申請方法
(1) 以下の申請フォームに必要な情報を入力してください。申請入力完了後、大学のWebメール宛に受付メールが届きます。
・申請フォームはこちら
※(1)と(2)のどちらも完了しないと書類の郵送はできません。
◆お支払い金額
(2)でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金430円+決済手数料275円=合計705円
●お支払い手続完了後は郵送受取の取り消し・払い戻しをお受けできません。
●お支払い手続は1回のみ行ってください。重複して手続された場合の返金はお受けできません。
●決済手数料は収納代行業者に支払われます。
◆郵送受取申請開始日
2024年10月8日(火)9:00~
3.返還手続について
対面での説明会は開催しません。
手続の詳細は以下のガイダンス動画を確認してください。
※大学院進学・卒業延期などで、来年度も大学に在籍する場合も、今回の返還手続が必要です。
※過去に奨学金を受けており、すでに辞退・終了している場合は、今回の返還手続は不要です。行き違いでのご案内の場合はご容赦ください。
★<利率の算定方法の変更>第二種奨学金の満期を迎える方へ【希望者のみ】
利率の算定方法の変更手続を希望する場合は、以下の締切が最終となります。
変更届を記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。
●利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のホームページや「奨学生のしおり」を参照してください。
第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、記入してください)
※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも申請できません。
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衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135